Photoshop CS3のインストールとライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Photoshop CS3のインストールは最大2台まで可能ですが、バックアップを含めたコンピュータにインストールできます。
  • Windows 7のノートPCからPs CS3をアンインストールし、Windows 10のノートPCにインストールする予定ですが、バックアップイメージのポータブルHDDもカウントされるか不明です。
  • バックアップに使ったポータブルHDDがカウントされる場合、Windows 10のデスクトップPCにはPs CS3をインストールできなくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Photoshop CS3 のインストール

Photoshop CS3 のインストールについて、下記の Webサイトに 次のようなことが書かれていました。 --------------------------------------------------------------------------------- http://cafe.76bit.com/creative/1968/ 1ライセンスで何台までインストールしてもいいのか? 2台までです。 バックアップを含めた 2 台までのコンピュータにソフトウェアをインストールできます。 --------------------------------------------------------------------------------- いま、次のPCを持っています。 1. SONY のノートPC(Windows 7) 2. EPSON のデスクトップPC(Windows 7 → 10にアップグレード) 3. EPSON のノートPC(Windows 10) そして、SONY のノートPCには Photoshop CS3(以下『 Ps CS3 』)が入っています。 Windows 7のサポートが切れるので、Windows 7 のノートPCから Ps CS3 をアンインストールして Windows 10 のノートPCに Ps CS3 をインストールしようと考えています。 ただ、もしなんらかの予期せぬアクシデントが起こって Windows 10 のノートPCに Ps CS3 をインストールできなかった場合、 Ps CS3 を使えるPCがなくなってしまいます。 それを危惧して、アンインストールする前に Windows 7 のノートPCのイメージバックアップをポータブルHDDにとりました。 しかし、上記のサイトに書かれていることが気になります。 “バックアップを含めたコンピュータ”とは、 この場合のポータブルHDDのことも指しているのでしょうか? もしそうだとしたら、( Ps CS3 がインストールされた状態の) Windows 7 のノートPCのバックアップイメージが ポータブルHDDに残っている場合、 それも“ Ps CS3 が入っているコンピュータ ”として数えられ、 そのまま Windows 10 のノートPCに Ps CS3 をインストールすると ライセンス認証の制限数に達してしまいます。 となると、もう Windows 10 のデスクトップPCには Ps CS3 をインストールできなくなるということですよね? 実際のところ、正確にはどうなのでしょうか? バックアップに使ったポータブルHDDなどは “ Ps CS3 がインストールされているコンピュータ ”として カウントされるのでしょうか? もしそうでなければ、 Windows 7 のノートPCからアンインストールさえしてしまえば、 Windows 10 のノートPCにも デスクトップPCにも Ps CS3 をインストールできると思うのですが。 もちろん、仮にそれができたとしても Ps CS3 の入っている 2台のPCを 同時に使用してはいけないことは分かっています。 ポータブルHDDを“コンピュータ”としてカウントするのも おかしいとは思うのですが、 念のために教えていただけると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#239396

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そもそもなんですが、すでにライセンス認証サーバー自体がありません。 管理するサーバー自体だいぶ前にサービス終了しており チェックはされていません。 さらに、正規ライセンスを所持している方は ライセンス認証すらも不要になります。 https://gungii.com/cs3-info ということで、質問の懸念点は、わかりますが。 あまりにも古いソフトの為、動くかどうかも運ですが、 動いたからと言って、もはやAdobeのチェックすらもしていない、 そういう状態のソフトになってますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼り付けて下さったリンク先のサイトの内容を理解するのに 結構時間がかかりましたが、その分とても助かりました。 結局いろいろ考えたあげく、 EPSON のデスクトップPC(Windows7 ダウングレードモデル)のOSを 10 から 7に下げて、Photoshop CS3 をインストールしました。 さらに、アンインストールしておいた SONY のノートPC(Win7)にも Photoshop CS3 をインストールしました。 どちらも正常に動作するのを確認しました。 最新のCCを買えない私にとっては、 CS3を使えるWindows7 のPCがあるかないかが死活問題なので、 Windows 10のPCが一台しかなくても この態勢でやっていきたいと思います。 今回の質問の関して、 AsarKingChang様のご回答だけでなく、 kimamaoyaji様、rakko1様、そしてkiyomac様 全員のご回答が参考になりました。 ですので、お一人だけをベストアンサーにするのは 意図に反する気がするのですが、 CS3のダウンロード/インストールに関して 非常に参考になったサイトのリンクを貼って下さったAsarKingChang様を ベストアンサーに選ばせて頂きます。 皆様、本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

使えるかは置いといて。 個人で使用するパソコン2台までインストール可能で、 常時使用できるのは一台のみのライセンスになってます。 バックアップは起動しなければカウントされないです。 質問のリンク先内容はバックアップで無く、メインとサブ機で 2台インストール可能という事。 認証サーバが停止するとアプリの起動自体できないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のリンク先のサイトの内容について、 いろいろと誤解をしていました。 その点を分かりやすく説明して下さって とても助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

• rakko1
回答No.3

Macの場合ですが、最新のOSにCS4ですらまともにはインストールできません。かろうじてCS5.5が可能ですね。古いOSでCS4をインストールして、OSアップグレードをした場合に、アクティベーションサーバーもなく、アクティベーションチェックで弾かれますよ。CC以前のバージョンは、使えているならOSのアップデートをせず維持するしか無いでしょう。おそらくウインドウズも同じかと思いますよ。過去のCSのお試し版マスターを入手すればアクティベーターがインストールされる場合もありますが、それでもまともな状態ではないので、最新のCCにするほうが良いでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて下さったアドバイスの通り、 いま使えている Windows 7 のPCをアップグレードせず、 そのままスタンドアローンで Ps CS3 を使っていきたいと思います。 Macの具体例まで教えていただき、本当にありがとうございました。

回答No.2

アドビによるとWindows10に対応しているのはフォトショップCC(2015)以降となっています、あとは動くかもしれないという状態ですが、CS4まではそもそも64Bitに対応していないし、仮にWindows10-32Bitにしても動かない可能性が高いですCS2ha動きませんでした、但しイラストレターやインデザインは動きます。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後いろいろ調べてみましたが、Ps CS3を 無理やり Windows 10 で動かそうとすると 予期せぬ不具合が生じるみたいですね。 最新のCCを買うだけのお金はないので、 OS が Windows 7 のPCを大事にして スタンドアローンで Ps CS3 を使っていきたいと思います。 早めの対応、ありがとうございました。