• 締切済み

北欧のバラマキ土産用にトナカイ肉の燻製等は

昔、マグロをキューブ形状のキャンディー風に包んだ(ツナピコ)おつまみがありましたが、 そんな感じで大人数にバラマける トナカイ肉を使った燻製の様なスーパーで購入出来る商品はありませんか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

世界一まずい飴 サルミアッキ(アルミアッキ)  フィンランド カール・ファッツェルチョコレート ムーミンの金太郎あめ 王室御用達チョコレート マラボウ  スウェーデン ノーベル賞メダルチョコレート https://suomi-isshoissho.com/omiyage-finland-supermarket-7225 https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/n0lYF

QualifiedK
質問者

お礼

サルミアッキ!出ましたね。(笑) 自分では試してみたいですが、配るのは勇気がいります。 ムーミンの金太郎あめは日本で買えないものなら良い感じですね。 有難うございました。

• kifimi
回答No.1

北欧から日本へのお土産、ということでしょうか。 トナカイ肉の日本への持ち込みはNGですよ。検疫対象となる「偶蹄類の動物」です。日本向けの検疫証明書のない肉類は、持ち込み禁止です。加熱済みでも真空パック品でも、肉類は基本「すべてNG」と考えておいて間違いないです。 http://www.maff.go.jp/aqs/tetuzuki/product/aq2.html 2019年4月22日から、海外からの肉類の違法な持ち込みへの対応を厳格化した、とのことです。申告せずにこっそり持ち込もうとする(=違法な持ち込み)を抑止するための、罰則強化です。 なお、水産動物は、一部の例を除いて、検疫対象外ですので、マグロ(ツナ)やサーモンの食品は持ち込みOKです。

QualifiedK
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです。。。 まだ具体的な検疫等の情報を調べてなかったです。 危ないところでした。 有難うございました。