• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「良かれと思って」したこと、されたこと。

  • 質問No.9627604
  • 閲覧数90
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (2203/2338)

身内や友人、職場の人間など、シチュエーションは様々ありますが、どこにでも1人は「良かれと思って」頼みもしないのに色々とする人がいる気がします。

私自身は人に対してあれこれ言ったり、逆に言われることもあまり好きではありません。

本当に困っている様子の人(具合が悪そう等)であったり、声をかけられれば力になれるように善処しますが、それ以外の場合は基本的に人様に口うるさく言うことはしないです。

私が勤めている会社の社長はとても世話焼きな方で、業務のことはもちろん、プライベートなことにまであれやこれやと意見を述べます。

ある時、プライベートなこと(業務にまったく関係のないこと)で、勧められた物を断ると、「○○さん(私の名前)のために良かれと思って言ってるんだよ!」と少し不機嫌になってしまったこともあります。

なるべく気を使って「ありがとうございます、でも○○ですので…」となるべく失礼がなく、角が立たぬように断ったつもりなのですが、社長からしたら断られること自体があまり好ましくなかったようです。

反面、「はい、そうですね」と肯定さえしていれば、社長の雰囲気も良くなり、満足をしたような感じになります。

「良かれと思って」したことが、相手にとっても「良かれ」だったらとても素敵なことだと思います。

しかし、往々にしてそういった「良かれと思って」をしてくる人たちは、どこか押し付けがましいというか、本当に相手が望んでいるかなど関係なく、「自分が良いと思っているんだから、受け取りなさい!」といった態度に見えてしまいます…。

もちろん、「何か助けになりたい」という気持ち自体は大変嬉しいですし、感謝すべきことだと思います。

ですが時々、「うーん、あまり私にとっては良くないんだけどなぁ…」と困ることがあるのも事実です。

皆様はなにか「良かれと思って」されたことで困ったり、はたまた迷惑になったことはありますか?

逆に、「良かれと思って」したことが裏目に出てしまったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (10/42)

こんばんは。

「良かれと思って」「善意なのに」 と言われてされたこと、沢山あります。
でも、言葉通り素直に受け取れない場合もあるんですよね。

私の場合「良かれと思って」と頂き物をすることが多いです。でも、相手のその行為が私に見返りを求めていたり何らかの下心を感じる時は、何と言われようが嫌われようが、構わず「受け取れません」とキッパリお断りしています。

私はよく「何かお手伝いすることはありますか?」と確認したり、相手の反応を見てサッと引いたりしています。


良かれと思ってとは、殆どの人は善意だと思って行っているのですよね。
でも本来善意なるものは、受け手側が判断する事でして。だから受け手の事を考えない行為は、独り善がりに押し付けがましく感じてしまうんです。
厳しいようですが、受け手に有難いと思われない限り、その行為自体は自己満足と心得ておく方が、お互いのために良いんです。
ボランティアにおいても需要と供給が一致しないと迷惑になるのだと、やっっっと、ようやく、広く知れ渡ってきましたね。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

確かに頂き物は、あまり嬉しくないものでも「食べなよー!」といって渡されたりすることありますよね。

未だに「良かれと思って」独りよがりに善意を押し付けてくる人が多いので、そろそろ気付いて欲しいと思います…。
投稿日時:2019/06/22 19:03

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (865/3759)

他カテゴリのカテゴリマスター
良かれと思ってここで回答してるんですが、すぐにブロックされてしまいます
ガッカリします
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

ブロックは悲しいですよね…。
投稿日時:2019/06/22 19:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 9% (54/571)

優先席を譲ろうと立ったら、口には出さなかったが、俺はそんなに年寄り👨‍🦳じゃない!と凄く睨んで嫌な顔をされた。
で、その人はずっと立ったまま。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

気持ちは若いのかもしれませんが、素直に座れば良いのに…と思ってしまいました。
席を譲るだけでも大変ですよね。
投稿日時:2019/06/22 19:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (2670/18919)

アンケート カテゴリマスター
詳しくは書けませんが、お見合いを勧められた過去があります

相手は社長の息子でしたが、あまりにもブサイクだったので断りました
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

お見合いを勧めてくること自体、余計なお世話…と思ってしまいます。
しかもブサイクとは…目も当てられませんね…。
投稿日時:2019/06/22 19:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (620/4479)

>皆様はなにか「良かれと思って」されたことで困ったり、はたまた迷惑になったことはありますか?

有るんですよ。
私の回りには
本人は良いと思っているのですが
いや!やめて という事が・・・

それでいつも困っているのですが
断ると機嫌が悪くなるので
黙って「ありがとう」と言っています。

私は人の世話も焼きたくない方ですし
世話を焼かれるのも嫌なのですが
世の中いろいろな人がいますから
仕方がなく我慢しているのです。
 
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

「良かれと思って」なにかをしてくる人って、高確率で断ると怒りますよね。
相手を我慢させて「はい」と言わせている時点で、迷惑にしかなっていないのが現実です…。
投稿日時:2019/06/22 19:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (5437/18454)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔、朝のラッシュ時に目の前の席を座られたとかどうとかでアラサーくらいのOLさん同士が駅で取っ組み合いのケンカをおっぱじめたことがあって、目の前で起きましたから慌てて両者の間に体を入れて止めに入ったら、両方の女性から「なんだお前は!この女の連れか!」とこちらが殴られそうな勢いで迫られたことがありました。
もうまさにコントみたいな展開になったので「落ち着いてくれよ。両方からいわれるってことは関係ないってわからねえのかよ。何お前らどっちもパニックになってんだよ」って困惑しましたね・笑。
お礼コメント
nyankolomoti

お礼率 94% (2203/2338)

ご回答ありがとうございます。

朝のラッシュで喧嘩…とても迷惑ですね。
きっと、気持ちが高まりすぎて当たり前のことも理解できなかったのでしょうね…。
投稿日時:2019/06/22 19:07