• 締切済み

離婚を考えた結婚

結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか? また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか? 私の中では「この人と暮らしたい、この人と生涯を共にしたい、この人と頑張ろう、この人を愛していこう、この人に尽くそう、この人と乗り越えよう」といって結婚するのが一般的だと思っていますが、 「離婚できるんだから結婚してみよう」という考えで結婚し離婚した人いますか?

• 婚活

みんなの回答

• habataki6
回答No.3

基本的に離婚できるのは明確に定義されています、その項目に 無いと勝手に婚姻関係を放棄する事はできません、つまり都合 悪くなっても追い出せない事を意味しています、暮らして見ないと 実情はわかりません、例えば綺麗好きと言われたとすれば、皿を 何時間かけて洗わないと気がすまないなら、いつになっても 食事できません、そのような人は交際していただけで見極めるのは 困難です、一緒に一生涯生活するには我慢の限界が有るという事です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どんな状況になっても離婚が出来ないとなると結婚の決断に踏み切れない要因も考えられますね。

• iwa1224
回答No.2

31歳男です。 嫌なら離婚とは、まるで彼氏彼女のお付き合いみたいなノリですね。バツが付くのは世間の体裁としては良い方ではないと思うので少数派だとは思います。 でも、色々な考えの方はいるのでしょうね~。その人が成長してきた環境におそらくよるものなので、そう考えてしまうのでしょう。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体的に独身は格好悪いからとりあえず結婚してみて、ダメなら離婚すれば、と、「世間体」を意識した離婚前提の結婚の考えなのですかね。

• KoalaGold
回答No.1

私はそれに近いかな。離婚は許されない親族や社会の規律外で結婚しました。 家を購入するときもここで一生を終えようとは思わないし、子供を育てたらすぐ売ってサイズダウンしましたし。 就職もここで一生勤めようとは思ってません。 嫌になったら、もしくはこれよりいい場所があるなら夫婦共に先に進んでいいと思ってます。これは進歩だと思いますし、適度の忍耐は全てに必要ですが度を越した忍耐は無意味です。 と言いつつ結婚34年目です。

benry-125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイズダウンとか工夫されて、耐える事を進歩と捉えるか苦痛と捉えるか。 お互いに良くなろうと思いたいものですね。