• 締切済み

ゴキブリ退治について

最近暑くなってきましたね。 20度をこえると見たくない虫を見始めます。 そうゴキブリです。 今回の質問は、アリの巣コロリのように 退治できる商品はないでしょうか? アリの巣コロリは、2年間使用して蟻を見なくなりました。 ゴキブリもこのように退治したいです。 是非体験談と退治商品の良いものを教えてください。

• 昆虫

みんなの回答

• nagata2017
回答No.8

ホウ酸団子が一番いいみたいです。 置くだけでみかけなくなります。 「ホウ酸団子」という名前の製品を売っています。 安いので儲からないせいか あまり宣伝していませんけど 非常によく効きます

回答No.7

直接のゴキブリ用対策ではないので前の回答では書いてませんでしたが、 床下ということを強調する回答が複数あったので思い出しました。 白アリ対策の薬を床下に施工した時は、 それはしばらく(10年くらい持ったかも)ゴキブリの姿は完全に消えていました。 ということで、床下対策は効果ありそうですね。 ゴキブリは屋外から来るという回答もありましたが、 あまりきれいでない部屋には独特のにおいがしますね。 あれはゴキブリのにおいではないかと思っていますが、 以前、隣の家に一人暮らしの爺さんがいて、そこの方からあのにおいが漂ってきてましたが、ある時そっちの方からゴキブリが私の家の方に庭を這って来ているのを目撃したことがあります。境界は生け垣でしたので簡単に来れます。迷惑な隣人だなと思いました。 そういうわけでか、同じ場所にアシダカグモが待ち伏せしてるのを見たこともあります。 ダンゴ虫が通りかかると左右の長い脚でそっと抱くように触って、これは食えないというのか、離していました。

kitasaitama0101
質問者

お礼

ブラックキャップ現在使用しています。 少し見ないように思われます

noname#252929
noname#252929
回答No.6

今までで、いちばん効果っがあったのは、 バポナ殺虫プレートでした。 ただあ、これは人がいる空間に置くことは禁止されています。 うちの場合は、縁の下の2か所に置いていますが、それでほとんど見ることはなくなりました。 (まぁ、基本的に湿気と温度のために縁の下にいるわけですからね。) 袋から出して、紙製ケースに入れて、虫が多く発生しやすいふろの縁の下、キッチンの縁の下に置いています。 買うときは、薬剤師がいる店で、薬剤師がいる時間でないと販売してくれません。 人がいるところにはおけないのが欠点ですが、いちばん生息しているところを抑えればよいと思いますけどね。 (マンションやアパートでは難しいですが。) マンションなどでの生息している場所は。風呂桶の下側(エプロンを外した内側)なので、そこへ置いてやるというのも手だと思います。 あとは、配管ダクトの扉の内側とか。 独餌系は,設置した後しばらくは、それまで以上に出てくるようになります。 苦しくて人間を警戒するどころではなくなるなんて言われたりしています。 とりあえず、うちの場合は、ほとんど見ることはなくなりました。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• fujiyama32
回答No.5

「ゴキブリホイホイ」を購入して同封されている専用の餌を置いて から、山形の箱に組み立てます。 これをゴキブリが潜んでいる食品棚や通路の薄暗い場所に置きます。 数日後に上部を開いて捕獲されているかを確認します。 捕獲されている場合は箱を平らにした状態にしてから廃棄します。 捕獲されていない場合は、上部を閉じてそのまま放置し、捕獲を待ち ます。または場所を変えます。 「ゴキブリホイホイ」については下のURLをクリックして参考にする と良いでしょう。 「ゴキブリホイホイ/アース製薬」 https://www.earth.jp/products/goki-hoyhoy/index.html

質問者

お礼

参考資料有り難うございます。 自作のホウ酸団子ですか。

回答No.4

今までやってみて、一番効果あるのはホウ酸団子のように思います。売っているのより手作りの方がよく効くように思います。 ゴキブリは雨が降っていてやんだ夜とか、そうでなくても湿度の高い夜に現れます。 下水道になっていれば見えませんが、排水を溝に流していた頃は、そんな夜に排水口を見回りに行くとゴキブリが何匹も出てきていて集団殺戮できました。 部屋の中にも、やはりそういう夜に出てきますね。 早く寝ていれば遭遇することはありませんが、深夜に台所に行くと遭遇率が高まります。見つけたら必ず殺します。 台所の生ごみは置きっぱなしにせず、毎晩夕食後には捨てていますが、それでもフラフラと出てくる奴がいます。 酒・ワイン・ビールやジュースを飲んだ後のビンやカンも、中を水で洗っています。 ゴキブリを殺していないと、ゴキブリをエサにするアシダカグモが増えて部屋に現れるようになります(生態系の輪)。あれはゴキブリより、もっとイヤです。ゴキブリより殺虫剤が効きにくいです。

質問者

お礼

クモを見なければまだ少ないということですね。 有難うございます。 そういえば、猫を飼っているときはこのクモよくみたような。

• tzd78886
回答No.3

案外知られていませんが、ゴキブリというのは野外に生息していて、そこから入って来ていることが多いです。隙間だらけの古屋ではそれこそ入り放題なので、侵入経路が無いか家中をチェックしてください。空も飛べるので二階であっても油断はできません。集合住宅なら隣の家や雨樋などを伝って入って来ている可能性も高いです。玄関先やベランダに放置されている古雑誌の束や観葉植物の植木鉢などは格好の巣になります。私の実体験ではシロアリに食い荒らされてできた穴から侵入してこられたこともあります。塞いで床下に防除剤を散布したらピタッと見なくなりました。

質問者

お礼

家って意外に床下あるんですよね。 有難うございます。

回答No.2

メジャーなのは、キンチョウのコンバット、アース製薬のブラックキャップ、ホウ酸ダンゴ等、ネットで調べれば結構出て来ますよ。 最近では、超音波式害虫駆除機も新たに出回っている様です。 Amazonでも扱っている様です。 【2018最新の技術】新開発害虫駆除機、最新的な超音波技術を採用して、撃退効果上がります,お子様やペットがいる家族も安心にご使いいただけます。この製品は25KHz~55KHzの頻超音波を生じて、それらの内分泌システムと生理学的機能を乱すことができて、 ねずみだけではなく、ゴキブリ、蚊、ノミ、ダニ、シロアリ、ハチ、クモなど有害生物にも撃退の効果あります。ゴキブリや他の昆虫を駆除になります。 有害なものを発生しないので、お子様やペット、食品に対して安全とのことです。 因みにゴキブリは、一匹見つけるとその周辺に仲間が30匹以上はいると言われています。 またゴキブリは、平たい体を活かして、狭い隙間から家の中に侵入して、食料をあさり、狭い場所に卵を産み付けます。 なので、ゴキブリに入られない様するには、かなり密閉性の高い家でなければ無理だと思います。

質問者

お礼

古代の生物ですから無理ですよね 有難うございます

• nekosuke16
回答No.1

ブラックキャップかコンバット。 ブラックキャップを使用してますが、それでも時々ヤツは出没しますから効果は?ですが、評判は良いようですよ。 蟻は巣穴を見つけやすいことから退治も簡単ですが、ヤツの場合は何処にいるのかが全く分からないことから全滅させるのも難しい印象がありますね。

質問者

お礼

ありがとう。 我が家もブラックキャップ使ってますが効果があるように思えないんです。