• ベストアンサー

1サイズか2サイズ小さめを着用している?

dan39nasamaの回答

回答No.3

しっかりとサイズを測って制服を作るのですから、ゆるゆるではないですよね。 女性はホルモンバランスで直ぐに太ったり痩せたりしますからね。 だから、ピッタリサイズで普通だと思いますよ。

sqqrcxvx
質問者

お礼

ちょうど程良いサイズ感というわけですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANA・CA新制服 もう着用が始まってますが・・

    来年1月からの筈だったCA制服の更新が、一部で始まってるようですね。 まあ一口に言って、進歩なのか退歩なのか分かりません。 時代と共に、CAやGSの制服も、そのデザイン性・品格・機能性、全てがより良くなっていかなくてはいけないと思うのですが。 JALは稲葉さんの時代が、ANAは田山さんのそれが、最高だったと言われないようにしないと。 稲葉さんの制服が消え去ると、今までは、ちょっとなぁと思っていた田山さんのデザインが価値あるものに思えて来たから不思議ですが。それも消えてしまう訳です。 JALの現制服も、最初は郵便局みたいだぁと言われたものですが、見慣れて来ると結構いいですね。でもあのワンピースはいただけません。機能的にも動き難いんじゃないですか。 ANAの新制服で先ず気になるのが、スカート背後のラインです。ANAカラーを表してるそうですが、男性の視線がお尻ばかりに集中しませんか? あとスカートがタイト過ぎるような感じ。ストレッチ素材なのでしょうが。 それと、ジャケットの腕とか背後のライン。どこの空港でもANA・CAだという存在感を示せるように、だそうですが・・? グレーの上衣というのは総じて日本女性に似合うのかどうか? 外国人にデザインを任せたのは早計だったように感じます。 日本人の中にも、より良いデザイン性を表現できる人は居た筈ですが。 どうでしょうか、この新制服。

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    大学卒業間近の4年生女子、22歳です。 春から金融機関に就職します。子供じみた質問ですみません。 先日、職場の新人研修初日、女子の制服採寸(冬服はジャケット・前をボタンで留めるベスト・ブラウス・スカート)をしたのですが、 私は諸事情で翌日行われる健康診断を当日受けなければいけなかったため、職員の方にせかされ、慌てて採寸を終えて病院に向かいました。 そのあと、「ベストがちょっときつかったな・・・」とサイズが不安だったため、新人研修担当の職員の方に相談し、もう一度ベストを試着させていただき、最初の11号から13号に変更させていただいたんです。 しかし、その際、サイズ変更後のベストをブラウスの上に着て、ジャケットを着用してみるのを忘れました。ジャケットのサイズは13号です。 私の体型をふまえ、ネットでだいたいの婦人服(OLの制服)のサイズを調べたところ、ジャケットもベストも13号どうしではかなりきつそうです(T-T)下にベスト・ブラウス着用でベストを着ると、ボタンの前留めができるか微妙・・・もう一回り上の15号ジャケットを試着していれば・・・と今更後悔しています。 一度、失礼を申して制服を試着しなおさせていただいているので、また事情を話すのは先輩職員の方々のお怒りを買うでしょうか? ちなみに制服は、専門業者の方が、注文を受けて採寸にお店に来てくださったようです。 恥ずかしい質問ですが、どのようにすればいいか教えてください。

  • ANA・CA新制服を機内で実際に見ると

    このカテで以前ANA・CAの新制服について投稿し、承服しかねると言いましたが つい先日、新千歳行きA320に乗り、3列籍の通路側でしたので間近で新制服を拝見しました。 評価はせいぜい☆3つかなとしていたのですが、思いを新たにしました。一挙にファイブスター。 CAは4~5人でしたか。 先ずは、気になっていたスカートの後ろ中央に縦のライン。写真や画像で見ると目立ち、通路を歩くCAに対し背後から男性のイヤらしい視線が集中かな?と思っていたんですが、実際にはラインの色がスカートのグレイ(ブルーグレイ)に埋没し、ほとんど目立たない。ラインのカラーがTVのニュースや週刊誌のフォトよりも非常に地味に映る。 週刊誌やPCの画像ではあのラインが妙にくっきり派手に見えますが、実際とは違います。カメラのフラッシュの影響で明るい色はより強調される? 同じ事がジャケット背後のラインにも言えます。同じように機内でサービスするCAの後ろ姿からはラインを感じない。そういえばラインがあるのかなぁ程度。ジャケットの(スカートよりは)淡いグレイに吸収されている感覚。 スカートがタイト過ぎるとの意見もありましたが、そうは思いませんでした。尤もCAさん達が長身スレンダーだったからかも。かと言ってゆったりでもないけれど。 CAは全部で4~5人が乗務。 総じて思ったより良い。前代の制服が10年続いたので、新制服もそれ位は行くのでしょうが。 やや地味だが地味過ぎず、出しゃばり過ぎず、程良さが活きている。さすが海外デザイナーに大枚の支出をしただけの事はあります。 現時点ではJALよりも上ではないでしょうか、そう感じました。 空運業は要はサービス業務ですからお客が主役の筈です。CAが主役になってはいけないんですね。その事を弁えた制服です。 難点はブラウス。何だかいただけない。すっきりしていない。まぁそのうち微調整がなされるかも。 それを差し引いても結構良い制服だと思いました。

  • 幼稚園の制服注文のサイズについて

    来週幼稚園の制服を注文しますが、現在95サイズです。 少し大き目を注文した方がいいと聞きましたが110か120か 迷っています。特に冬物は入園式しか着ないということなので。 みなさんどうされているのでしょうか。 お教えいただけると助かります。ジャケット、スカート、 体操服です。夏物はワンピースです。 経験者の方のご意見お願いします。 

  • 女性のスーツのサイズ直し料金について

    会社から制服が支給されることになったのですが、自分のサイズより一つ上のサイズ(実際は5号 支給品は7号)を支給されることになったため、サイズ直しに出そうと考えております。 制服は、ジャケット・スカート・パンツの3点で、形はごくベーシックです。 直すことになると、袖を詰めるような簡単な処理だけでなく、全体を小さくする処理が必要だと思うのですが、おおよそどのくらいの値段がかかるのか知りたく質問しました。 少ない情報で申し訳ありませんが、お教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 就職先の制服のサイズ交換は可能か

    内定した会社に制服のサイズを送るのですが、送ったサイズが間違っていることに気付きました。 しかし、もう書類提出期限は3週間前。 また、ジャケットやスカートなどそれぞれ何号で注文したのか覚えていません… 迷惑とは分かっているのですが、 会社に電話をし、何号を注文したのかと、訂正をしたいのですが可能でしょうか。 またどのように謝罪をこめた電話をしたらよいのかわかりません。 このようなことで内定取り消しになってしまうのかも不安です。

  • キャビンアテンダント グランドスタッフを受ける服装って?

    こんにちは。某4年生大学の3回生で、航空系を志望している者です。説明会などのには、どんな服装がベストでしょうか? パンツスーツとスカートスーツならどちらがよいでしょうか?パンツスーツなら、グレーのすこし光沢のあるものを持っているので、それを着用しようかと思っています。スカートの場合は、大学の制服を着用しようかと思っています。大学の制服は、紺より少し明るい青色で、金のボタンが三つついてます。ちょっと派手なんですけど、航空会社の制服に似ていることから、内定をもらった先輩方は制服を着用したと聞きました。ですが、今私のもっている制服はサイズがおおきく、すこしやぼったくみえるんです。 航空系は、スカートスーツじゃなきゃ駄目と聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 制服を寄付出来るところ教えてください。

    こんにちは。 現在勤めている会社で女子の制服が新しくなり、古い形の制服でジャケット、ブレザー、スカートの新品や中古品がサイズはばらばらですが、各40着位づつあります。 これを寄付したいのですが、どこかそういったものを受け付けてくれる所をご存知の方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 大学入試で面接の服装について

    国公立の後期試験で個人面接と小論文があります。 しかし制服がありません。スーツも持っていません。 過去の質問で制服がない場合は「スーツが無難だ」とありましたが、私の受験予定大学では面接は得点化されず「総合判定の資料とする」と書かれてありました。 面接重視ではないので、スーツでなくても大丈夫かな・・・と勝手に思い、地味な色合いのスウェードジャケットとスカートで行こうかと思っているのですが、あまり好ましくないでしょうか?

  • 超大きいサイズのストッキング、タイツ

    ヒップが130センチ(身長は人並みです)、ウェストが112センチでもはけるタイツを探していますがサイズが見つからず困っています。 通常の店では大きいサイズでもヒップが128センチまでのタイツやストッキングしかなくて困っています。 マタニティー用だとウェストが120センチまでのがありますがヒップが109センチくらいまでのしかないので私には適用できません。 普段はズボンしかはかないので必要ないですが制服のある会社だとどうしても女はスカートなのでタイツが必要です。 会社側は必ずしもタイツやストッキング着用と強要はされませんでしたが寒い時期ですとやっぱりタイツが必要です。 だから超ビックサイズのタイツを扱っている店の情報が知りたいです。 自分でも検索したけどヒップが130センチ超えのは見つからなかった。 外国製のはサイズが分らないし、急に必要なのであてにならないです。 国内で私の望むタイツを扱っている店の情報を知っている方が見えたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。