• 締切済み

なぜポインタという概念が誕生したの?

C言語には「ポインタ」という概念がありますが、そもそもなぜ「ポインタ」という概念が生まれたのですか? 「ポインタ」という概念が生まれた背景は何なんでしょうか? 当時、メモリの性能が貧弱だった為、それを有効に活用する為に生まれたのでしょうか? それに、「ポインタ」という概念がないとどうなるのでしょうか? 回答のほうよろしくお願いします。

みんなの回答

• agehage
回答No.1

むしろポインタだけだったのを、変数という概念を入れてきたのではないでしょうか