Windows7を10に。

来年1月14日でWindows7のサポートが終了となりますが、無償期間が過ぎてしまい、買い替えるしか手がないのか思案して...

papis さんからの 回答

• 2019/06/20 15:01
  • 回答No.10
papis

他カテゴリのカテゴリマスター
>PCはまだ頑張って稼働していますので
そもそもWindows10の要求仕様を満たしているPCでしょうか?
メーカーや型番をここに追記するのが最も確実でしょう。

>無償期間が過ぎてしまい
ということは、薄々ながらも、
きちんとWindows7の正規ライセンスをお持ちであれば、
無償アップグレード「キャンペーン」は終わっても
現状もなお、Windows10化できるという情報はご認識済みですよね?

であれば、私のお勧めの進め方としては、
・お持ちのPCがWindows10を快適に利用できるかを確認
→快適に使えそうなら下記へ。ダメそうならWindows10PC購入。
→メーカー製PCでWindows10非対応
(良くあるのはTVやマルチメディア機能の類い)
・必要に応じて増設メモリやSSD換装などを準備、
→メモリは先に増設して作業、SSDは後から換装。
・Windows7のWindowsUpdateを適用
・正規手順でいったんWindows10化し、Windows10ライセンスを有効にする
・SSDに換装し、Windows10を初期インストールする
・取り外したHDDを外付けハードディスク化し、必要なデータを吸い上げる
・HDDを初期化し、外付けハードディスクとして活用する
とすれば、快適なWindows10環境と、
いざというときのバックアップHDDも用意できる、ということになります。
お礼コメント
ponyo7

お礼率 93% (435/467)

ありがとうございます。
全回答をよく読んでやってみます。
投稿日時:2019/06/20 20:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。