• ベストアンサー

猫を飼うにあたって

noopeeの回答

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 うちも最初は1匹だったのが2匹→4匹→6匹→7匹になってしまいました。 当然最初はかなり怒っていました。 布団の上に嫌がらせでトイレされたり、ご飯食べなかったり。 すっごく甘えんぼでこいつが一番やばいかも、と思っていた子が、2.3日シャーシャー威嚇したら後はすっきり仲良くしていたのに、あまり甘ったれでなかったのが、最後の最後まで爪出してうなりまくってなかなか認めなかったりと、増やすごとに10日間くらいかかりました。 一緒にしておくなら、慣れるまでなるべく一緒にいる、新しい子に威嚇・攻撃している間は前からの子を真正面から目を見て言葉で叱って、その後たっぷり甘えさせること、決して叩いたりしないことです。 一緒にしてあまり時間のたたないうちに長時間留守にするなら、新しい子をゲージかキャリーに入れて部屋の中に置いておくなどした方が安全です。 新しい子が来ても、自分への愛情が薄れたわけではないことを確信すると、徐々に仲良くなっていきますよ。 大変でしょうが、頑張ってください。

terum
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 今は怪我でもさせられたら大変だと思って別々の部屋に置いているのですが、徐々に一緒にさせるように試みたいと思います。

terum
質問者

補足

里親が見つかりました。近所に住んでいるご夫婦の方で、最近猫を飼うことを検討していたそうです。1時間以上話をさせていただき、この方たちなら大丈夫と確信しました。いつでも見に来てくださいとのことなので、安心して引き渡すことができました。

関連するQ&A

  • 子猫の里親について

    はじめまして。2日前に家の前の川の草むらに子猫が捨てられていました。まだ生後数日しかたっていないようでへその緒がついているのと目がまだ開いていませんでした。私が見つけたときは夜でしたが猫たちが大きな声でニャーニャーないていたのでわかりました。私はすぐにホッカイロを箱に入れまずは一晩、様子をみました。翌朝(昨日)見ると生きていたので動物病院へ行きミルクと哺乳瓶をもらいなませ方などをおしえていただきました。しかし生まれて間もないため母乳ではないので免疫がなく死んでしまう可能性もあると言われました。ですが小さな命で必死に生きているのでまずは私に出来ることはしてあげようとおもいました。このまま元気に育ち私の家では子犬を飼っているのと私が妊娠しているためこれ以上動物はかえないのです。なので里親探しをしようと思うのですが、今のところ考えているのは動物病院・ペットショップに里親探しのビラを貼らせていただくのと知人に声かけ・ネットの掲示板での募集を考えています。なかなか簡単に里親は見つからないものだと思っていますが里親探しをされた方、または里親で動物をもらった方どのような方法が一番もらわれやすいのでしょうか?また、こうするとよいなどアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいけど・・・

    猫を飼いたいので、この質問欄に書き込みしたものです。 保健所や里親探しのサイトを紹介され、見ていましたが、 どの子にしたら良いのか選べません。 私の考えではこの子を選んだら、あの子は処分されると思うと、選べないのです。 始めは、ペットほしさに、見ていましたが妻も私も、見ているうちに、辛くなってきました。もし、飼うなら、里親になろうと思っていますが、どうすれば、この気持ちが吹っ切れますか? 犬猫が大好きすぎて困っています。こんな私たちは猫を飼う資格はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種の猫の里親になりたい In 札幌

    いつもお世話になっております。 前回質問させていただいた、篠路の里親のイベントには寝坊をしてしまい、間に合いませんでした。 会社でも若干の情報、ネットでの里親探しを見ていますがなかなか見つかりません。 動物管理所の日程は仕事の関係と地理的になかなか行けないと思っています。 会社で教えてもらったペットショップにTELしましたが、今はおらず、乳離れしたら3匹ほど来るらしいのですが、予定は未定らしいです。 白石に猫屋敷があるらしく、そこにはボランティアさんがお世話している猫がたくさんいるらしく、そこに行くと猫がもらえると聞いたのですが、ネット検索しても見つかりませんでした。 こちらの情報に詳しい方、ここのペットショップは雑種のネコさんがいるよ!とご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を助けなきゃよかったと思ってしまいます。

    夜中に帰宅中、タクシーにひかれた猫を保護し、24時間動物病院へいきました。 骨折はひびだけだったので軽症ですが、そのほか生傷、風邪、ノミダニ様々な症状がありました。 検査、治療代金はすでに6万を超えました。 治り掛けてから里親探しにNPOを検索していくも、冷たくあしらわれ、飼えないなら拾うなみたいな言い方もされました。 どう探していいのかわからず、NPOでHPに乗せているので一緒に載せてくれないかと頼んでも電話を切られたりされました。 あくまでも保健所の子だけ! なんか変な話だと思いながら、やりきれません。 当方も風邪なのか猫アレルギーなのかわかりませんが鼻から鼻水が止まりませんし、見殺しにすればよかったのかと考えてしまいます。 こんな気持ちをどうすればいいのでしょうか? 猫の里親なんて決まりませんし、そのうち避妊して捨てることになるのではないかと不安です。(家族大反対、ペット禁止の賃貸です)

    • ベストアンサー
  • 飼い主になってくださる方方を捜したい

    交通事故にあった猫を友人が病院に運びました。 ペット禁止のマンション住まいなので飼い主を探しています。動物愛護団体や川原ので行われた里親探しに出かけたのですが 見つかりません。ほかに探す方法があるのでしょうか。 とても人懐っこい猫です。自分は猫アレルギーで相談にしか乗れないのでヤキモキしています。 今、病院で預かってもらっています。少し足を引きずっていますが リハビリで治る見込みです。

    • ベストアンサー
  • 新たに子猫を飼いたいと思っています。

    新たに子猫を飼いたいと思っています。 兵庫県(姫路市)に住んでいるのですが、お勧めのペットショップなどがありましたら教えてください。 ちなみに、希望は雑種です。 里親は、以前に苦い経験をしたので、あまり利用したくありません・・・。 動物病院などで募集している里親なら、応募してもいいかなとは思うのですが、役所や個人は少し遠慮させて頂きたいです・・・。 つきましては、雑種の子猫を扱っているペットショップ、及び姫路市内の動物病院などを教えて下されば、幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が猫をつれてくる行動

    猫が猫をつれてくる行動 実家の猫についてです。 先住猫(12歳くらい♂)と新入り猫(2歳くらい♀)がおります。 不思議なことに、ある日突然、先住猫がノラ子猫だった 新入りちゃんを家に連れてきていつのまにか2匹になりました。 先住猫は去勢していますので血縁関係はありません。 2匹は、時々喧嘩もしますが仲良しです。 新入り猫のほうが先住猫に対して 一生懸命尽くしているように見えます。 これはどういうつもりで連れてきたのでしょうか? かわいそうだなぁと思って連れてきたのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていますが猫も

    今柴犬1歳7ヶ月メスを飼っていますが、猫もほしいなぁと思っています。 犬を飼っているところに猫を迎えるときの注意などを教えてください。 今日は動物愛護フェスティバルに行って、里親探しの子猫を見てきたのですが、うちのワンはちっちゃな子猫に「シャ~~ッ!!」と威嚇され、「猫怖いよ~」とすっかりびびっていました(笑) こんなワンでも猫と仲良くできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を拾いました。どうしたらよいでしょうか?

    昨日近くの公園でみゃーみゃーないてる子猫を見つけました。 昨日は雨が降っていて、子猫はびしょぬれ。 かわいそうだったので、一時保護しました。 家に帰ってから、シャンプーで洗って上げて、ゲージにいれました。今日、朝一で病院に連れて行きましたが、どこも悪いところはなく、たいへん健康で、とても元気に動き回っています。 ところが、私の家にはすでに飼っている猫がいて、マンションの規約で2匹は飼えません。 しかも、現在飼っている猫は、人見知りで神経質。昨日から、クローゼットの奥に隠れたまま、ごはんも食べず、トイレも我慢するありさまです。 今日は里親探しをしようと友人に連絡をとったり、ネットにも書き込みをしましたが、なかなかいい返事はありません。 あせっても仕方がないと思うのですが、飼っている猫がかわいそうで、早く里親を決めたいと思っています。 ところが、ネットに書き込みをしたところ、知らない団体から、動物実験や虐待目的で里親に申し出る人がいるという忠告のメールがきました。里親探しとはそんなにたいへんで時間がかかるものなのでしょうか? いっそのこと、人間になれる前に、拾った公園に戻したほうがいいのかとも思ってしまいます。 正直、どうしてよいかわからなくて困り果ててる状態です。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 先住猫と新入りの関係

     トテモ穏やかで友好的な新入りオス5ヶ月猫に、前からいる3歳の雌猫が威嚇したり追いつめてしまいます.其れも執拗に何時間もします。  3歳猫は、1年前に連れをなくしています。神経質で大人しく子猫がきて3日は隠れていたのですが、4日目から反撃に出るかのようにいじめています。 トライアルで里親猫なので、返した方がいいでしょうか。 それとも何かコツがあって仲良くさせれるものでしょうか? ペット可のワンリームで狭い部屋です.7階ですが外はタンスの上などで見れます。

    • ベストアンサー