• 締切済み

タッチペンでの補修について

車のドアのエッジがかばんの金具があたったのか2~3ミリ程度欠けたので、ディーラーで購入した純正のタッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。そこでもう一度やり直したいのですが、その塗ったタッチペンの塗料のみをとることはできるでしょうか? サイトなどでラッカーうすめ液を使用すればとれるということを読みましたが、車の塗装には問題ないでしょうか?ほかに除光液などしようするなどがありましたが、塗装に被害が少ない方法を教えてください。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.5

>タッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。 他にも回答がありますが、コンパウンドで近辺を磨けば綺麗になりますよ。 出来れば、コンパウンド入りワックスだと簡単です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.4

補修塗料ならラッカーシンナーで落ちますよ。 補修塗料はアクリル系ですし、車の塗装はウレタンですからウレタン塗装が完全に乾燥してるならラッカーシンナーではそうそう侵されないです。 塗料自体が異なるんです。

boribori55
質問者

お礼

ありがとうございます。 車は購入してから一年弱ですが、シンナーを使い塗装の艶が失われたりはしませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (197/994)
回答No.3

まずタッチアップペンで周囲より盛り上げて塗り数日間乾燥させます。 専用のマスキングシートもありますが、高価なので、100均で売っているスマホ用の液晶保護フィルムに最小限の大きさで穴を空け、キズ部分に被せます。これでマスキングができます。 最も細かいサンドペーパーに当て木を当てて周囲と同じ高さになるように削り、その後極細のコンパウンドで磨けば、殆ど分からなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その塗料が……乾燥してるのか否かで対応が変わります。 乾燥してないのなら………筆の様な物にシンナーを塗布して、対象物に塗って拭き取る事をすれば良いでしょう。 但し、その後はアルコール等で清掃してください。 乾燥してるなら、塗装した以外の部分をマスキングしてから、塗装部位を極細コンパウンドで切削すれば凸凹は少なくなるでしょう。 基本的に………タッチペンの筆は使いにくいので、別の面相筆を用意して使った方が綺麗に仕上がります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237547
noname#237547
回答No.1

欠けた部分の周りをマスキングテープを貼って保護します。 で、シンナーを付けた布で拭きとればいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラッカーうすめ液はボディの塗装を傷めない?

    ボンネットの飛び石跡をタッチペンで補修しようとしたら、液体が多めに付いてしまったので、拭き取ったのですが、拭き取った時に色が周りに薄く広がってしまいました。 ラッカーうすめ液というのを使えばタッチペンを溶かし取ることが出来るとネットに書いてあるのですが、このラッカーうすめ液はボディの塗装を傷めないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 除光液でボンネットのタッチペンを拭き取りました

    先日、洗車をしていたらボンネットに塗装がはげているのを発見しました。 2ミリ程度と1ミリ程度のが合計7箇所くらいです。 おそらく飛び石によるものと思われます。 タッチペンを買ってきて、筆で塗ったのですがうまくいかず、自宅にあった除光液で拭き取り、再度塗りました。 そんなことを2,3回繰り返しました。 筆ではうまくいかなかったので綿棒に塗料を付けて塗ったら、筆よりはうまくいきました。 除光液をボディに付けるのはボディを痛めますか? また、このような作業は何か問題はあるでしょうか? 除光液は直接ボディに付けたのではなく、ティッシュに染み込ませて、塗料を拭き取りました。 1回くらいでは問題ないのでしょうけど、2,3回同じことをしましたから、心配になってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • タッチペンの処理

    先日車に傷が入ってしまい、その修正にタッチペンを使いました。 しかし、何か盛り上がって変になってしまいました。 なのでそのタッチペンをはがそうと、ペイント薄め液を使いました。 しかし、そしたら周りの塗装も一緒になって白くなってしまいました。 この先どうしたらよいのでしょうか? タッチペン自体は取れてきました。 アドバイスお願いします。

  • エアロ補修:

    エアロの補修に挑戦しようと思います。 ・塗装する場合は昔の塗装は剥がすべきなのでしょうか? ・剥がすとしたらラッカーうすめ液でいいんでしょうか? ・奥行きが5cmぐらいある穴を埋めたい所があるのですがパテではしんどいと思います。 で、発泡ウレタンはどうかなと考えていますが他に安くて使いやすい何かありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • *タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

    初めまして。 タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか? ◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。 数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。 ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と ネットで読んだので試してみようと思います。 【状態】 ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。 1mmほど下地が出ています。 タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。 触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、 見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。 ◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか? (もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。) ◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか? ◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか? ◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。    メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;           どうぞ宜しくお願い致します。

  • タッチペン補修後の研磨仕上げ

    車の浅い傷補修は洗浄、1.5倍に薄めたタッチペン、放置7日、耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨、コンパンド、WAXとありますが、何度か野経験で耐水サンドペーパー(1500~2000番)研磨がうまくいきません。(凸部削れない、マスク部内goodボディークリアーまで削る等) そこで、耐水サンドペーパー研磨の替わりに、ラッカーを染ましたウエスで軽く何度も拭くことにより凸部溶解の方法でやっています。ちなみにシルバーメタリックのクリアーは解けだしてはないようです。 ラッカー溶解法でやられている方、アッパーテクニック教えて下さい。 耐水サンドペーパー研磨でやられている方、凸部削り不足、周辺クリアダメージ克服どうなされていますか?

  • タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20

    タッチペンで車の塗装の補修をしようとしています(塗装面積10cm×20cm位)。 色はシルバー系のメタリックです。 塗装の後塗布するクリアー(タッチペンタイプ)についての質問です。 1.クリアー塗布は塗装面を鏡面仕上げまで仕上げてから塗布するのですか? 2.タッチペンですのでクリアー塗布は均一にはいかないと思いますが、耐水ペーパーで仕上げるのでしょうか? その場合は800#位から順に鏡面仕上げまでやるのですか? 3.クリアーを耐水ペーパーで仕上げるとき、破れ(下地が出る)の心配がありますがどうしたら防げますか? 心配のないほど厚塗りするのですか? 以上よろしくご指導ください。

  • 薄め液の種類が違うとマズイ?

     現在、すでに油性ペンキ(薄め液は塗料用シンナー)で塗られたコンテナ(鉄製)の屋根をその上から再度塗装しようかと考えています。今後、それをさらに塗装する機会は無さそうですので、腐食防止のためコールタール(薄め液はラッカーシンナー)で塗ろうかと検討しています。  ここで問題なのは、もともと塗られているペンキが塗料用シンナーを使っているのでコールタールで塗った場合、それがはがれてくるのではないかと心配しています。  薄め液の種類が違うペンキどうしで重ね塗りするのは良くないのでしょうか?(ラッカーシンナーの上から塗料用シンナーならOK??)やはり、油性サビ止め(薄め液は塗料用シンナー)で塗るべきなのでしょうか?  ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • クルマにやさしいタッチペンの落とし方

    どなたか良い方法を知ってる方がいらしたら教えてください。 先日、クルマの擦りキズや飛び石のキズが気になったため、タッチペンで目立たなくなるように塗りました。 が、急いでいたためか、うまく塗れずに同じ場所を何回も上塗りしたり、不注意でしたが液ダレしてしまいました。 結果、キズがあった箇所は凸凹になったりキズより広い範囲が塗られた状態になってしまいました。 液ダレした箇所も拭きましたがきれいにはふき取れず、汚くなってしまいました。 こんなことになるならキズのまま放っておけばよかったと後悔しています。 最終的にきれいにするには塗装屋さんにお願いすべきと思うのですが、何とかタッチペンで塗った塗料を落とすことだけでもできないかと悩んでいます。 コンパウンドで削ったりシンナーを使うなど、なんとなくイメージはあるのですが、塗装面へのダメージやどの程度落ちるのかはまったく分かりません。 クルマは新車購入後2年程でまだ塗装面はきれいな状態ですので、できるだけ塗装面へのダメージが少ない方法でできないか、知っている方がいらしたら教えてください。

Jcomのwifiルーターをお使いの方
このQ&Aのポイント
  • Jcomのwifiルーターを使用しています。WMC−C2533GST−Wを購入し、接続を試みましたが、画面が表示されません。どこで確認すれば良いでしょうか?
  • Jcomのwifiルーターを使っていますが、WMC−C2533GST−Wの接続画面が表示されません。問い合わせ先や確認方法を教えてください。
  • Jcomのwifiルーターの接続画面が表示されません。WMC−C2533GST−Wを購入していますが、どこで確認すれば良いですか?
回答を見る