• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽トラに4PRタイヤってどうですか?

今現在ほぼ荷台が空荷(積んでせいぜい数十キロ)の軽トラックを移動に利用しています。 現在6PRの山が随分減ったタイヤでそろそろ交換の為に6PRのLTタイヤの新品を買おうと思ったのですが自己責任にて軽トラに4PRの普通経用タイヤを履いている人も居るようです。 当然のごとく耐荷重が大幅に下がるのは承知しております。 6PRのLTタイヤは当然買うとして、普段の仕事で多いと一日で数百キロは空荷で走る事もあるので普段は4PR、積み荷が多いときだけ6PRという形で温存するような運用方法は全て自己責任の範疇で「あり」でしょうか? 空荷でも4PR履いていてバーストするような事もあり得るなら諦めます。 法的に禁止されているなら当然諦めます。 当然何が起ころうが全て自己責任というのは心得ております。 軽バン、軽トラを普段利用している人のご意見を伺いたいです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------※脱線した駄目出しやマウント取りなど親切心をオブラートに包んだ悪意あるコメントが最近多いですが間に合っておりますので心当たりのある方はご遠慮ください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>運用方法は全て自己責任の範疇で「あり」でしょうか? ありだと思いますが? 6PRのLTタイヤ指定になっているのは最大積載量の運搬を想定しての設定です。 常に軽い荷物しか運搬しないのであれば4PRタイヤでも何の問題もありません。 ※その方が乗り心地も良く音も静かです。 ただし車検の時には、ちゃんと溝の有る6PRタイヤを履いている必要があります。

質問者からのお礼

素早いご回答ありがとうございます、当方ユーザー車検でいつも通して居るのでタイヤに関しては車検用に状態の良い6PRタイヤを用意しておきたかったのはそれも一つの理由でした。 パトカーに停められて減点されたりしないかも不安でしたがいちいちタイヤまで見てられないでしょうし、荷台の積載重量を常に把握した上で4PRタイヤをメインにします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • qwe2010

私の基本的な考え方は、車の安全性を求める事。 雨降りで、スピードを出したときに、ブレーキがしっかり聞いて、タイヤが滑らないこと、高速での安定性を求めています。 昔、軽四のタイヤで、高級なタイヤを売っていたことがあり、それを装着しました。 重さは2割くらい重かったのですが、車の安定性、はとても素晴らしかったです。 雨降りでも、晴れた日と変わらない、安全性がありました。 半面、とても悪いタイヤに2度出会いました。 雨降りはタイヤが滑り、スピードを出せば、車は安定しません。 ブレーキの利きが悪いので、それほどスピードは出せませんが。 以上の点で、私は、4Pにはしませんし、安く作られたタイヤは、買いません。 車検が、通らない恐れがあります。 タイヤのバーストは、考えられません。