• 締切済み

ノートパソコンの電源について

haro110の回答

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

延々と常にACで使うならバッテリーは早めに劣化していきます。 簡単にバッテリーが取り外せるタイプなら通常は取り外してACで使うのも良いし。 でも結構それって面倒くさいからふつうはそのままでAC繋げて使ってます。 バッテリーは消耗品だと割り切れば良いだけです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入りません。

    emachinesのノートパソコンなのですが何故かつきません。 コンセントにつなげて使用しているのですが、突然つかなくなりました。 電源ランプと充電?ランプがどちらもオレンジに点滅し、たまに電源ランプが青くなり、 ついたかな?と思ってもすぐにきれてしまいます。 つながっているケーブルを全部ぬいたり、バッテリーを抜いて、コンセントだけにしてみたりしましたが、あまり効果がありませんでした。(でも、いちどだけついたことがありました。) 何が原因なのでしょうか?また、解決方法はありますか? 教えてください、お願いします。

  • ノートパソコン。コンセントを抜いておくべきか?

    ノートパソコンは使用してない状況(電源OFF)時に、電源ケーブルとコンセントを接続しておくべきでしょうか?それとも、使わないときはコンセントも抜き、本体につなげるプラグも抜いておくべきでしょうか? 自分は室内ではコンセントはつけて使用していますが、電源を落とせばコンセントとプラグを抜いております。なぜならノートパソコン本体のランプがつきっぱなしになるからです。でも、外に持ち歩いたときにバッテリーの残量が少ない気がします。 ノートパソコンは使用中に充電すると思っていたのですが、やはりコンセントを抜いた状況で電源を落としているときにもバッテリーを消費しているのでしょうか?

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを使用するのにいわゆる充電きみたいなのをコンセントにつないでそれをパソコンにつけてノートパソコン使用しますが、あらかじめ使用せずノートパソコンを充電したい場合はいわゆる充電きにみたいなのを当然コンセントにつないで、それをノートパソコンにつなげないと充電されませんか?いわゆる充電きみたいなのだけコンセントにさしてノートパソコンにはつけないでその充電きみたいなのに充電される感じではないのですか?よくわからないので。仮にノートパソコンにつなげないと充電されない場合は、あらかじめ充電できるものがノートパソコンのなかにくみこまれていることになるのですか?

  • ノートPC電源の充電不良

    ノートPCを使っておりますが、家庭用コンセントにAC電源コードを差しているのに、最近たまに充電のバッテリーマークが点滅するというか、ランプがつかないことがあり、バッテリーが切れてしまうみたいです。 私なりに感じるのは、「購入した頃よりAC電源コードの接触が悪くて、家庭内コンセントに差しているのに、充電マークが点かないことがある」という接触不良を疑っております。 そこで似たような経験された方などがいらっしゃればお聞きしたいのですが、こんな場合(1)AC電源を買い直すまたは別のノートPCなどのコードを使えば充電ができるようになる。(2)接触そのものが悪いので、パソコンの電源差込口などを本体を修理に出す。2つの選択肢があると思うのですが、ノートPCのAC電源コードってどれでも同じでしょうか?とれともアンペア数などで分けられているのでしょうか? 現在たまにですが、電源コード差しているのに、たまに充電ができずバッテリーが切れる症状で、コンセントをパソコンに差す部分を揺さぶると充電ランプが点いたりします。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    NECのノートパソコンでいわゆる学校むけかなんだかしらないのですが、バルサぷろだかベルさプロだかとのかくはじめにVがくる名前のNECのノートパソコンので古いのですが、メモリが256のときでHDDが80だとおもうのですが、XPホームのやつなのですが、このパソコンで仮に電源をいれずコンセントにつないで本体のを充電した場合にだいたい最大で何時間充電されるものなのですか?いわゆるずッと電源つけずコンセントにいれてパソコン充電してそのままコンセントつけずに最大8時間までできるとか?あとこのパソコンはいわゆるかなりいろいろソフトがインストールされていていわゆる全部けしたいのですが、いわゆる付属のCDなんかで全部けしてはじめの状態にできますか?デスクでいッかいばぐッてCDいれて全部けすはめになりましたが、NECのノートでもそういう全部けすのは箱のなかにはいッていますか?いわゆるオープンオフィスだけ使用できればいいので、それでオープンオフィスだけでいいからいッかい全部けせばちょッとは動作がはやくなるとみて。256メモリだからかなりおそいので。あとなにかノートパソコンにあらかじめつけられる充電だけで79800円程度でうつているみたいですが、いわゆるこれだけ会社で充電していたとした場合に、そのまま家のノートパソコンにつけて単純につかえるわけですか?まあ単純にそのノートパソコンに使用できる充電だけもッていてそれだけコンセントにつければ充電されますか?わざわざノートパソコンにつけなくても。ノートパソコンの通用はコンセントにささないとノートパソコンは充電されないみたいですが、この専用充電きはこれだけさせば充電されてしまうのですか?それでこの充電機をノートパソコンつけるときは簡単につけられるものなのですか?つけるのに時間がかかるのではめんどうですし。

  • ノートパソコンのバッテリー充電につきまして?

    ノートパソコンのバッテリー充電につきまして 数年前に購入しました ノートパソコンがございます まだ、現役で活躍しているのですが バッテリーの駆動時間が短くなり フル充電でも1時間程度しか持ちません このようにバッテリーが劣化した場合 コンセントに入れっぱなしの方が ノートパソコンにはよいのか? それとも、 フル充電が終わったら、やはりコンセントから外した方がよいのか? よりベターな使い方を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源がほっておくと途中で切れる

    NECのモバイルパソコンで今年の夏新品購入し、今まで数回延べ7~8時間使用したノートパソコンですが、コンセントからバッテリー充電をしてもできず、ならと一度バッテリーチェックや診断・再充電というソフトを起動させたら14時間かかるとメッセージがでるのに数時間後に自然に電源がきれちゃってしまいます。 そこで、質問です。 1.充電方法はまちがいないか 2.なぜ充電できないのか 3.なぜ途中で電源が落ちるのか 4.上記3と4の対策は? ちなみに省エネモードは解除して、スクリーンセーバーや電源が自動で落ちるという設定は両方とも「なし」にしてあります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました

    私が家で使っているノートパソコンが、昨日の夜から突然電源が入らなくなりました。 最初、ネットで使用してるときに突然電源が切れました。 その後電源ボタンを押しても、ボタンが一瞬明るくなるものの、すぐにプチっと音がして電源が切れます。 ちなみに電源を落としてからコンセントを外したり、バッテリパックを抜いたりと言うことはやってみましたが結果は同じでした。 ちなみにパソコンは買ってまだ半年です。 電源が入らなくなった当初は充電ランプが点灯してたんですが今は点灯してません。 一旦抜いてまた差しても点灯しません。 電源ボタンを押しても電源ランプは全く点灯しません。 これはハードディスクに問題があるんでしょうか? 機種はNECのLavieS、LS550J26Jです。

  • ノートパソコン電源が切れる

    しばらく使用していなかったノートパソコンを起動しました。元の電源からコンセントにつなぐので継続してネット検索ができるはずと思うのですが短い時間で電源がおちます。 バッテリーが古くて充電されにくい場合でも元電源からとれば切れないと思うのですが 何が原因で切れてしまうのでしょうか? 何か解決方法はないですか?

  • ノートパソコンが起動しません

    過去の投稿を拝見して、ノートパソコンは電源OFFでもバッテリーは消費することが分かりました。 私もノートパソコンを所有していて、でも、持ち運びはせず、自宅のみで使用してました。 今まで、ノートパソコンの本体にランプが付きっぱなしになるので、未使用時はコンセントも抜いてました。 最近めっきりパソコンを使用しなくなり久しぶりに使用しようとしたらコンセントをいれてもパソコンのランプがつかず、全く起動しなくなりました。 以前もこういうことがあり、しばらく充電しても起動しなくなったので修理に持っていったら、「こういうときは一度電池をいれてから立ち上げると起動することもある」といわれ、その時は起動しました。 しばらく使用してたのですが,また最近使用しなくなり、同じように電池を入れなおしたのですが、起動しなくなりました。なんとか自力で復活させる方法はありますか? パソコンに詳しくないので、状況説明不足ですいません。