• 締切済み

国民健康保険 分納

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.1

  未納があれば督促するためでしょ  

関連するQ&A

  • 国民健康保険と国民年金の分納について

    国民健康保険と国民年金の分納について 以前6ヶ月間ほど病気のため働けない時期がありました。 しかし、その当時免税などの申請はしていませんでした。 今働き出して、それぞれ催促状?がとどくようになりましたが、とてもではありませんが一気に払うことは無理です。 そこで、 ・国民年金は2年間以内ならばいままでの分を割って分納できるのでしょうか?(たとえば今月分+6ヶ月分を5000えんずつ2年かけてとか) ・健康保険はすぐに払わなくてはいけないのでしょうか?(2年以内縛りとか無しでしょうか?)無いならば、これも同じく上記のように分納可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険料の分納と時効について

    国民健康保険料の分納と時効について 去年会社をリストラされ、今年からアルバイトで生計を立てています。 一人暮らしの上、借金があるため国民健康保険料を支払う余裕が無く加入をためらっており、友人、市役所に相談したところ分納を薦められました。 友人は国民健康保険料の時効は二年だから分納を続けて二年経てばその年の保険料はチャラになる、と言い(保険料を踏み倒すつもりはないのですが)自分の払える範囲で加入できるのなら、と思ったのですが、分納は時効の中断に当たり、チャラにはならないように思います。 市役所からも払える範囲での分納を薦められましたが、時効がないのであれば、延々とこの先何年も分納が重なっていき、数年後には大変な額になり、あまり意味がないように思ったのですがいかがでしょうか? もちろん分納により支払猶予を得て将来的に経済的に安定した時にまとめて払うのだ、という趣旨であること、延滞金や差し押さえが発生しない、保険給付を受けられると言うメリットはは理解できるのですが、一方で未加入のまま数年間すごし、その分の払うべき保険料で経済面を安定させてから、改めて加入するほうがよいのではないかと思うのですがいかがでしょうか? ※国民皆保険制度で加入義務があることは承知しております。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険料分納中の場合の住宅ローン審査について

    国民健康保険料100万ぐらいの滞納があり分納中です。住宅ローンの審査で国民健康保険料分納中では通らないでしょうか?夫360万妻70万の年収です。国民健康保険の場合納税証明書が必要になることもあると聞きました。 そうなると私の場合やはり無理なのでしょうか?

  • 住民税 国民健康保険 分納未払い

    お世話になります。 今年の秋口まで体調が悪く働くことが出来なかった為 住民税 国民健康保険を収める事ができず 先般 役場へ出向き相談した処 分納にして頂いたのですが 来年3月までに分納の総額が高額な為 払えそうに無くどうして良い物か悩んでおります。 おそらく5月までには何とか総額を支払えると思うのですが・・ 役場は3月までに払うようと申しておりますが それを越えてしまう場合でも大丈夫でしょうか・・ 不安な為どうか教えて頂きます様お願い致します。

  • 国民健康保険の分納の手続きは電話でも大丈夫ですか?

    皆様のお力をお貸し下さい。 国民健康保険を滞納してしまい、分納にしたいので電話をしたのですが、窓口に来て初回の料金を納めなければ分納の手続きは出来ないと言われました。 一昨年の8月に会社都合で失業し、今年の2月にようやく派遣の仕事が決まりました。 昨年5月に引越しをして、現在居住している市では保険料の支払いをしているものの、引越し以前の市からの、2009年9月~2010年4月までの請求です。 私自信は加入手続きをした覚えは無いのですが、12月に手続きをしていると言われました。思い返せば失業して直ぐの9月に、職安に置いてある年金免除の書類を役所に送付しました。その後年金の請求が来たので窓口に相談したのですが、そんな書類は届いていないと言われたのです。指定どおりの書類をコピーして同封していたのですが・・・。 恐らくその時、保険に関する資料もあったのだろうと推測し、その書類が、9月から寝かされて12月に浮上したのではないか?と。なので、保険証も貰った覚えはありませんが、係の方は『そんなことは知らん!』とすげない扱いです。 書類を送付する際によくよく確認しなかった自分が悪いのだと諦め、分割にして欲しいとお願いしたところ、窓口に来て、初回分の支払いをしないと手続きが出来ないと言われました。 引越しをしたと言ってもさほど遠いところではないのですが、ようやく働き始めたので、出来れば会社に迷惑をかけて平日に休むことは避けたいのです。それに、分割のために窓口に行かなければならないとしたら、支払う意思があるのに、窓口が遠いために行くことがままならず、強制的に資産を差し押さえられるというのはいささかおかしいと思います。 これは、督促状が来ているぐらいギリギリの状態なので、まずは金を払え!ということなのでしょうか?もう少し余裕のある滞納者の場合は、電話で分納を受け付けて貰えるのでしょうか? ネットで色々調べたのですが、分納可能という情報以外見当たらず、ご存知の方のお力をお借りできればと思います。 また電話をかけて相談したときに、ある程度知識があったほうが、役所の方にも納得していただけると思いますので、是非、よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月間だけ国民健康保険加入する場合の保険料は?

    4/30に退職して、6/1に次の会社へ入社が決まっています。 5月の1ヶ月間だけ無職になるので、国民健康保険と国民年金加入になるのですが、 住んでいる自治体のHPを見ても、国民健康保険の保険料の支払についていまひとつよくわかりません。 保険料は国民年金のように1ヶ月毎の支払いではなく、1年分の保険料を6回だったか10回だったか(記憶があやふやですが)の分納にできるようなのですが、とりあえず分納の1回分だけを納めて、その後6月に入って新しい会社で社会保険に加入してから国民健康保険の脱退手続きをすれば、わたしの場合だと、国民健康保険に加入していた5月の1ヶ月分だけの保険料を精算してもらえるのでしょうか? GW明けに手続きに行くことになるので、その時に確認しようと思うのですが、その前にある程度自分でも理解しておきたいです。 (コロナで役所も何かと忙しそうなので、電話するのもちょっと憚られます…)

  • 国民健康保険の滞納について教えてください!

    私が通っている美容室の仲良いお兄さんのお話なんですが… 会社が社会保険が無く、国民年金&国民健康保険を仕方無く支払っているそうです。 奥さん(専業主婦)・小さい子供さん(2人)を養う為、国民健康保険に関しては分納にして支払う意志はあるけど、過去の分をだいぶ滞納しているようです。 1ヶ月に家族4人で3,000円しか払ってないと言ってました。 家を買う予定も無いし、病院にも普段行かないし、滞納してても問題ない!と本人は言ってますが、ペナルティとかないんでしょうか? ※国民年金は、奥さんの分も期限内に支払っているそうです。

  • 国民健康保険料、いくら払ってます??

    30歳の夫婦で子供が一人増えまして 私は専業主婦です お互い、独身のころから社会保険に加入することなく 結婚しました 私自身は今まで国民保険料って 5000円ぐらい支払いしてたとおもいます たまに34万とかびっくりするような通知が きてましたがその場合は相談したりしてたとおもいます 去年マイホームを購入しまして その時、ローンを組むために所得金額を上げて申請しまして その時のでしょうか? 保険料金額が40万近くあり、もちろん支払いは 分納という形をとりました はっきりいって分納なんて借金しているよな感じでイヤですし、 国民健康保険の期間も短くてとても気持ち的にイヤです。 国民健康保険料って所得によって金額が変動する らしいのですが、まともに所得を申請してたら 年間、かなりの金額を納めなければならないとおもいますが みなさん本当そんなに収めているのでしょうか? 最近、窓口に相談に行くと 今期から月に18000円という金額になってました 家族三人、働いてるのは主人だけで この金額は値するものなのでしょうか? 私は正直、高く感じています 国民保険や生命保険、学資保険、車両保険などいれると 月の支払い保険に関係するものだけで 5万円以上ありますがこんなものなんでしょうか? 来年にはもう一人子供が増える予定ですが 心配でなりません。 みなさんの家庭はどんな感じですか? またなにかよいアドバイスありましたら回答おねがいします これも主人の所得申請からきているものだと いわれましたが、

  • 国民健康保険料、分納継続の件

    実は私、国民健康保険料を収入減(5~6年前から残業カットのため)により滞納してしまい分納という形で毎月支払っておりました。(毎月の保険料の額より少なく滞納金額は増加してます) ここ数年、収入も据え置きで家賃等、生活していく上での生活費を差し引くと保険料満額納付は厳しく、病に伏せっている家族の事もあり休日にアルバイトをする時間がありませんでした。 5月頃から家族の体調がいく分良くなってきたので土日限定でアルバイト登録をしてみました。 しかし定員割れの連絡待ちが3ヶ月続いてます。 そんな状況なため先日、区役所に行き分納継続のお願いに行ってきました。 しかし担当者の対応は滞納分を即刻納付しなさいの一点張りで分納継続はおろか差押えの行使を 訴えてきてどう状況説明をしてもこちらの話を聞いてもらえません。 もう一人の担当者を含めてもう一度説明させて下さいとお願いしても取り合ってもらえませんでた。 滞納分を納付する意思はもちろんあります。ただ今の状況ではこれが精一杯です。 区の職員は保険料の徴収が仕事なのは理解してます。しかし納付者をギリギリまで追い詰める行動には正直ビックリしました。 同じような立場に立っている納付者はたくさんいらっしゃると思います。 分納継続の申請が出来るアドバイスをよろしくお願いします。

  • 国民健康保険料について

    お世話になります。 先に質問した分納の件を友人に話した流れの中にて【あれ?】と思い 質問します。率直に言いますと 国民健康保険料が毎月3万100円と言う額面に際し友人が 【それ高すぎるよ。会社が虚偽の源泉してたんじゃないの??】との事で。 確かに社会保険ではありましたが在職中は手取27万でした。 52歳単身者です。 支払額面は妥当でしょうか。 又妥当ではなく 会社が仮に虚偽の源泉をしていたとしたらどの様な動きをすれば適正な額面になるでしょうか。 何もわからない為教えて下さい