• ベストアンサー

SeeQVault対応HDDについて

BDZ-FT2000に ロジテックLHD-PBM40U3QW(4TB 2.5inch)を接続し、SeeQVaultが正しく機能するかが知りたいです。 やりたいことは、単純にBDZ-FT2000を2台購入し、片方のレコーダにLHD-PBM40U3QWを接続し番組録画。 もう片方のレコーダやパソコンで再生です。 ロジテックのサイトを見ると、接続対象はsony製Blu-rayHDDレコーダの表記がそもそもなく、sony製ネットワークレコーダー nasne(ナスネ)しか記載がありません。sony以外ではレコーダの記載もありますが、sonyだけが無いのが不思議です。これを見るかぎり、SeeQVaultの機能を使う使わないに関わらず、sony製レコーダは対象外と読み取れます。 ロジテックからは、やはり、「機器接続対応表に記載の無い型番は動作確認が取れていない製品となります。」 でした。 購入して確かめないとだめなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>BDZ-FT2000 ・SONYが動作検証をしているHDDは  ソニー、バッファロー、アイ・オー・データ、の3社の機器ですね  ロジテックに関しては、動作検証はしていない ・SeeQVault、に関しては規格は同じですから  対応なら通常作動すると思われますが  実際の所、>購入して確かめないと になるでしょうね ※ロジテックのHDDで気になったのは、バスパワーで電源供給ということ  動作検証済みのポータブルタイプでバスパワー対応の4TBがないということ

Qmansomi
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 4Tバスパワーが鍵ですかね。 エレコム2Tは動作確認をしたところ、とりあえずは問題なくデッキ間、PC間での視聴が可能でした。 エレコムとロジテックは製品の形状的に同じっぽいので、なんとかなりそうな気がします。 試してみるかは、ちょっと勇気がいりますね。

Qmansomi
質問者

補足

先週末、勇気を出してチャレンジしました。 ロジテックLHD-PBM40U3QW(4TB 2.5inch)を購入、BDZ-FT2000に接続し、seeqvaultの4T HDDとして、無事に認識されました。 ダビング10のタイトルを1タイトルのみ4T HDDにコピーして、それをPC側のSeeQVault Player Plus体験版 にて再生もできました。 まぁ、4T HDDにパンパンに入れたタイトルの格納や再生については、検証をしていかないと問題なしとは言えませんが、ダビング10を複数のSeeQVault対応のHDDに振り分けて保存が可能となれば、そのうちの1台がクラッシュしても、なんとかなりますよね。 BDREにちまちま格納し、移動するよりは、この4T HDDを使う方がとても効率がよい方法に思います。 この構成全ては自己責任ではありますが、とりあえず接続、認識、再生は出来ました。

その他の回答 (1)

• okok456
回答No.1

BDZ-FT2000の購入が前提なら ロジテックLHD-PBM40U3QWの購入はギャンブルですね。 確実性の高い動作確認されている外付けUSBハードディスクをおすすめします。 https://www.sony.jp/support/bd/connect/hdd/bdz-fw500/?model=BDZ-FT2000 ロジテックLHD-PBM40U3QW(4TB2.5inch)の利用を重視されるなら sony製ネットワークレコーダー nasneか 東芝、パナソニック、SHARPのレコーダーを購入ですね。 ところで トラブルが有ると録画した映像を全て失うことになります。 分散した方がトラブル時の被害が少ないでしょう。

Qmansomi
質問者

お礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございます。 okok456さんが言う通り、ギャンブルだし、大容量へのデータ保存はリスクも大きいですよね。

Qmansomi
質問者

補足

私はすでにFT2000を2台を所持しています。 本日、ロジテックではなくエレコム2.5inch2T(ELP-QEN020UBK)を試しに購入しSeeQVaultを確認ちゃいました。 容量を少なくし初期投資を押さえました。ロジテックとエレコムはたぶん同じだと思ったのと。最悪、SeeQVaultとして使えなくても2Tポータブルとしては使えるはずなので、この製品に決めました。 結果、FT2000でHDDは問題なくSeeQVaultとして認識され、SeeQVault Player Plusの体験版をノートパソコンへ入れて、パソ上でも映像視聴に問題ありませんでした。 メーカー上保証はしていないだけという感じですね。