• 締切済み

お酌はしたほうが良いのでしょうか?

最近知り合ったいい感じの男性がいるのですが 彼が瓶ビールを頼むときは お酌はしたほうが良いのでしょうか? 先日ご飯へ行ったときはしましたが こういうのって会社関係じゃなくてもするのでしょうか? 彼は10個上で食事はおごってくれます。 だったらするべきですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは お酌って難しいですよ。 何が難しいって 飲むタイミング注ぐタイミングに 拘る人もいますから 手酌で飲んだほうがマイペースで 有難いって思う人もいます。 それだけ、拘るかどうかなので 少し経ってから お酌してもいいですか? それともお嫌ですか? と聞いてみたらいいと思います。 ビールはコップに注がれて 飲み終わらないうちに足されると 味が落ちるという人もいます。 泡も立ちにくくなります。 しかも、お酌って片手ではできないですから (女性の場合は片手はよくない) そのあたりも座る位置も関係しますよね? ですから ~するべき という発想は持たなくていいと思います。

• terepoisi
回答No.6

お店の雰囲気や格にもよります。居酒屋など気の置けないお店ならいいですがコース料理を出すようなレストランでは女性がお酌をするのはマナーに反します。ただし和食の場合はそうでもない、とややこしいので困ります。 最初にことわりなくやっちゃったのなら、難しいところですね。 ビールは継ぎ足ししたり、注いでから間があくとこれまたマズくなるのでコップをが空になったらすかさず注ぐのも物知らずなようでタイミングが難しいです。 次はすなおに『わたしがお注ぎしましょうか?それともご自分のペースでお飲みになるのがいいですか?』とお尋ねになってはいかがでしょう?

• ts0472
回答No.5

何も言われないなら前回と同じで良いんじゃないでしょうか 始めると止める事が難しいかも知れません 御自身は飲まない? 個人的な趣向ですが 私は最初の一杯は有り難く頂きますが 後は自分のペースで飲みたいのでお酌不要と事前に言っておきます コップが空になってから注ぎたい 注ぎ足しを好まない お酌される時はグラスを空にして手で持って受ける 受けたら口を付ける タイミングが合わない場合が多いです 自分で飲むというより飲まされている傾向が強くなる

• fumuslover
回答No.4

居酒屋や焼肉屋くらいなら良いでしょうけど普通は外で1対1では傍から見たらみっともない「見とうもない」ですね。 もちろん家呑みなどなら良いと思いますけど。 タバコの火をつけてあげているくらい違和感があります。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

会社関係じゃなくてもすることはある。 親戚付き合いでおじさんにお酌したり。 そのシチュエーションは1対1のデートなの? ならお酌なんてしなくていいし、して欲しいとも思わない。 タモリだったかな?「日本人が一番好きな日本酒の呑み方は?」と誰かに言って その人は「熱燗?」と答えた。私もそういう系の問題かと思った。 でもタモリは「答えは手酌」と言った。 ビールではなくて日本酒と言ったのは呑み方が色々あるからクイズに向いているだけでビールも同じ。 なんなら彼に聞いたら? 「奢ってもらっているのでお酌をするのは吝かではないが、お酌が嫌いな人も居る。  貴方はお酌をして欲しい人ですか?」と。 私なら言われても嫌わない。ストレートな人だなと思う。

• mpascal
回答No.2

大昔は、飲みたい方から「つげ」(目下からは一杯頂戴とか)と言っていたそうです。 なので、「おつぎしましょうか」と言って「おう」とか言われてつぐのが一番良いのでは。

• agehage
回答No.1

お酌というのは今では礼儀とか目上の人への義務とかそんなんじゃなくて、相手に対するやさしさです 相手にやさしくしたいのであればしてあげればいいし、そういう関係でないならしなくていいです したとしても最初の一杯だけでもいいし、最後まで面倒を見てもいいです