• 締切済み

新規開業の場合の雇用について

小さなパン屋とカフェを開業したいと考えています。 これまで長年,販売業に携わり,今はインポート雑貨の販売店を経営していますが,カフェも経営したいと考えています。 パン屋とカフェの開業のため,人員を雇用したいのですが,開業は半年先です。 新規開業の場合の雇用は、どのように進めて行けば良いのでしょう? 経験のあるかたの回答をお待ちしています。

みんなの回答

• f272
回答No.1

今まで人を雇用していなかったのでしょうか?手順としては以下の通りです。 1. 雇用したい時期の少し前に募集をします。口コミでもいいですしハローワークを使ってもいいです。 2. 希望者に労働条件について書面で提示して合意できたら雇用契約を結んでください。 https://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/dl/tp0605-1l.pdf 3. 従業員が働き始めたら,労災保険,雇用保険,厚生年金保険,健康保険に加入してくださいね。 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/980916_1.html https://www.nenkin.go.jp/shiraberu/jigyonushi.html

mirai1555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

mirai1555
質問者

補足

これまでも現在も雇用していますので,労働条件等の書面などは,労務士に任せています。 適切な人材がオープンまでに見つからない場合もあるので,他の店舗さんはどのようにされているのか,お聞きしたかったのです。