• 締切済み

北欧のバラマキ土産用にトナカイ肉の燻製等は

昔、マグロをキューブ形状のキャンディー風に包んだ(ツナピコ)おつまみがありましたが、 そんな感じで大人数にバラマける トナカイ肉を使った燻製の様なスーパーで購入出来る商品はありませんか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6190/18467)
回答No.2

世界一まずい飴 サルミアッキ(アルミアッキ)  フィンランド カール・ファッツェルチョコレート ムーミンの金太郎あめ 王室御用達チョコレート マラボウ  スウェーデン ノーベル賞メダルチョコレート https://suomi-isshoissho.com/omiyage-finland-supermarket-7225 https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/n0lYF

QualifiedK
質問者

お礼

サルミアッキ!出ましたね。(笑) 自分では試してみたいですが、配るのは勇気がいります。 ムーミンの金太郎あめは日本で買えないものなら良い感じですね。 有難うございました。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

北欧から日本へのお土産、ということでしょうか。 トナカイ肉の日本への持ち込みはNGですよ。検疫対象となる「偶蹄類の動物」です。日本向けの検疫証明書のない肉類は、持ち込み禁止です。加熱済みでも真空パック品でも、肉類は基本「すべてNG」と考えておいて間違いないです。 http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html 2019年4月22日から、海外からの肉類の違法な持ち込みへの対応を厳格化した、とのことです。申告せずにこっそり持ち込もうとする(=違法な持ち込み)を抑止するための、罰則強化です。 なお、水産動物は、一部の例を除いて、検疫対象外ですので、マグロ(ツナ)やサーモンの食品は持ち込みOKです。

QualifiedK
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです。。。 まだ具体的な検疫等の情報を調べてなかったです。 危ないところでした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • おつまみの烏賊の燻製

    おつまみのセット等に「いかリングの燻製」があります。 昔は好物だったのですが、今は食品成分表示を見ると添加物のかたまりなので しょっちゅう口にしたいとは思えません。 そこで「いかリングの燻製」の無添加製品、手作り限定商品等ご存知のかた 教えて下さい。検索サイトではヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • お肉やさんでお肉を買う人って??

    こんにちわ 近所の大型スーパーの手前に昔からある お肉屋さんがあるんですけど そこを通るたびに そのお肉屋さんでお肉を買う人は 一体何を思ってそこで買うのだろう と 思っています スーパーに比べて割高 というイメージがあるので。。。 今みたいに大型スーパーがなかった頃、 私も母と一緒にそのお肉やさん行っていた事を思い出しますが 今ではとんと足が遠のいてしまいました そこの手作りメンチがおいしい!とかは除いて お肉屋さんのお肉のほうが安心だったり おいしかったりするんでしょうかね 大型スーパーにパックに入ってお肉売ってますけど 店内にもやっぱりショーケースがあるお肉屋さんが あったりしますよね あそこでも私は購入しません(見もしない) あんまり深くは考えないけど。。。 やっぱり高い気がするから?

  • 燻製機 スモーカー の購入検討 アドバイスお願いい

    恐れ入りますがご助言お願いいたします 本格的に燻製を始めるため燻製機の購入を検討しています ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-600 大型 燻製器スーパーいぶすくん 中型 用途としましては大人数のバーベーキューなどには一切使用しません 持ち運びもまず無いです。ベーコン、ハム、スモークサーモンがメインで 自宅で焼いているパンや料理の具財補助というかたちですので その都度消費できる量500g~1kg分ほど毎回調理いたします 上記の量ですと大型スモーカーでは大きすぎる気がするのですが できる限り性能の良いもの購入するべきではないかというのと今後冷燻などを用途に入れますと どちらを購入するべきか悩んでおります お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願い申し上げます

  • 肉のあく 出方に関して

    先日昔からある商店街のお肉屋さんでしゃぶしゃぶ用の牛肉と豚肉を買いました。ここ数年お肉はスーパーのパックの物を購入していました。 食べ比べてみたら明らかに肉屋さんの肉の方が甘く味が良かったです。また、肉屋さんの肉の方があくが少なく、スーパーの物はあくがとても多く出ました。 あくはたんぱく質で旨み、栄養成分があるとのことですが、同じ部位の肉(ロースやバラ)でもあくの出方が異なるのは何故でしょうか。肉の鮮度、脂身等が影響しているのでしょうか。 教えてください。

  • お肉の平均的なお値段

    お肉の平均的な値段が知りたいです。私のよく買っているスーパーですと 鶏もも肉・・・100g 99円 鶏むね肉・・・100g 59円 といった感じなのですが、豚肉・牛肉の平均的な値段が分からず 「これは安いのか?」といった感じで購入しています。 あなたの行くスーパーの平均的なお肉(できれば部位など詳しく)の値段を教えてください。

  • 北欧旅行 ばらまき土産について

    こんにちは。 お世話になっています。 夏に北欧へ一人旅に行きます。 ルートはヘルシンキ→ストックホルム→オスロ→コペンハーゲンです。 お伺いしたいのはお土産のことです。 職場の20人くらいにお土産を買っていきたいのですが、この行程で手頃な値段のお土産はありますか。 当初はヘルシンキのスーパーなどで、ムーミンの絵が書いてあるキシリトールガムを大量に買おうかと思っていました。(フィンランドといえばムーミンとキシリトールかな、という単純な発想と、ガイドブックで値段を見て、そう高くないと思ったからです。) しかし、1か国目でこれを買ったらかさばってしまうと思い、考え直しています。 そこで、北欧のお土産のおすすめや意見などがあったら教えていただきたいのです。 条件は以下の通りです。 ●いわゆる「ばらまき」に相応しい値段のもの。(物価の高さは承知してますので、その国において比較的安いもの) ●なるべくその国の有名なものや人をあしらった物がいいです。 先のムーミンのガムのような感じで…例えばオスロで「ムンクの叫びクッキー」?とか。(←あくまで例です…)日本でも輸入菓子を扱ってる店で買えるようなものは避けたいです。 ●日本のまんじゅうのように箱にたくさん入ってるものを買ってばらまくのもいいんですが、できれば個別包装されてるもの。 色々言ってすみませんが、実際買ってみて好評だったものなど是非教えて下さい! ※お土産を買わないという意見以外でお願いします。 ※スーツケースではなくバッククパックで行きます。

  • 三崎のまぐろのおつまみの名前を教えて下さい

    明日祖父が神奈川県の三崎に行くと言うので、お土産を買ってほしいと思ったのですが… 品名がわからず困っています。 (全て同じ品物です) ・味付きマグロが原料 ・1cm四方くらいのブロックのバラが1パックで売られている ・酒のおつまみとして、スーパーでもアルミホイルでキャンデーみたいに包んで売られている 以前、三浦海岸のお土産店で買ったのですが、いくら検索してもわかりません。 品名と画像がわかる方、ぜひ教えて下さい!

  • 買った肉がまずい場合

    この間、奮発してスーパーで国産高級肉を購入しました。 そして家で焼いて食べたのですが、妙に固く、正直言って美味しくありませんでした。 実際、普段買っている安い肉と同じくらいかと。 もっと柔らかく脂がのっているのを期待したのですが。 味覚など人それぞれで料理の仕方で味など変わってくるのは100も承知です。 しかし、少し前に問題になった偽装肉事件から料理の仕方が悪いのではなく偽装している可能性もあるのではないかと思うようになってしまいました。 (一昔前ならこんな責任転嫁な考えをするのはあまりなく、料理の仕方の方を疑うのですが、食肉業界のあんな出鱈目な考えをメディアで流されてはどうしても…) 自分の誤りを反省するのを逆手にとって平気で偽装する考えを目にして依頼、業者も疑うようにしようかと。 そこで質問なのですが、肉を買うとき、本当に国産かどうか調べるポイントってありますか? 正確ではなくとも、あからさまなものはここを見ればわかるよみたいな裏技的なものでも構いません。 また、国産偽装を見破る機械とかってありますか? もちろんスーパーとかで確かめるのではなく、実際に購入してから料理する前に調べてみようかと。 アルコール検知器とかあんな感じのお手軽機械が あと最後に料理等を行う方で、産地偽装を疑ったりしたことがある人はいますか? また、実際に産地偽装を見破ったことがある方などいましたら教えてください。 消費者側からすると、本当に対処する方法がないようでやるせないのですが。

  • トナカイの肉。

    今日とある番組でトナカイの肉の缶詰(ノルウェー産)を紹介していました。これは何処に行けば手に入るのでしょうか。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 昨日の「スーパーフライデー」見た方教えて下さい。

    こんばんは。昨日のスーパーフライデーで、借金を抱えながら一生懸命薫製を作っている夫婦に心打たれ、是非購入したいと思うのですが、場所や商品名等が思い出せません。少しでもいいので記憶にある方、ヒントになりそうな事また、アドレスを知っている方是非教えて下さい。お願いします。