• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PowerShellにおいて特定のものを除外

  • 質問No.9627364
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 77% (682/882)

【環境】Windows 10

【事象および状況】
更新プログラムの一覧を表示する際、以下の情報が複数表示されますが、不要のため、表示されないようにさせたいと考えております。

Opeartion :
ResultCode :
HResult : 0
Date : 1899/12/30 0:00:00
UpdateIdentity : System.__ComObject
Title :
Description :
UnmappedResultCode : 0
ClientApplicationID :
ServerSelection : 3
ServiceID :
UnintallatinSteps : System.__ComObject
UnintallatinNates :
SupportUrl :
Categories : System.__ComObject


そのため、以下を記載すると、「終了エラー(Select-Object) "引数 'where' を受け入れる位置指定パラメーターが見つかりません」になります。

  $Session = New-Object -ComObject Microsoft.Update.Session
$checkdate = "1899/12/30 0:00:00"
$Searcher = $Session.CreateUpdateSearcher()
$HistoryCount = $Searcher.GetTotalHistoryCount()
$Searcher.QueryHistory(1,$HistoryCount)| select title,date where date != $checkdate

【ご教示いただきたい点】

更新プログラムの一覧を表示する際に「Date」が「1899/12/30 0:00:00」以外の更新プログラムの「title」「date」を表示するにはどのようにしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (194/429)

$Searcher.QueryHistory(1,$HistoryCount)|?{$_.date -ne [datetime]"1899/12/30 0:00:00"}| select title,date
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (682/882)

ありがとうございます。

変数に「1899/12/30 0:00:00」をセットしてからwhereでDateの値と比較をするしかないのかなと思っておりましたが、そうしなくても行うことができるのですね。
勉強になります。

おかげさまで「Date」の値が「1899/12/30 0:00:00」を除いて更新プログラムの一覧を表示することができました。
投稿日時:2019/06/20 18:39

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1518/3545)

$Searcher.QueryHistory(1,$HistoryCount) | where {$_.date -ne $checkdate} | select title,date
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 77% (682/882)

ありがとうございます。

おかげさまで「Date」が「1899/12/30 0:00:00」を除いて更新プログラムの一覧を表示させることができました。
投稿日時:2019/06/20 18:32