• ベストアンサー

強制入院

身内に精神疾患者がいます。精神科への強制入院を希望しているのですが、一連の入院への流れを教えて下さい。 仲介者を介したり警察に協力してもらう手段もありますが、具体的な流れが掴めません。 家にいると暴れて手が付けられなくなるので、入院を希望しています。どなたか患者を入院へ導く妙案を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.6

各市町村に 精神医療センター http://www.pref.aichi.jp/seishiniryo-center/guide/emergency.html があるので そこに電話してください

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

酒飲みでも暴れるけど精神異常とはされません、暴れれば 近所にも声が漏れたり異常を察知されますから、警察が 来る事になります、まともな人なら冷静になり、暴れる 事はしません、誰かが怪我でもすれば、原因を追求され ますから、処置されます。 基本的には本人に病院いくようにお願いし、駄目なら親族 が専門の医師に相談します、そうすると方向性が示され ますから、医師に相談してください。

• 177019
回答No.4

「精神福祉衛生法」が改正される前は、精神科病院に直接電話すると、医師と看護師が迎えに来て、暴れている患者さんにその場で静脈注射をして、眠らせて病院に収容したものでしたが、今はこの法律が改正されて、まずお近くの保健所に連絡する事になっています。しかし、つい最近このサイトでも相談がありましたが、保健所によっては口頭だけで患者さんを説得、相手は精神の病気なのですから、患者自ら入院に同意するはずもありません。(その為に医師が注射を打つ)まず暴れている事を保健所に相談し、またこの患者さんが通院している病院の医師に相談し、入院させる方法を両面から検討して下さい。警察は事件性が無いと介入しません。その後、分からない事は又相談下さい。(元精神科病院事務)

回答No.3

精神科に行っているけれど、  安定剤は聞かないのですか?

• nagata2017
回答No.2

http://www.ims.gr.jp/nishihachi-hp/faq/index.html ここが参考になると思います。 自傷などの危険性があるときの措置入院。 保健所に相談するところから 精神保健福祉法に基づく主な入院形式 任意入院・・・・・・本人同意の入院 医療保護入院・・・・家族の同意による入院 措置入院・・・・・・自他に被害が及ぶ行為がすでに認められる場合 警察の手も借りる措置入院は どの病院でもいいいのではなく できるところとできないところがあるので 保健所で相談してください。