• ベストアンサー

外構工事 隣近所の車の汚れ

okvaioの回答

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1770/6750)
回答No.1

解体の場合で以下のようです。 https://blog.kaitai-guide.net/kinrin-aisatsu-6052/#i-8 粗品程度(1000円程度)で良いと思いますが・・・ 所で、ご近所さんは1軒でしょうか? ホコリだけでなく、騒音もするかと思いますが、 近接している所では、向こう三軒両隣。配る範囲も検討された方が・・・ 「あの家にはやっているのに、家には来ない」なんてことにならないように。 まあ、業者さんの方がよく知っているかもしれませんので、相談されると 良いかと思います。

chocosarasara
質問者

お礼

ご近所の挨拶と粗品、業者からの挨拶はもう終えてますが、車に直接粉が飛ぶなどの被害があるのは一軒だけなので、そのお宅への配慮を考えていました。 業者さんに聞いたところ、洗車してあげたら?と言われ困っていました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の垢汚れを落とすにはどうすればいいですか?

    今日ガソリンスタンドで手洗(水のみ)による洗車を頼みました。 待合室で待っていると汚れが垢になってしまっていて、水洗いだけではきれいに汚れが落ちないと言われました。 そこで垢落とし処理をという話になったのですが、値段を聞くと7千円近くもしたので、とりあえず今日は水洗いだけしてもらうように言いました。 実際に仕上がりを見ると泥が垂れたような汚れがうっすらと残っていました。私はアパート暮らしで車も野ざらし状態でおいていますし、電車通勤なので、普段は車に乗りません。 よって乗るのは週末だけになってしまって、洗車する間隔も最近ずいぶんあいていました。 汚れた状態で放置していると汚れがシミになってしまうということを 今日店員から聞きました。 アパートの駐車場なんでこればかりは仕方がないのですが、水垢を付きにくくする方法(頻繁に洗車する、特殊WAXを塗るなど)はないでしょうか? また一度付いてしまった垢を自分で落とす方法などありますでしょうか? スタンドに頼むのもいいのですが、さすがに7千円もとなると少しためらってしまうもので・・・ ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 車の洗車について教えてください!!

    車の洗車について教えてください!! 旧型のbBの青色に乗っています。 追突されバックドアを取り換えをしました。 リサイクルパーツを使って直したため、再塗装をしています。 今回追突されたのは2回目なんですが、前も同じく再塗装をした、リサイクルパーツを使って直しました。 1回目の追突されて修理が終った時に、ガソリンスタンドのセルフ洗車機で洗車したところ、洗車傷がすごくなってしまいました。 今回は洗車傷を気をつけたいので、再塗装したところはガソリンスタンドのセルフ洗車機に弱いんですか? 洗車傷をおさえたい場合は、手洗いじゃないとダメなんですか? 教えてください!!

  • ガソリンスタンドの洗車について質問です。

    ガソリンスタンドの洗車について質問です。 ガソリンスタンドでバイクの洗車は頼めますか? その場合、車と同じ価格ですか? たぶん、機会に入れるのは無理だと思うので手洗いかと思います。。 宜しくお願いし

  • 洗車代が月1万、年間で12万円

    当方、体が悪いので洗車はガソリンスタンドにお任せしています。週に1回で手洗い洗車代2500円。月に1万円。年間で12万円(実際は毎週じゃないので10万円くらいかも) 布の機械洗車だと800円です。 新車の赤の車(総額480万)を買って大切にしたいと思う気持ちと自分で洗車出来ないというのでガソリンスタンドで手洗い洗車をしてるらって1年が過ぎました。 手洗いと言っても仕事を見ていて、そんなに丁寧にされているとは思えません。 これって大変な無駄使いですね。手洗い洗車しても車を売る時に、その分だけ高く売れるはず無いし。 一年経ったし布の機械洗車に変えようと思います。 ご意見ください。

  • 洗車機で車を洗車する場合の注意点について

    こんにちは 洗車機で車を洗車したことがありません。 殆ど自宅で手洗いしています。 今年は、雪降り日が多くて汚れる機会が沢山あり困っています。 身近のガソリンスタンドに洗車機が導入されて大繁盛しています。 店員さんに取り扱いについてお聞きしましたが、そのお店の洗車機を利用してる車種が殆どセダン系で知りたい情報が聞けませんでした。 10台程度の洗車されてる車を見ましたが、やはりセダンばかりでした。 お店の方も導入直後のため、取り扱いに戸惑っている状況です。 そこで実際に洗車機をかけられた方にお聞きします。 当方車はトヨタウィッシュとニッサンセレナとスズキワゴンRです。 すべてセダン系車種より車高が高いです。 ドアミラーを閉じることは、見て解りました。 あと注意することってありますか? ウィッシュは天井部分にアンテナがあります。 これは前方向しか倒れません、アンテナは取ったほうが良いですか?それとも前方向に倒した状態でも良いですか? セレナは社外品のスポイラーを装着しています。 何か問題点はありませんか? 長文失礼いたします。 回答、宜しくお願い致します。

  • ガソリンスタンドでの手洗い洗車について

    3ヶ月前に黒の新車を購入しました。 ガラスコーティングをしてありますが、洗車時に傷がつくのがとても嫌なので自分で手洗いをしてきました。 しかし寒くなってきて辛いので、ガソリンスタンドで手洗いの洗車をしてしまいました。 そして自宅に帰ってから車を見たら、円弧状のふき取り傷がボンネットについていました。 …これってスタンドに文句を言っていいものなのでしょうか。 「プロの手洗い」という看板がでていたのでお願いしたのですが、とてもプロとは思えません。

  • 洗車、冬場の車

    洗車をするとき自分もしくはスタンドの人に手洗いをしてもらうか、自動洗車を使うか2択になると思います。 現在wrxstiを所有しており洗車はいつも手洗いでしております。知り合いやスタンド人などから “洗車機にはあまり通さないほうがいいかな…”といわれたことがあります。 一応、ランエボなどスポーツセダンはたまに自動洗車を使用しているらしいのですがそれでも手洗いがいいとのこと。 理由はリアスポイラーがちぎれる(破損)等などの 装備品の破損があるみたいです。 (1)最近の自動洗車機は装備品のボタンを選択すれば自動的にその部分を避けて洗車するらしいですがそれでもスポーツカーのリアスポイラーなどは破損するのでしょうか? (2)スポーツ車に見かけられるとおもうのですが、洗車をしている有無にかかわらずホイールがよくススでよく汚れているスポーツカーをみかけます。あきらかに、他のタイプの車とは汚れかたが違うみたいです。結構、洗車が大変な時があります。スポーツ車のホイールが他のタイプの車と比較して汚れやすい理由は何ですか? (3)洗車とは関係ないですが 冬場の気温が低いときギアが入りにくいことがあります。特に1速に戻すときか入りずらいです。 これは何故ですか? (4)他にwrxstiやランエボなどのターボ車を所有している人から(オイルは10w50~55のかたいオイルです)冬場は暫くアイドリングして(オイルを全体に循環させてから)から発進してくださいと言われました。言い付けを守り必ず冬場は30秒~数分アイドリングしてから発進しています。 いきなり発進すると何か良くないことが起こるのでしょうか?

  • プジョー206CCは洗車機で洗えますか

    実は、プジョー206ccに乗ってますが、近所が砂地ですぐに汚れてしまいます。マンションに住んでおり、車を洗うところもなく、近くにあった洗車場もなくなり、ガソリンスタンドで手洗いでお願いしておりましたが、コストがかかる問題もあり、傷がつく恐れもありますが、洗車機で洗いたいと考えております。しかしながら、ガソリンスタンドの店員さんに聞いたとところ、「アンテナがたためないのでだめですね」といわれました。 どなたか、洗車機に通す方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お隣の車

    うちの駐車場わ隣同士がめちゃくちゃ狭く 駐車場の前に駐輪場もあるため何度も切り替えさなきゃ出ることが出来ません。 あたしの車わミニバンで隣わセダン系の車と軽が停まっています。 その間に停めるには、バック駐車は無理のため ゆっくり前からいれます。 何度も切りかえさないと出来ないんで毎日うんざりしてます‥ なのに隣が輪留め?(長方形の石)までめちゃくちゃ距離があるのに前の方に停めるため より入れずらいのです もうちょっと後ろまで行ってくれれば楽に入れれる感じです。 なんだかわざと?って位いつも前だったんで 大家に言って伝えてもらいましたが相変わらずでした すると昨日歌を聞いていたんで確かには分かりませんが隣の車の角に擦ってしまいましたm(_ _)m 暗くてよく見えなくて 夜遅かったんでとりあえず明日(今日)確認して大家を通して話そうと思っていました。 だけどよく考えたら注意したのに前に駐車してる相手も悪いんじゃないかと思いました。 こういった場合修理代とか半分ずつといった形にもっていけますかね? そんな大きな傷ではないと思います(多分‥) 長々とすいませんm(_ _)m

  • とても汚れた車の洗車

    10年落ちで、あまり念入りに洗った事がないという友人の車。 思い立って、外装をピカピカにしたいので手伝え!といわれたのですが、念入りにコンパウンドで擦らないと色がくすんでます。 あまりに根気のいる作業なので、業者に任せようと考えているのですが、ガソリンスタンドの手洗い洗車等はどこまでキレイになるのでしょうか? 10年落ちなので、塗装自体がヤレている可能性は大ですが、水垢や黒ずみ等は出来る限り落としたいです。 どなたか良い方法をご存知ありませんか?