• 締切済み

これまで割と彼氏はいるタイプでしたが、2年半前に結

これまで割と彼氏はいるタイプでしたが、2年半前に結婚を考えた彼と別れてから人を好きになったりもあまりなく、趣味に友人関係に充実していたので楽しく過ごしていました。 過去の恋愛を振り返ると、自分が弱っているときに彼氏を作ることが多く、もともと好きになると周りが見えなくなるタイプだと思いますが依存度が強く、彼のことが好きすぎて日常生活に支障をきたすことも多々ありました。その時なりに、いけない!と自分を律しようと心がけたりしていましたが、心が弱かったのかあまり続かず。 次は何かを犠牲にするような恋愛はしたくない!そして、この2年半は心も体も健康的に過ごせていたので、今好きな人ができたらきっといい恋愛ができそう!と思っていました。 そして最近、マッチングアプリで知り合った同い年(27歳)の男性と2回食事に行き、相手の好意を少し感じたのもあり私も意識しだしてこれは恋...?好き...?とは....?と思うようになりました。 意識しだすと早いもので、この2年半無縁だった恋愛コラムを読み漁るようになり。笑 気づけば彼のことばかり考えていて会いたいなとか、連絡したいなとか思いますが、彼も仕事が忙しそうだから我慢して邪魔しないようにしなきゃとか、追ってばかりじゃいけないとか、いろーーーーんなことを考えてしまってしんどくなってきました。 久しぶりの恋愛を、ゆっくり、大切に楽しみたいのに、●●だったらどうしようなどと一喜一憂してしまうのがしんどくて。 恋とはきっとこういうものなのかもしれませんが、もっと心に余裕のある、自立して、前向きな気持ちでこの恋を楽しみたいのに、やっぱり好きになると盲目になってしまうのは、私の恋愛体質なのでしょうか。 家にいると彼の連絡を待ってため息をついてしまうのでジムに行ったり他に集中できることをしようと思っています。 みなさん、どうやって心を落ち着けて恋愛を楽しんでいますか?

みんなの回答

回答No.7

それは…しょうがないんじゃないですかね?(笑) 私もそういう傾向があって、結局変わってません。会えなくて泣いたり、勝手に思い込んだり。 性格とか人間関係の癖ってなかなか変わりませんよね。自信のなさ、考え過ぎてしまう傾向などが合わさってそうなってるのかなと。 私がそれが発動せずに関わっていられる時というのは、そういう時期を過ぎて安定した信頼関係、人間関係が土台になっている時、気持ちが落ち着いていい意味で冷めてきた時です。 最初の盛り上がってる時期、そうならずに恋愛できる方法は私にはわかりません、ごめんなさい! そういう自分を自覚しているだけでもいいんじゃないかな。 気を紛らわすのもいいですが、私はそれは限界あったので、何故自分は相手に依存してしまうのか、よく考えてみるのもいい方法だと思います。気持ちを書き出したりしてみるとその間はそれに集中できます。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

貴方が好きになればなる程、相手が引いちゃうパターンですね。 楽しんでるのは貴方だけですので、繰り返しですね。

moumoumoon
質問者

お礼

なるほど。気づきをありがとうございます。繰り返しにならないように。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

予定を常に2つ作る 彼と遊べるパターン 遊べないパターン。 それで連絡してみる。とか 彼と遊べなくても、すんなりと次の楽しみに気持ちを向けれるような行動をとるようにする。とか この日とこの日どう?今月は忙しそうだね、来月またれんするね、よろしくね。とか 彼にデズニー誘ってダメなら、サンリオ行ける友達を探す。とか 映画行く予定ダメなら、友達とタピオカ探しに行く。とか そういうオフ会探してみる。とか 彼とは、こっちの映画見たいけど ダメだったら、こっちの映画を1人で観に行く。とか はたまたダメな場合は、ジムに行く予定にする、友達と洋服を見に行く予定にする、新しいゲームを観に行く予定にする、友達と飲みに行く予定にする、カラオケする予定にする。とか ま、普通にゲームやる予定、Netflix観る予定、習い事や勉強する予定とかに切り替えられるなら、それでも良いと思います。 ただ、彼がその場で予定が決まらず、予定を考えてくれるとかの場合は、ちゃんと期限を決めないことには、次の予定に切り替えづらいので、いついつまでに連絡よろしくね。で その日までに連絡がない場合は、予備の予定に切り替えて、例え彼が当日に都合つきそうだとしても予定を埋めてしまったとして断らないといけません。。。 そのくらいの切り替えが出来ないことには、だらだらと彼にいつまでも期待を持ってしまうことでしょう。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

>久しぶりの恋愛を、ゆっくり、大切に楽しみたいのに ああ、なるほど・・・ アナタなりの「拘り」が、まず軸であって そこへ情報過多のこの時代、 「彼の事」を考えるよりも「自分の恋愛感を整理整頓するため」に 読み漁り過ぎなのですよ^^きっと。 恋愛は、頭でするものじゃなく心でするもの^^。 「彼」でなければならない理由が、 まだアナタの中に見つかっていないのではないですか? 「ゆっくり」と「大切」も同義語ではないし 「心を落ち着けた恋愛」って、果たして如何様なモノ? あ、考えなくても良いよ^^。 答えを出そうとしなくて良い^^。 きっと、それこそが、アナタが落ち着かない理由なんだと思う。

moumoumoon
質問者

お礼

本当にそうです!まだ彼のことを全然知らなくて、これからもっと知りたくて、でも考えてしまって。自分が!自分を!と考えてしまう、まだまだ恋の段階です。今までの恋愛の反省点とかをいろいろ考えてしまって、多方面でセーブかけていますが考えすぎも良くないですね。なんか安心しました。ありがとうございます。

moumoumoon
質問者

補足

恋に恋していた気もします。ちゃんと、彼と恋愛することだけは拘りたいとおもいます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.3

これはもう恋でして、解決するにはお付き合いをして愛し合うしかないのです それ以外のすべての結論ではあなたは満たされないでしょう 恋というのは落ち着かいないものです 相思相愛の恋愛になると落ち着くことができます 恋愛体質でも依存してもいいのです 損なのはどこかの誰かが考えた言葉でしかなく、恋のカタチは人の数だけあるのです

moumoumoon
質問者

お礼

恋はそういうものでいいんですね。久しぶりのこのコントロールの効かない感情を煩わしく思ってしまいました。独り身も拗れると良くないですね。笑 でもなんだか、浮き足立ってた心が沈められた気がします。ありがとうございます。

  • ebiharu
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.2

恋とはそういうものではないですか。 相手の出方が気になって、連絡無いから好きじゃないのかしら?あの時あんな事言ってたからどうだとか、そんで今度はこっちが出しゃばり過ぎたかしら?嫌われていないだろうか?、もう常にいろいろ考えますよね。 付き合ってからもそう。 他人なので、正直分かりません。結婚したとしても、相手の事は10パーセントも分かってないですね。 人と人が結婚するまで至るのは、本当に奇跡的とさえ思います。 そんなでも、大勢の人が結婚しているし、え?こんな人が?って思う人だって結婚しているし(笑)、もうホント他人には分からないような下らない事で心が繋がっていたりします。 いいんじゃないですか、別れる事になったとしても、 自分を抑えて付き合ってそれで好かれたとしても、いずれボロが出ます。 そうなったら悲惨ですよ。 相手を好き過ぎてダメになる、という事もあるかと思いますが、例えば趣味で考えると、好き過ぎて突き詰めた人はそれを仕事にしてご飯食べていけたりします、決して悪い事ではありません。 反りが合う合わない、それだけなんだと思います人間ってのは。 結婚している人たちは何かが合っている、離婚に至る人は合わなくなった、それだけなんだと思います。 一歩引く事も人生には多く必要ですが、嫌われない為に引くのはちょっと違うと思うのです。 上手くいくといいですね、応援してます♪

関連するQ&A

  • はじめての彼氏との別れから1年半

    21歳女です。 私ははじめての彼氏と3年近く付き合い、1年半前に別れました。しかし、1年半たった今も忘れられず、何かあるたびに思い出します。いい人に告白されたりしても恋愛する気になれません。どうしても元彼以外の人とキスしたりするのが想像できないのです。だからといって、まだ元彼が好きでよりを戻したいというわけでもありません。そんなに最高の彼氏でもありませんでした(浮気されたりして)。でも私をはじめて愛してくれた人で、たくさん幸せをもらい、とても大切な人でした。 このまま恋愛できないのか不安です。昨日キスイヤを見ていたら紳助さんが「はじめて恋人ができてらすごくハマってしまって、簡単に別れられない」というようなことを言っていましたが、私の場合も初めての彼氏だったから今でも忘れられないのでしょうか?こういう経験をされた人いますか? 私はもとから人をあまり好きになりやすいタイプではなく、人を好きだと感じたのもその彼氏がはじめてでした。こんな私でも時間がたてばまた恋愛できるのでしょうか?今は、恋愛は傷つくし疲れるっていう風に思ってしまいます。

  • 先月付き合って1年半の彼氏と別れました

    先月付き合って1年半の彼氏と別れました 別れた原因は彼の浮気です。 彼には新しい彼女がいますが 私に対して 人生の先輩だとか いい女だとか 私を悩ますことばかり言ってきます。 きっと彼女は好きだけど 私には嫌われたくないと思ってる気がします。 私は信じて待とうと思いますが 早く復縁したいと思ってます。 彼により効果的なアプローチは何をすればいいでしょうか? ちなみに彼には 「本気で恋愛して来い 私も本気であなたに恋するから」 と言いました。 また彼と幸せになりたいと思ってます。 回答お願いします

  • 6年前の彼氏がずっと大切です。苦しいです。

    6年前に付き合っていた彼氏のことがずっと1番で大切です。苦しいです。 26歳女です。 大学1〜2年の時に付き合っていた彼とは大恋愛で、話をしなくてもお互いの気持ちが通じ合えるくらい家族のような関係でした。 しかし、彼を慕っていたサークルの後輩の女の子に、彼が優しくしたり少しイチャイチャしている関係にイライラとヤキモキする気持ちが募ってしまい、当時振ってしまいました。彼は、私をヤキモキさせていたことにかなり反省し、でも自分が言える立場ではないけれど、私とずっと付き合っていたいと言ってくれました。でも許してしまう自分がみじめに思えてしまい振ってしまいました。 そして私と別れてしばらくたった後、その後輩の女の子が猛アタックしたようで、その子と彼が付き合ってしまいました。別れた後しばらく連絡は取っていませんでしが、その出来事がすごくショックで、それだけはして欲しくなかったという気持ちを伝えました。そのとき彼にはただ謝られるばかりでした。しかしこの先何があっても一生心の奥では私を忘れることはない、という言葉を貰いました。その時私はかなり泣いてしまいました。でも私も新しい恋や出会いを見つけようと思い、それから6年間一切返事はしませんでした。 しかし彼が最近そのことずっと付き合って結婚したと聞き、どうしようもない気持ちになりました。 自分も新しい恋をしましたが、自分の中では結局ずっと彼が1番でした。 結婚したばかりでまだ子供が居なければ、間に合うんじゃないか、、とか思ってしまう自分もいます。一言彼に連絡をいれたら迷惑ですか。 6年経ってるのに、こんなことを考えていることもドン引きされることも承知です。

  • 彼氏にドキドキしない

    こんにちは。大学1年生の女です。 彼氏とは大学に入ってから出会って付き合ってまだ短いです。 出会ってから付き合う前まではすごく彼のことが好きで、彼のことで一喜一憂するような感じでしたが、突然きっかけも無くドキドキしなくなりました。 そんな時に告白されて、悩みましたが付き合い始めました。 付き合っている現在もあまりドキドキしません。前の彼氏は付き合い始めてもドキドキしたりときめいたりしていたのにこんなこと初めてで戸惑っています。 彼はすごくいい人で一緒にいてすごく落ち着くし、別れる時は寂しさを感じます。 でもなんというか恋愛をしている感じがしません。付き合った人が彼で二人目なのでドキドキ感がないのかなーとも思いましたがこのまま付き合ってて良いのかと不安です。 どうすればいいんでしょうか?

  • 7年半付き合った彼氏に振られました・・・より戻せるかな

    こんばんは。 昨日7年間付き合った彼に振られました。私24歳・彼29歳結婚ももちろん意識し12月には私と彼の両親 にもご挨拶に行くつもりでした。 結婚を意識するようになり彼からこうしてほしいという要望(今の仕事を辞めて欲しい等)多くなりがだん だん負担に感じられるようになっており私は結婚に対しての不安(お金や仕事・実家の事)がとても大きく なっていました。またお互いに今まで目を潰れていた性格の問題も結婚するとなると一生だから話合いが必 要だとねと言っていた最中でした。 ある時私は結婚に対する不安から別れたいと言ってしまいました。今思えばそう言う事彼に私の不安を分かっ て欲しかったというただの甘えなのです。 そんな気持ちはありませんでした。しかし彼は7年も付き合っていて軽はずみな発言をするのは悲しいもう沢山 だと言い、一週間後の昨日私との別れを決意しました。私は今まで自分の言動を心から反省しもう一度チャンス が欲しいと泣きながらお願いしましたが、「他の人を好きになりたい」「しばらく一人になりたい」と彼の決意 は変わりませんでした。他に好きな人ができたの?と聞けばそうかも知れな いといいます。泣きながらごめんな と言うばかりでした。一週間ぶりに会った彼はとてもやつれた様子でした。きっと私との別れをこの一週間真剣に考えてくれていたのでしょう。 私は16歳から彼と付き合い始め初恋でした。彼との子供も出来ました(1度目は高校生だった為中絶)二回目 は産むつもりが流産しました。 同棲もしました。二人の間にまた子供が出来ることをほんの1週間前までほのぼのと話していました。7年半も苦楽 を共にしてきた彼を失う事は考えられず私は彼を諦めることがどうしてもできません。 別れ際、「私は変わらず愛してるから気持ちが変わったらいつでも戻ってきてね」と伝えると「俺も好きだけど今は その気持ちに答える事はできないよ。さみしくなったらいつでも連絡してこいよ。」といった彼。 しばらくは一人に なりたいという彼に連絡はしばらくしないつもりですが時間が経てばよりを戻せる可能性はありますか?7年半も付 き合った後、これから二人で解決策を見つけようする話合いも拒み、一週間でこの結論を出した彼の気が変る可能性 はあるとおもいますか? それともこの恋は終わってしまってますか。苦しくて現実を受け入れられません。

  • 1年半の恋が終わってしまいました。

    1年半の恋が終わってしまいました。 彼の優しさに甘え続けていたから天罰です、きっと。 別れても、しばらくは彼の方から連絡が来ていたのですが、妙な意地を張ってこちらから連絡しないでいると、彼からの連絡も来なくなってしまいました。 ここで泣きついても・・・追えば離れる、のは恋愛の常。 復縁を願いつつ孤独と戦っています。でも不安は募るばかり。 いっそ、正直に恋しくてどうにかなりそうだ、と打ち明けたほうがいいのでしょうか? 復縁に成功された方、アドバイスをお願いします。

  • 私には付き合って二年半になる彼氏がいます。ただ、だ

    私には付き合って二年半になる彼氏がいます。ただ、だらだらと続いていて連絡は次会う時の日にちをきめるのみのメール。会うのは月に一回ラブホテル。誕生日の当日に会ったことはありません。そんな彼と二年半付き合ってきました。彼はべたべたするのが好きではなく私は結構くっつきたいのですが、彼がくっつかれるのが嫌いなのを知っているので自分から甘えたりできませんでした。でもそんな彼が今まで大好きでした。でもずっと片思いな気がしてなんだか苦しくなってきました。 そんな時にある男性と知り合い彼には甘えられる自分がいました。 彼に付き合って欲しいと言われまだ返事はしていません。ちなみにこの彼は私に彼氏がいることは知りません。久しぶりに付き合うという選択を迫られなんだか嬉しい気持ちと今の彼氏と別れるという気持ちがごちゃまぜでどうしたらいいかわかりません。 新しく出会った彼のことは一緒にいて楽しく私も彼に段々と惹かれています。しかし彼氏のことを思い出すと本当にいいのかと躊躇してしまいます。これは情ですかね(>_<) みなさんならどうするのか聞きたいです! 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。

    付き合って1年半ほどの彼氏が居ます。 今、実家でアパート暮らしだったのですが、今月末に家族でマンションを購入し引っ越しをするということです。 私は27歳、彼氏は23歳。 お互い(まだ先ではありますが)結婚を意識した付き合いをしており、彼氏の両親とは仲もよく、いろいろお世話にもなっている間柄です。 彼氏へ、というのではなく、彼氏の一家に対しての引っ越し祝いって常識的には何か渡すべきでしょうか。 もし渡すべきであれば、いくらくらいの、どのような物が良いと思いますか。 ちょっと経験した事の無いケースなので詳しく教えていただけたら幸いです。

  • 彼氏に甘えても振られます。

    彼氏とのLINEのやりとりです。 今度会うのでそのときの話をしているときです。 私「会うじゃん?膝枕してあげよう!キラッ」 彼「自信持ってるな!笑」 私「じゃあ膝枕してもらう^ ^」 彼「それはやだ^ ^」 私「じゃあおとなしく隣でくっつく」(スタンプ) 彼「断る!○日なら会えそう!笑」 というものです。 自信持ってるなというのがはぐらかされてる感じがしましたが、こうもスッパリ断ると言われるとへこみます。 彼はドライな性格で、シャイでもあり、ツンデレでもあると思っています。昔はこういうこと言ったらしょうがないなとか言ってくれてたのに1年半で変わったなあと。 彼のLINEに一喜一憂してしまうのですが、 考えすぎでしょうか? LINEやりとりは毎日してます。 返信くるだけでも良いんでしょうけど すこしさみしいです。

  • やっぱり3年半って付き合いすぎですか?

    やっぱり3年半って付き合いすぎですか? ずっと恋愛が上手くいかなくて「彼氏とご飯を食べに行く」って普通のことにもかなり憧れてました。 だから優しい彼氏ができて恋愛が順調で、悩みもなくなり、憧れてた普通のことが普通にできてることが幸せで、仕事も上手くいくようになり、夢中になれる趣味も見つかって、、楽しくて忙しくて気が付いたら3年半ちかく経ってたのですが、それっておかしいですか? これっていわゆる長すぎた春ですか? もっと早く別れるべきだったのでしょうか? 年齢も年齢なので、周りから「結婚は?」と聞かれることが増えたり、親にも「え?まだ結婚の話でないの?」と心配されたりして。 友達には「早く別れた方がいいよ」「彼氏結婚願望ないんだよ」とすら言われ。 あれ??もしかして結婚してないって変なの??って思うようになって・・・ いままで結婚のことは考えてなくて「彼氏がいる」ってことに満足してた気がします。 彼氏は結婚について何も言わないので結婚願望ないのかもしれません。いまさら結婚したいとも言いだせません。こんなに付き合ってしまって、やっあ失敗だったのでしょうか。 やっぱり3年半って付き合いすぎですか?