• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「良かれと思って」したこと、されたこと。)

「良かれと思って」したこと、されたこと。

芙蓉の華(@purimuro-zu)の回答

回答No.2

>皆様はなにか「良かれと思って」されたことで困ったり、はたまた迷惑になったことはありますか? 有るんですよ。 私の回りには 本人は良いと思っているのですが いや!やめて という事が・・・ それでいつも困っているのですが 断ると機嫌が悪くなるので 黙って「ありがとう」と言っています。 私は人の世話も焼きたくない方ですし 世話を焼かれるのも嫌なのですが 世の中いろいろな人がいますから 仕方がなく我慢しているのです。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「良かれと思って」なにかをしてくる人って、高確率で断ると怒りますよね。 相手を我慢させて「はい」と言わせている時点で、迷惑にしかなっていないのが現実です…。

関連するQ&A

  • 女性専用車両肯定派の方に質問です。

    女性専用車両肯定派の方に質問です。 かりに路上で女性専用車両肯定派の女性が襲われていても とうぜん、男性に助けを求めませんよね? 助けるのは命がけです、見ず知らずの女性のために命を落とす可能性もあります。 自分の不注意で発生した事柄にまったく関係ない男性を引き込み事はしないですよね? また、助けにいった場合、逆に犯人扱いされる可能性も否定できません。 よって助ける必要はないですよね?

  • 絶食系男性ってほんとにいますか?

    先日、職場の人に告白して プライベートで人間関係を持つ事が苦手で仕事と趣味で一杯一杯で、恋愛するキャパがないとフラれました。 友達もゼロの人で連絡も誰とも業務連絡以外しない仕事人間の人だし、恋愛話や女性を可愛いと言ってるのとか聞いた事もないし、 確かに嘘ではないと思いますが、 それでもフラれた事がショックと自己肯定感が低いせいもあって、ほんとは私が無理だからでそういうのは言い訳なのではないかと考えてしまいます。。 いわゆる絶食系ですが、 絶食系の人はいますか? 誰からの告白でもフルのでしょうか?

  • 特許出願明細書作成

    どう調べたらよいのかもわからなかったため重複の質問がありました場合はすみません。 私は普通の経理事務をしているものです。 先日当社の社長より『ちょっとした発明を特許出願したいので大体のことを作成してくれ。』と頼まれました。 私は特許についてまったくわからないためネットなどで明細書などの雛形を入手し、作成をはじめましたが社長より『それは弁理士にまかせるのでとりあえずの雛形をつくってほしい。』との言葉でした。 ここで質問なのですが 弁理士を立てた特許出願の打ち合わせとはどのようなものなのですか? 相手はプロなのですから直接行って口頭での質問や打ち合わせで明細書などを起こすものではないのですか? 社長の言うようにとりあえずの形を書面にして持っていく必要はあるのですか? もし明細書を起こす前に作成する企画書(?)見たいな物が弁理士の元に行くときは必ず必要だ、というのであればそれの作り方も教えていただけますとありがたいのですが・・ 通常業務がある上に???な社長の頼みに本当に困っています。 今日も催促されたのですがどうしていいのかわからずまったく手がつけられずにいます。 よくわからない質問となっているとは思いますが断片的でも結構ですので何とかお力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 一言のお礼も言わない人

    助けを求めている相手がいたとして、その人にこちらが好意で力を貸してあげたとします。 しかしそれはこちらも、それなりに労力と時間をかけなくてはならないことです。 だけど相手は当然のごとくそれを受け取り、お礼も言わなかった・・・ なんてシチュエーションがあったらどう感じます!? (なんかこのサイトの質問者と回答者に似てますが違います・笑) ちなみに、同性間のお話と仮にお考え下さい(異性間だとまた話がややこしくなるので)。 皆様だったらどうお感じになるかお聞かせください。 アンケートですので、アドバイス等は不要です。 よろしく。

  • 店員、駅で会う…など、あまり面識のない人に連絡先を渡した・渡された方へ質問です。

    ショップ店員さんや駅で見かける人などに連絡先を渡した・渡された(=逆の立場)方にお答えいただきたいです。 性別年齢問いません。 以下質問です。 連絡先を渡した(渡された)時点での状況でお答えください。 1)あなたと相手の関係は? 2)親密度はどれくらい? 3)どんなシチュエーションで渡した・渡された? 4)長めの文章付き?軽いメッセージ付き? 5)その後、相手の反応や関係はどうなった? 渡された人は、どう対応した? たくさんのご回答お待ちしています。

  • 職場の悩み

    職場の悩み 私は、とある小さな会社の人と業務上の付き合いをしていました。 非常に親しくしていて、将来的なプランなどについても話し合っていました。 最近、その付き合いの現状について、私の会社(やや大きい企業)の担当者A(立場的に上)に 説明したところ、情勢の変化の理由から即刻やめるようにと命令されました。 Aから関係を切るやり方を示されたのですが、とてもエゲツナイものでした。 しかし、それで問題無いと言っていました。 最初、とても実行無理と思ったのですが、私の会社にとって、その命令は重要と理解したので、 辛かったのですが、そのように実行してしまいました。 しかし、これまで親しかったのに、理不尽なやり方で突然付き合いを止められた先方から クレームが来ました。 そのクレームに対して、うちの社長がお詫びをして、相手に少し譲歩することになりました。 しかし、社長は担当者Aを頼りにしているらしく、彼には厳しいことは一切言わず仕舞いでした。 担当者Aはというと、自分は正しいことを命令したと涼しい顔をしていて、 私は実行役だったので、相手の会社の人から恨まれてしまいました。 社長からは、私がAの業務命令に従ったことは問題無いと言われました。 今の私の心境は下のとおりです。 自社にとって先方との関係は確かに切った方が良く、担当者Aの判断自体は正しかった。 情勢の変化から関係は切った状態が望ましいけれど、方法がまずく結局関係は続いてしまう。 関係は続くのに、エゲツナイやり方で人間関係を壊したことで恨まれているのが辛い。 担当者Aが平然としている精神が理解できない。 何でもアドバイスいただけると幸いです。

  • キスに関して質問です!

    付き合っていない男性から、いきなりキスされたことありますか?? そのときのシチュエーションを聞かせて欲しいです!笑 あとどんな気持ちになりましたか?? その後の関係も聞かせて欲しいです!!   逆に、付き合ってないのに女性にキスしてしまった男性の体験談も聞いてみたいです!そのときの相手の反応を教えてください! よろしくお願いします!!

  • 会社の社長と別れたい(長文です)

    30代前半の女子です。 今、自社の社長と付き合っています。不倫です。 しかも、社長は今会社にいる愛人と10年以上一緒に暮らしています。奥さんとは別居中です。 愛人はもう、空気みたいな存在だとか、何年も肉体関係がないとか言われそれを信じてしまい付き合い始めました。 付き合い始めてからはまだ、2ヶ月も経たないです。 すごい勝手な人で、こちらがメールの返事をすぐにしなかったら怒るくせに自分は平気で返事をしてこなかったり、別の男の人と長時間出張先で打ち合わせしていたら怒り出したり無茶苦茶です。 本当にもう疲れてきました。結局は、いい様に利用されているだけのことなんだと思います。 ただ、相手が相手なので別れる=仕事を辞めるということになります。 割り切って付き合うことの出来る人なら立場を逆に利用すればいいのかもしれませんが、私には出来そうもありません。 仕事は社長の事を除けば色々含めて全く問題がないのですごく悩んでいます。

  • 浮気を肯定する男性に訪ねたいのですが!

    浮気は相手にバレなければしてもいいとか、男の性だから仕方ない、という理屈ならべていう男性がいますが、逆に自分が付き合っている女性が心の浮気ではなく、体だけの関係で、自分にバレなければよしとしますか? 浮気って、人の心を踏みにじる行為だと思います。 浮気を肯定する人って、浮気だけではなく、人間関係において、人に迷惑かけなくてバレなければ、裏切り行為してもすべていい、という考え方なんですね。 道徳心が欠落してるのですか?

  • 自分らしさを上手く表現できないです

    コミュニケーションをとる際自分らしく振る舞えず、いつも他の人を演じているような気分になります。 高校生ぐらいからもう10年以上悩んでいるのですが、なかなか治せません。 コミュニケーションをとる際、まず相手がどんな感じの人かを自分の偏見で見極めて、その人に合わせて話し方や反応の仕方を変えてしまいます。 社会人なので人によって対応を変えることも必要かと思いますが、プライベートの場でさえもその様な対応で、余計なことに気を使い過ぎて疲れますし、相手にも伝わってしまっているのか深い人間関係を築くことができません。 人に嫌われたくないからこの様な態度をとっていることは頭では認識しており、自分らしくいた方が気も楽ですし本当に気が合う人と深い人間関係が築けると思っているのですが、いざコミュニケーションの場になるといつも同じことの繰り返しです。 自己肯定感が低いことも要因の一つかと思っており、日頃から自分の思うように振る舞っていいということを意識してるのですが、行動が変わりません。 同じ経験をされた方や、アドバイスがある方がいらっしゃったら、意識や行動の変え方などご回答いただけると嬉しいです。