• ベストアンサー

”気象”庁なのに地震のこと?

oska2の回答

• oska2
回答No.5

>地震があると、気象庁から津波の予報がでます その通りですね。 >地震って気象現象でしょうか? 厳密に言うと、気象現象・症状ではありません。 >なんで気象庁の人が解説するんでしょうか? 気象庁内に、地震火山部が存在するからです。 地震・津波・火山活動に対して、情報収集を行う事が地震火山部の業務なんですね。 ですから、気象情報(天気・海流)を担当していません。 気象情報を担当しているのは、予報部なのです。 気象情報・地震情報などは、多くの国では「軍関係の所管」です。 が、日本は「国土交通省管轄で防衛省管轄ではない」のですね。 防衛省が防衛庁の時代でも、気象庁が担当していました。 気象・地震関係は、平和裏に利用する!のが気象庁の方針です。 ですから、日本の気象衛星からの情報も周辺各国(反日国家含む)へ提供しています。 ※現在の天気情報は、日本から貰っている!と分かると暴動が起きます。^^; 確かに現状では、「気象庁」という名称は合いませんね。 まぁ、気象庁というより国土交通省管轄省庁と割り切って下さい。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。