落葉ブロワーのバキューム粉砕機能について

このQ&Aのポイント
  • バキューム付きの落葉ブロワーを使用して、硬い落葉の粉砕は可能かどうかお聞きしたいです。
  • 使用した経験のある方は、硬い落葉も粉砕できるのか教えてください。
  • 落葉ブロワーの粉砕機能で落葉の体積はどのくらい減るのか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

落葉ブロワーのバキューム粉砕機能について

自宅に降ってくる落葉を処理するため、バキューム付きの落葉ブロワーの購入を検討しています。落葉の種類によっては粉砕後の体積が十分の一に減るとのことですが、硬さのある落葉でも粉砕できるのか、実際に使用された経験のある方にお聞きしたいです。 自宅に降ってくるのは、いわゆる葉っぱの形をした艶のある硬い落葉が主です。ごく一部には、乾燥させて手で握ると簡単に粉々になってしまうような薄くてヒラヒラしたものもありますが、大部分はそうではなく、かなり丈夫な落葉です。こういった落葉を落葉バキュームに吸い込ませて粉砕できるでしょうか?粉砕できるとしたら、何センチ角くらいになりますか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

昨年に電動式ブロワーを購入しました。 吸い込んだら羽の部分が回転していますので、その部分に葉が触れる と粉砕される仕組みになっています。ただ家庭用ブロワーだと粉砕が 可能な葉は落ち葉のような枯れた葉に限られていて、生葉では粉砕さ れずに収納袋に収められます。 とにかく落ち葉は粉砕されますが、何cm角になると言うのは答えら れません。完全に粉々にはなりません。枝は吸い込まれますが、粉砕 はされません。

mikan_55
質問者

補足

回答ありがとうございます。家庭用のものを購入予定でおりますが、お使いになっているものも家庭用でしょうか? 粉砕後の落葉の大きさですが、正確に何センチ角ということではなく、目安として硬い葉っぱだと半分程度にしかならない場合が多いとか、もうちょっと小さくなることもあるとか、もしお分かりになりましたら教えていただけないでしょうか。

回答No.2

構造的には、トイレの換気扇に使われてるようなシロッコファンが筒の根元部分にあって、それでバキュームするのですが、葉っぱが空気とともにそのファンを通る時にファンの羽根によって粉砕されます。 シュレッダーのように丈夫な歯で粉砕するわけではありません。 ま、でも、バキュームで吸い上げられるような葉っぱならば多少硬くても 問題なく粉砕できるでしょう。 羽根にぶつけて粉砕するので、何センチとかと言うよりまさに粉々です。

mikan_55
質問者

補足

ネットで商品説明用の写真を見たときには、結構大き目の葉っぱも残っていたのですが、粉々になるとさらに体積が減って大変助かります。よろしければ、お使いの落葉バキュームの製品名やモデルを教えていただけないでしょうか?

• aokii
回答No.1

丈夫な落葉でも、落葉バキュームに吸い込ませて粉砕できます。2センチ角くらいになります。

mikan_55
質問者

補足

よろしければお使いの落葉バキュームの製品名やモデルを教えていただけないでしょうか?