• 締切済み

新規開業の場合の雇用について

小さなパン屋とカフェを開業したいと考えています。 これまで長年,販売業に携わり,今はインポート雑貨の販売店を経営していますが,カフェも経営したいと考えています。 パン屋とカフェの開業のため,人員を雇用したいのですが,開業は半年先です。 新規開業の場合の雇用は、どのように進めて行けば良いのでしょう? 経験のあるかたの回答をお待ちしています。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7996/17094)
回答No.1

今まで人を雇用していなかったのでしょうか?手順としては以下の通りです。 1. 雇用したい時期の少し前に募集をします。口コミでもいいですしハローワークを使ってもいいです。 2. 希望者に労働条件について書面で提示して合意できたら雇用契約を結んでください。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf 3. 従業員が働き始めたら,労災保険,雇用保険,厚生年金保険,健康保険に加入してくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/980916_1.html https://www.nenkin.go.jp/shiraberu/jigyonushi.html

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mirai1555
質問者

補足

これまでも現在も雇用していますので,労働条件等の書面などは,労務士に任せています。 適切な人材がオープンまでに見つからない場合もあるので,他の店舗さんはどのようにされているのか,お聞きしたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パンやとケーキ屋開業について

    友人がケーキ屋を開業しました。 私はパン屋は時々利用しますがケーキ屋はほとんど利用しません。 ケーキ屋は夏場はお客さんが少ないような気がします。 売れ残ったりしたらまとめて売るのも難しいのでは パン屋は売れ残りそうな場合は割引したりまとめて販売したりできるので 最小限にロスを減らすことができる木がします。 そこで家族経営で開業した場合どちらが儲かりますか また、開業費用はどちらが低いでしょうか? 赤字がでやすいのはケーキ屋、パン屋どちらですか?

  • パン屋&カフェ開業

    独身31歳男性です。 将来、カフェ&パン屋をしたいと考えています。 飲食店勤務で調理経験はあります。資金面も貯めています。 しかし、パンの技術は全く未経験です。 パンを独学で学ばれた方でパン屋やカフェを開業された方はいらっしゃいますか? やっぱりパン屋で何年間か修行してからある程度技術を習得してから開業した方がよいのでしょうか?

  • このような場合は雇用調整できますか?

    現在、私の職場(製造業)では雇用調整を申請する動きがあります。 状況としては、景気の悪化の影響を受けて、生産量と売りの大幅な減少傾向にあります。 しかし、業績の急激な悪化にも関わらず人員削減しようとしません。 このような状況でも雇用調整の申請により助成金が払われるのでしょうか? *現在従業員約90名のうち、構内外注6名・再雇用6名である。 *ここ半年間で販売実績が下降しているにも関わらず、生産量を減らさずに在庫を増やしてしまった。 実務としては経理をしておりますが、経営面からしてどうも腑に落ちないので質問させていただきます。 無知で素人的な質問かもしれませんが、どなたか分かる方教えてください。

  • カフェ開業のアドバイス下さい

    はじめまして、カフェ開業を考えているものです。 現在は事情があり、オーストラリアに2年滞在しており、滞在の1年はカフェで働いています。あまり知られておりませんが、オーストラリアはカフェ文化が進んでおり、世界でも有数のカフェ大国と言われております。 日本での営業職の経験、オーストラリアでのカフェでの経験をもとに、帰国後はカフェを開業し、生計を建てようと考えております。また、英語のスキルも活かし、カフェの奥(飲食のお客とは別の個室)で個人英会話教室をと考えております。 開業には少し余裕のある資金を貯めましたが、産まれてくる子供にかかるお金など、しっかり養えるかが心配です。自己経営なので休みなく、家族を犠牲にしてしまうのは承知の上で、忙しく働きますが。 収入の面や、英会話教室など、アドバイス、経験者からの情報お待ちしております。

  • 小さな飲食店を開業したい

    お酒のある小さな居酒屋兼レストランをやりたいです。 場所は長年住み、飲食店も充実した町、東京都世田谷の千歳烏山を考えています。 今から開業資金を200万程貯めたいと思っています。 できれば居抜き物件を借りて営業したいのですが、大体どのくらいの予算が目安でしょうか。 調理経験5年、大型カフェのオープニングスタッフ、焼き鳥屋の開業(初期メンバー、インテリアほぼ担当しました)に携わったのである程度は認識しているつもりです。 ただ予算となるとなかなかわかりません。 今は調理から離れてインターネット系の職業に就いていましたが、やはり自分には飲食する場所で動き回って仕事をするのが性に合っていると思いました。 経営となるとまた別の話だとはわかっていますが、スナックに7年勤めた経験もあり、顔も利く地元で、家庭的な小さなお店をやってみたいと考えています。 予算、居抜き物件を多く扱っているサイト等、同じように開業している方々に答えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ベーグル屋を開業したいのですが

    はじめまして。26歳主婦子供なしアパート暮らしです。 昔から、小さくても自分の店を出すのが夢で 元々料理やお菓子作りが好きな事もあり、ざっくりとした考えで「するならカフェ!」と思い 現在個人経営のカフェ(私の住む地域では人気店だと思います)でバイトさせて貰ってます。 そこで色んな食材、オーナーの思想に触れていくにつれて自分のやりたい店のビジョンも明確になって行き 「地元で天然酵母のベーグル屋がやりたい」という考えに辿り着きました。 しかしこれまでパンなど全く作った事もなく(食べるのは凄く好きなんですが…) 今は色んなパンに関わる本を見て、見様見真似で作る練習をしたり 有名店からベーグルを取り寄せ、目標としたい完成形を模索中といった感じです。 でもやはりプロの下で学ぶに勝るものはないと思い、修行のためパン屋に転職すべきか迷っています。 だがしかしです! 今住んでいる所は凄く田舎で、そこから通える範囲内にパン屋の求人など殆どありません(泣) 唯一募集しているパン屋は、正社員で労働条件も今働いている所より断然良いのですが 私自身そこのパンをそんなに美味しいと思った事がありません。生地が手作りかどうかも不明です。 ちなみに今バイトで働いているカフェは時給も安く、旦那の扶養に入らないとやっていけない程低月給ですが 提供する料理、商品、サービスの質は良いので パン作り意外の面で見れば凄く得るものが多いです。 働いて1年とちょっとが過ぎましたが、実際その短い期間の中にも沢山の事を学びました。 でもやりたい事が決まった今、少し畑が違うのかなーという思いもあります。 いざ開業する時は移動販売から始めるつもりですが 恥ずかしながら貯金も殆ど無く(._.) 目標は30歳になるまでに!です。 旦那は開業する事自体には賛成してくれていますが、その為に地元以外の土地に引っ越してまで修行に行く事は許してくれませんでした。(地元は今住んでいる所よりも更に田舎です) そこで今考えている選択技は (1)パン業界、基礎を学ぶ&貯金目的で求人の出ているパン屋さん(正社員)に応募 (2)カフェでの仕事は変えず、今まで通り独学でパンの勉強 (3)カフェでの労働時間・日数を減らし、掛け持ちで時給の良いバイトをしながら独学でパンの勉強 (4)完全貯金目的で地元(旦那の実家)に帰る です。 考えが甘いのも重々承知ですが、家庭も大切なので旦那の反対を振り切ってまで我が道は行けません(*_*; 目指すは「地域の人達に愛される、身体に良い(無添加)ベーグル屋」です。 その為に、今どう行動するのが最良でしょうか? ご意見お聞かせ願いたいです。

  • ネットショッピング開業について

    こんにちは。 今回、友人に頼まれて、友人のためにネットショッピングを開業をしようかと思っています。 友人はすでに会社を経営していて製品・流通経路などもあるのですが、 オンラインでも販売を始めたいということで、 ネットショップ開設サービスを利用して、自分達でやってみようかと思っています。 ただ、本を買って読んでいたところ、ネットショップ開業には 「個人事業の開廃業届出書」と「個人事業の開始申告書」 が必要だと書かれていました。 ただ、すでに会社としての登記などがあり、オンラインでも販売をしたいという場合は、この届出は必要ないのでしょうか?それともやはり、必要となるのでしょうか? そのあたりがわからず、質問させていただきました。 もし、どなたか会社を経営されていて、オンライン販売も始めたという方がいらっしゃったら、経験談などもよろしくお願いします。

  • 開業費と仕入について

    5/10に雑貨屋を開業しました。個人事業です。 初心者の為、経理処理の事で二点教えてください。 (1)開業日以前までの費用を開業費で計上しようとしている のですが、テーブルを開業前に購入し(5/7)その支払は 開業後(5/13)だった場合にはこのテーブルの費用は 開業費に含めてもいいのでしょうか? 金額は3万円程です。 (2)通常の仕入の場合、一旦買掛金に計上して後日支払と いう流れになるかと思いますが、先に振込を依頼されて 入金後、仕入先から次月に2回に分けて納品となった場合 の仕訳はどう処理すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飲食店開業について

    31歳独身男性です。 今まで約10年間アルバイトと正社員で飲食店で調理とホール経験をしてきました。 ファミレス、ラーメン屋、餃子屋、カフェなど・・・ 三年後をめどに、地元で開業をしたいと考えています。 両親も地元で喫茶店を経営していて、今は閉めています。 そこで、もし飲食店をやるならどのような形態の飲食店をしたいですか? 参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 開業届けについて教えてください。

    提出した開業届けに記入した開業日より 数日前に少し利益が出てしまっている場合 それは申告時にどうすれば良いのでしょうか?? また、それとは別に記入した開業日より前に開業準備費用としてかかった 数ヶ月間の経費も申告するつもりです。 申告方法は青色申告になります。 利益が出た時の詳細は、まず業販登録先の仕入先から購入後 ネットオークションにて販売したために仕入先やオークション利用明細書にも 詳細は載っている状態で、その明細書は他の商品をちゃんと開業日後 に販売したものの手数料などと同じく載っているため 申告しないわけにはいかない内容です。 よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 男子バスケのマネージャーをしている私が、友達の友達の元カレに告白されました。
  • 彼は彼女持ちでしたが、私の方が好きだったため別れたそうです。
  • しかし、その関係がばれて悪口を言われてしまっています。彼女さんに謝るべきでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう