• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の構造 フロントピラーの死角が恐ろしい)

車の構造 フロントピラーの死角が恐ろしい

t_ohtaの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5059/13219)
回答No.6

自分のクルマとして買う時は試乗して確かめるしかありませんね。 最近は衝突安全基準や歩行者保護基準などから強度を出すためにピラーを太くせざるを得なかったり、乗員の前の空間を広く取る必要があるので、小さいクルマ程ピラーが邪魔になりやすい傾向にありますね。 そういうクルマに乗る時は、シートポジションを工夫するとか交差点では体を動かして安全確認を徹底するしかないですね。

nekosuke16
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました。 歩行者の安全確保というならば、むしろ重要なのは強度以前に視界の確保である筈。 要はスタイル確保のために広い視界の確保を犠牲にして、安全基準がそれを容認しているということ。 たしかに身体を動かしての安全確保ということになりますが、斜め前方が常に見えない緊張状態を要求する構造というのはどうなのでしょうかね? 今後、代車を借りる際にはピラーの形状の確認が必要なようです。

関連するQ&A

  • 普通車(小さめ)でAピラーの立っている車を教えて

    ダイハツムーブに小さい子ども一緒に乗っていて交通事故にあいました 信号のない交差点で左方向からの車にぶつけられました こちらが一時停止線があり、止まって確認してから一台も車が いなかったので出たのに 車がどっかんと当たって来たのです 本当に怖かったです Aピラーの死角に入ってしまったようです 子どもも怖がって泣いてました それから子どもは車に乗ると怖いと言うようになってしまいました でも田舎なので車が足でないと生活できません これをきっかけに車を乗り換えを検討しています もう二度と事故を起こしたくないし なにより子どもに 申し訳なかったです 軽自動車なら ホンダNボックスか バモスか 考えています しかし事故の時の安全性を考えると普通車のほうが 子どもも毎日のせるし 安全かと思うのですが 経済的な事を考えると 年数や走行距離少なめの軽自動車が本命になってしまうのかなと でもやっぱりぶつかったとき衝撃がすごかったから 普通車で中古を選ぼうとも考えていますが 車に詳しい方車種で普通車で(運転が下手なので 大きすぎない普通車)で Aピラーの立っている車で 視界が良い車種を教えていただけたらと思います 長くなってしまいすみません

  • フロントガラスの周りの黒いゴムの取り外し方

    フロントガラスの周りに、黒いゴム?(プラスチック?)のような物が付いています。 (Aピラー~ルーフ前~Aピラーにつながっているやつです。) コレを外すことは簡単ですか?取り外し方を教えてください。 また、外したものを再装着出来ますか? (ちなみにコノ部品はコンパクトカークラスの新品で御幾らくらいするものなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 最近、車の購入を考えているんですが・・・

    初めて買うもんで、保険なども全く分からないです。 一応コンパクトカー、軽自動車、セダンの三種類で考えています。 この三つを実際に持てば保険代はいくらかかるのか、とかあと車を持つのに必要な金額はいくらか詳しく教えてください。 お勧めの保険などもあればぜひ 年齢は20歳で免許は去年の8月にとりました。 初めての車の購入なので軽かコンパクトカーにしようとしてるのでこの2つを詳しくお願いします。 コンパクトカー・・・フィット 軽自動車・・・ワゴンR セダン・・・クラウンマジェスタを考えています。 まぁセダンは金が足りなさそうなのでもっと余裕がでてきてからにしようかと思っています

  • フロントガラスが凍る

     冬にウオッシャ-液をだすとフロントガラスが凍り視界不良になり 運転に支障をきたします。なにかいい方法ありますか。

  • 取り回し性能のよい車をジャンル別で教えていただけませんか?

    私は男性で身長が180cm+αあります。 他の方々からすれば、どんな車(乗用車として)でも気にすることなく乗れるであろう身長だと思います。 でも、最近の車は例えコンパクトカーというジャンルでも、まるでミニバンのような前方視界の車種も多いです。 私が見た車の中では、現行型プリウスとフィットがそうです。 ボンネットなんて、これっぽっちも見えません。店員さんに、フロントバンパーの左角前に立っていただきましたが、 けっこうな距離感です。 ダッシュボード上端が、フロントウインドゥに向かうにしたがって競り上がっているのも一つの要因です。 これらに言える事は、デザインが優先であって取り回し性能が二の次であるということでしょう。 前置きが長くなりました。 みなさんにお聞きしたいのが、身長155~175cmくらいの平均的な身長の男女が運転席に座ってみて、 誰もが「取り回しが良い」と思われる車種にはどんな車が挙げられるのか? というものです。 ※装備品としてのシートリフターの有無は考慮してもしなくてもどちらでも結構です。 できればジャンル別に回答していただけるとありがたいです。 ※現行型のみ ちなみに私は、 コンパクトカーなら、日産 マーチ。 ハイルーフ系ミニバンなら、日産 セレナ。 セダン系はそのボディサイズが大きくても、ボンネットが見える分、切り返しのポイントがつかみやすいです。 プリウスとフィットは見えないからつかみにくく不安感に襲われます。 残念ながら、この2車種はこの見切りの悪さのみで、私の車購入の候補からは除外されます。

  • シートの高さ調整できる車探してます

    昨今の自動車のデザインが流先的でシャープになり Aピラーもきつくダッシュボードも奥行きが増し 視界が悪くなっていると思うのです。 自分自身160後半なんでそうまででもないと思うのですが シートの高さを個人の好みで調整することができる車というのはあるのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えてくださいませんでしょうか?

  • フロントガラスの外側が凍り付いて視界不良

    数車種で新潟県を移動しました。 適切な車間距離を保って、連なっての走行です それぞれを運転ししたが、その中の一車種だけが、フロントガラスの外側が融けた雪が凍り付いて視界不良 ワイパーでは剥がれず、温風をフロントガラスに集中させ風量最大でも一部分がやっと融けて そこからだけ視界が得られました 他の車種は、フロントガラスを強めにしつつ車内全体を暖房。風量も中くらいでフロントガラスが凍り付いたりしないで、良好な視界が得られました フロントガラスが凍り付く車種は、故障あるいは欠陥だったのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症?保険関係あまり詳しくないのでご教授願います。

    交通事故の後遺症?保険関係あまり詳しくないのでご教授願います。 この約半年の間に交通事故を2回しました。 1回目は半年前に私が運転するコンパクトカーの運転席のドアに大型セダンのフロントが突っ込んだ事故です。 2回目は家族が運転する同じコンパクトカーの助手席側後部座席に私が座っていて軽1BOXが助手席に突っ込んだ事故です。 1回目が100:0で私が加害者、2回目は70:30で家族が加害者です。 そして2回目の事故で廃車になりました。 10月に入ってから寒くなったかなあっと思ったら、首、背中、腰、頭痛がします。かなり痛いです。 考えられるのが事故の時の鞭打ちかな?っと思ったのですが、 これって保険屋さんに言ったら通院ってどうなるのでしょうか? 普通に事故と関係なく、自己負担で通院するものなのですか?それとも保険適用するのでしょうか? あくまでも2回とも加害者なのでどうなんでしょうか?面倒なことになるのですか? お詳しい方、本当にお願い致します。

  • 安全性考えたらセダン以外選択肢ないですよね

    ミニバンや軽自動車、コンパクトカーは安全性を考えたら運転しようだとか乗るだとか考えられませんよね このような自動車は後ろから他の自動車から突っ込まれたら危険、ミニバンの三列目の人なんて尚更危ないほぼ直接衝撃とか突っ込んできた自動車そのもののダメージをくらいますからね 後方衝突された場合の安全性とか考えるとセダンタイプの自動車以外乗ろうだとか思いませんよね セダンならば後方衝突されてもトランクルームと車内が独立しておりそのトランクルームが衝撃を吸収して車内の人間にはダメージや衝撃がほぼストレートに食らわずに済みますからね ちなみに自動車運転中いくら自分が気をつけて運転して事故を起こさないようにしたとしても他の自動車が突っ込んでくるとかそういうのは防ぎようがないですからね その時のことを考えるとセダンタイプの自動車以外乗る運転することは考えられませんよね 要人とかが乗る自動車で未だにセダンタイプの自動車が多いのはそうした後方衝突時の安全性を考えてのことらしいですね ちなみにこれは自家用車だと仮定した場合ですね、安全性を考えるなら大型トラックだとか大型ダンプがいいんですけど自家用車だとそのような自動車を持つのは現実的ではない そもそも自家用車でなくても移動用にそのような自動車使うのは現実的とはいえないですし

  • 0-100[km/h]について

    自動車等の加速力の目安として0-100というものがありますが、一体何秒からが速いんでしょうか。スーパーカー(現行GTR込み)、スポーツカー、セダン(over3000cc)、セダン(under3000cc)、ミニバン、コンパクトカー、軽自動車の順番で回答お願いします。もちろんひとつだけでも構いません。