-PR-
解決済み

N-88ベーシックをWINDOWS上で使用する方法

  • 困ってます
  • 質問No.96272
  • 閲覧数200
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 67% (27/40)

現在会社のパソコンはほとんどWINDOWSに替わっているのですが、一部ベーシック(N-88)でプログラムを組んでいるものは、プログラムを作り変える暇がないのもあり、古いパソコンをだましだまし使っています。
現在EXCEL及びACCESSにて作り変えていますが、当面ベーシックをWINDOWS上で使用する方法がないものかと考えています。
ベーシックをWINDOWS上で動かせるソフトがあるのは知っていますが、とりあえずフォーマット形式が違う為、WINDOWSで読み込ますことができません。
なにか良い方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

再び登場のyanmaaです。
No7のツールはMS-DOSについていたFILECONVですかね。

いまPC9801系(21系でも可)でMS-DOS3や5をお持ちなら上記ツールは入っています。

あと、それ程古くないPC9801系なら1.44MBのFDに書き込めるので変換後、1.44MBのFDに書き込むという手が使えます。

PC9821(01)系でネットワークに繋がっていればネットワークでのコピーも可能ですが....

1.25MBを読む為には
1.FDドライブが3モード対応であること
2.3モードのドライバが組み込まれていること
の2点はクリアしなければいけません。
補足コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

1.FDドライブが3モード対応であること
2.3モードのドライバが組み込まれていること

この2点はクリアしています。miskaさんもいわれていいるようにDISK-BASICではダメみたいですね。
とりあえず、アドバイス頂いた方法を試してみます。
たびたびすみません。
投稿日時 - 2001-06-28 10:13:13
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

とりあえず、メモ帳で読むことができました。みなさんありがとうございます。
質問締め切ってもいいのですが、プログラムを動かすところまで、いっていないのでもう少しおいときます。
互換がうまくいかなかった場合また質問するかもしれません。よろしくお願いします。
互換でのなにか注意点とかは、あるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-28 11:11:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

(N-88)でプログラムを組んだものは、そのままではWINDOWS上では動かせません。

私は、9821シリーズでHDDを分けて、Windows98とDOSを別々に組み込んで、起動時にドライブを指定して起動して、それぞれを使っています。
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

回答ありがとうございます。その方法は、一部実施しています。できれば、WINDOWS上で動かしたいのですが。
投稿日時 - 2001-06-27 16:21:30


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

3モードフロッピーを使えば98フォーマットも読めますよ。
もしくは使用している9801をLANに接続してファイル共有をする。

インターネットで9801からメールに添付してDOSマシンに送る。

メガソフトのMAXリンクを使う(独自のポート制御で232Cポート経由で高速通信します)古いからもう手に入らないかも。

後は、Windows上で走るN88互換インタープリター(フリーウエアーでも有ったと思います)を使えば、若干のソースをいじる必要があるかもしれませんが。
補足コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

早速の回答ありがとうございます。3モードフロッピーというのがよく解らなかったのですが、標準のフロッピーでドライバを更新するだけで、可能なのでしょうか。補足お願いします。
投稿日時 - 2001-06-27 16:15:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

シェアウェアですが「N88互換BASIC for Windows95」と言う物があります。
完全互換とまでは行きませんがある程度だったら動かせるかもしれません。
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

回答ありがとうございます。このソフトはまず初めに手に入れたのですが、その前の段階のWindowsでの読み込みができません。いろいろ回答をいただいているので試しているところです。
投稿日時 - 2001-06-27 16:24:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

以前私の回答した内容です、参考になれば幸いです。
ファイル形式がバイナリならアスキーセーブして下さい。

バイナリ→アスキー変換
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=84128

Win版BASICソフト
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76774
お礼コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

大変参考になりました。ありがとうございます。ただアスキーセーブは、出来たと思うのですが、メモ帳でフロッピーを認識しません。なにが問題なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-27 16:28:28
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

NO1の補足
3モードフロッピードライブというものが有ります。
だいたい5000円ぐらいでバルク品が手に入ります、ドライバーは添付されています。
トムキャット社
http://www.tomcat-group.co.jp/


あと使ったことが無いですが、ソフト的に1.2Mを読める物があります。(ハードアダプターを追加します)
フロッピーマジック
http://www.solitonwave.co.jp/product/floppymagic/floppymagic.htm
  • 回答No.5

>メモ帳でフロッピーを認識しません。なにが問題なので
>しょうか?

フロッピーのフォーマットは1.44MB、1.25MBどちらでしょうか。
補足コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

たぶん1.25MBと思います。ベーシックでフォーマットする時の選択は1MBと表示されていたような気もするのですが。
やはり3モードフロッピーでないとダメなんですかね?

デバイスマネージャーを見てみると3モードの項目はありましたが、ドライバがありませんでした。明日ドライバを更新して挑戦してみようと思っています。
投稿日時 - 2001-06-27 17:59:40
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

そのBASICがMS-DOS用ではなく、いわゆるDISK-BASICだったとしたら、3MODEのFDDでも読めないと思います。
元々DISK-BASICとDOSではフォーマット形式が違ったので。
たしか、DISK-BASICか9801用のDOSかどちらかに相互コピーのユーティリティが入ってたと思うので、まずそれでDOSフォーマットのフロッピーにコピーする必要があったかと。
補足コメント
toraemon

お礼率 67% (27/40)

DISK-BASICでした。MS-DOS用のパソコンがありましたので、挑戦してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-28 10:03:25