• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

喧嘩

  • 質問No.9627590
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/83)

殴りあいの喧嘩した場合、なぐってもないのに
殴られたいわれたらどうなりますか
どんな時に傷害罪でつかまりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (4166/9531)

他カテゴリのカテゴリマスター
喧嘩両成敗と言いますが、殴っていなくても相手が殴るきっかけと
なる言葉を発した場合は何らかの罪に問われる事もあります。
殴らなければ傷害罪等の犯罪に該当しないと言う事が無い事だけは
覚えて下さい。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (3070/9413)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
病院に行って 診断書を書かれると それが証拠に採用されればそうなることもあり得ますね。
誣告罪で逆告訴して 殴ったと言われる手について 無傷だという診断書を書いてもらえば 勝訴できるかもしれません。
殴る 殴られる 両方の体の一部がぶつかるわけですから 同じ力が加わっています。皮膚の一部にでも 痕跡が残るはずです。
痕跡がなければ無実ということになります。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (871/3778)

他カテゴリのカテゴリマスター
殴ったのか殴ってないのかわからない質問ですね
殴っていないならそう言えばいいです
証拠がなければ罪にはなりません
相手が証拠を捏造してきたら勝ち目はありません
証人などを探して裁判をひっくり返すしかないです
  • 回答No.3
「殴り合い」のケンカをしたというなら、殴ってないはずがない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (221/1402)

>殴りあいの喧嘩した場合、なぐってもないのに
意味が分かりません。
証人を見つけて下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (351/1015)

スーパーマーケットで体が触れただけで殴られたと言われて、警察官が6人も来た事がありました。

でも、今ではスーパーマーケットにも街のアチコチにもカメラという物がありますね。全てが映し出されています。

当たりやの場合もありますね。
警察では公平に判断してくれますから
ご心配はいりません。