• 締切済み

面接で...

iwa1224の回答

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

31歳男です。 最近転職活動をして内定貰えました。 不採用だと凹みますよね…。 でも、間違いなく多くの人が経験している事だと思いますよ。 私は応募15 面接6 最終面接3 内定1 みたいな感じでした。 受ける回数は大事だと思っていて、面接の中でも良い反応を得られる事などがあると思うので、自分なりの勝ちパターンを作るのが良いのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 面接の会話の録音

    転職活動中の24歳♂です。 採用選考において、面接での会話をICレコーダーに録音したいのですが、録音してもいいんでしょうか? 録音したい理由は次の2つです。 (1)面接官の話の聞き漏らしを防ぐため。 (2)その面接での反省点(声の大きさ、口の速さ等)を明らかにするため。 ※もちろん、録音する場合は面接官に一言断ってから録音します。黙って録音するようなマネはしません。

  • アルバイトの面接の結果が気になって落ち着きません!

    2日前、雑貨屋さんで面接試験を受けました。 以前から働きたいと思っていたお店だったので、書類選考後、面接の連絡が来た時はとても嬉しかったです。 面接は、年輩の女性二名と行いました。 わりと好感触でした。 面接終了間際に、 「色々率直な質問しちゃったけど、私たち、口は悪いけど、怖がらなくて大丈夫だからね。うちはみんな仲良くて、意地悪する人がいないから」 とか、 「面接が終わったら、帰る前に売り場を見ていってね」 とか 「採用のときはこちらから連絡するので、そのときに今後の打ち合わせをしましょう。早い方がいいわよね」 などと言われました。 不採用の場合のことは、何も言われませんでした。 面接が終わって帰るとき「楽しかったな」 と思えるほど、終始雰囲気のいい面接でした。 自然に笑えていました。 ですが、私の後に数名面接をすると言っていましたし(私は一人目の面接でした)、 「おっとりしてるけど大丈夫かしら?」 と言われたし、不安も大きいです。 冷静に考えてみると、好感触だと思ったのも、私が気に入られたのではなく、ただ単に、面接官の方が優しい人だったからかもしれません。 また、二階で面接が終了し、面接官と別れた後、一階の売り場を見学したのですが、何も買わず、店員さんにも何も言わずに帰ってきてしまいました。 仕事の邪魔をしちゃいけないと思ったのもありますが、なにより、面接の緊張が残っていて、気持ちに余裕がありませんでした。 そのことも後悔しています。 今まで、採用の時は即決のことも多かったので、数日連絡がないと、不安で仕方ありません。 焦っても、後悔しても、結果は変わらないと頭ではわかっています。 でも、働きたかったお店だっただけに、不採用の場合、立ち直れなくなりそうで怖いです…。 甘いこと言ってるのもわかっていますが…。 合否の結果を待つ時の心構え、過ごし方、 また、不採用だった時の気持ちの切り替え方など、みなさん、どうしていますか? アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 面接で聞き忘れたこと

    昨日面接を受けてきました。新卒の採用なので当然来年4月からの就職になると思っていましたがどうも感触が違うようで・・・ 再度電話で確認してもいいものでしょうか?

  • 面接官が会話したとき。

    面接で会話の際に 「給料面は最初〇万円で、仕事を覚えてもらって〇万円アップ…(中略)なのでいろんな仕事をしてもらえればなと~」 「資格も大切ですが、元気があれば積極的に考えています」 と言われ、話を聞く際はなるほどと言う感じで「そうなんですね」とうなずいて聞いていました。 今思えば、「そういった昇給のチャンスがあるのならば、どんどん仕事を覚えていきたいです」 「今は面接で緊張していますが、普段は~なんですよ」 など言えばよかったのかなあと。 質問もうけましたが、こういう仕事をしてもらいたいという前向きな会話が多かったので油断していました。 みなさんこんな会話の時はどう対話していますか あ、あとひとつ 面接前に、その会社の採用担当者でエリアマネージャーと思われる人(Aさん)からは、職場を立って見学しておいてと言われました。 Aさんが奥に行かれて2分後に 次に出てこられた教室長(Bさん)にはどうぞ座ってお待ちくださいと言われました。 咄嗟に「Aさんは立って見学してもらうとおっしゃいましたが…」と言ってしまいました。 こんな時どう従えばよかったのでしょう。

  • 面接で落ちる理由

    面接した会社からお祈りが来ました。 これまで受けて不採用の理由を考えました。 ・年齢が29と言うのがひっかかる ・彼氏がいると話した。 ・できる、大丈夫という自信を見せられなかった。 ・面接官に真面目すぎてここに合わなそう、他ですぐ決まりそうと言われる。 ・具体的な仕事、資格の話をされて『はい』のみ。着実に覚えるよう努力します、資格をとれるよう努力します。と言えばよかったかな。 ・給与の話をされても前職はいくらでしたのでその額で納得してますとの回答がまずかった。 と自分なりに反省してます。 書類選考は通るので面接で勝ち残るものが足りないと思うのですが、次の面接で気を付けることアドバイスいただければと思いメッセージしました。 私が面接に行ったところでは、志望動機は聞かれませんでした。 退職理由と前職でどんなことしてたかと仕事内容、職場の雰囲気に馴染めるか、やっていけるかを問われます。 前職でもやってきたのでやれますと言いますが、なにか足りないのでしょうか。

  • 簡単な面接って・・・

    中小企業の会社の書類選考を通過し、本日面接に行ってきたんですが、なんか拍子抜けした感じでした。 いきなり最初の質問で、前職の給料はいくらか聞かれ、次にいつから出社出来るかを聞かれ、その後、家族構成や志望動機、前職の退職理由等簡単に聞かれた感じで10分程で終わりました。 これって、感触的にどうなんでしょうか? この前1社目を受けて不採用になった会社では、色々な質問を持ちかけられ面接時間が40分位はありました。 同じ経験をお持ちの方や、採用担当の方のご意見が頂ければ幸いです。

  • 最終面接の感触について・・

    始めまして。現在、在職中で転職活動中です。 本日、第1希望の企業の最終面接(役員面接)をうけてきたのですが、 30分ほどの面接の感触は、前回の面接に比べると少し微妙でした・・ 前回の面接では面接官に「明日からでも来てほしい」と言われてたため今回の面接の微妙な感触が気になりました・・ ご質問したいことは、今回の最終面接は面接中は上記のような空気だったのですが、 面接の最後に「いつから弊社へ来れますか?」と聞かれたことについてです。(私の回答は「就業規則上、内定を頂けましたら1ヶ月で御社へ就職できます」です) 普通、面接で感触が悪く不採用っぽくなった場合は上記のような質問はしないのではないかと思い・・・ 中途採用等ご経験のある方いらっしゃいましたら ご回答頂けますと幸いです。

  • バイトの面接で嘘を言ってしまいました…

    先日アルバイトの面接を受け、採用の連絡を頂きました。 実はその面接の際に嘘をついてしまったんです。 内容は、以前の職場ではフルタイムで働いていたというものです。(実際は1日5時間しか働いていませんでした。) 採用されたくて必死だったとはいえ、嘘をついて採用されたことに非常に後ろめたさを感じますし、初出勤の日に源泉徴収票を提出しなければならないので、記載されている金額でどの道ばれてしまうと思います。 嘘をついたことに関しては自業自得だし、とても反省していて、入社する前に事実を話すという方向で気持ちは固まっています。しかし、長いブランクからの社会復帰だと意気込んでいたなか取り消されてまた酷く落ち込むのも怖いです。 やはり、こうなってしまった以上採用はなかったことになってしまうケースが多いのでしょうか? また、ダメになった時、うまく気持ちを切り替える方法や次から面接を受ける際のアドバイスなどあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接結果の見分け方

    お世話になります。 今就職活動をしておりまして、面接も結構な数しているんですが、面接した後に結果を待つのがいつもイライラしてしまいます。 そこで質問なのですが、面接の結果を何とか面接の中で見分ける方法ってないですか? どの面接官も愛想がいいので、結果がよく分からないです。 駄目だろうなと思ってたところから採用が来たり、これなら好感触だなと思ったところから不採用通知が来たり。 特に人事の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接について

    面接についてご質問させてください。 この秋、某ショッピングモールができるのですがそれに伴って求人をたくさん出していました。その中に私の大好きなワッフル屋さんが入っていて、応募して先週の22日の夕方面接をしていただきました。私は30代の主婦なのですが、長時間働きたい旨も伝えて、自分なりには好感触を受けました。 面接をしてくださった方が「採用者のみ、電話連絡させていただきます」と言っていたのですが、今日は連絡がありませんでした。どうしても働きたいところなので、「やっぱり無理かな~」と少しへこんでいます。その方が言うには「27日にオリエンテーションがあるので、27日の電話はまずありません。早く決まれば早くしますし、26日までには・・・」ということを言っていました。 今日あればいいかなと考えていたので。 「採用者のみ、電話連絡させていただきます」というのは、不採用って意味でしょうか?