• 締切済み

降水確率

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.5

競馬の一番人気の馬が勝つ確率というのが、乱暴にいって30%くらいだそうです。これは全レースを対象にした大雑把な数字です。 つまり「明日の降水確率が30%」で傘を持つかどうかは、次のレースの一番人気に勝つほうを賭けるかどうかと同じなのです。 だからね、私は前々からいってるんです。「明日の降水確率は50%です」っていったときに、雨が降ったらそれは「予報が当たった」というのかそれとも「外れた」というのかってね。私は降水確率50%は「分かりません。どっちもどっちです」だと解釈しております。 なお、降水確率はあくまで確率なので、時間や広さは関係ありません。もし関係するならそれは「確率」ではなく「降水比率」とかそう呼ぶべきでしょうね。