• 締切済み

離婚を考えた結婚

結婚するとき、「嫌になったら離婚すればいいんだから」という考えを持った上で結婚された方いらっしゃいますか? また「結婚前に相手に気にかかる点があっても」その「嫌なら離婚すればいいんだから」考えで結婚の決意をした方いらっしゃいますか? 私の中では「この人と暮らしたい、この人と生涯を共にしたい、この人と頑張ろう、この人を愛していこう、この人に尽くそう、この人と乗り越えよう」といって結婚するのが一般的だと思っていますが、 「離婚できるんだから結婚してみよう」という考えで結婚し離婚した人いますか?

  • 婚活
  • 回答数13
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

基本的に離婚できるのは明確に定義されています、その項目に 無いと勝手に婚姻関係を放棄する事はできません、つまり都合 悪くなっても追い出せない事を意味しています、暮らして見ないと 実情はわかりません、例えば綺麗好きと言われたとすれば、皿を 何時間かけて洗わないと気がすまないなら、いつになっても 食事できません、そのような人は交際していただけで見極めるのは 困難です、一緒に一生涯生活するには我慢の限界が有るという事です。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、どんな状況になっても離婚が出来ないとなると結婚の決断に踏み切れない要因も考えられますね。

  • iwa1224
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.2

31歳男です。 嫌なら離婚とは、まるで彼氏彼女のお付き合いみたいなノリですね。バツが付くのは世間の体裁としては良い方ではないと思うので少数派だとは思います。 でも、色々な考えの方はいるのでしょうね~。その人が成長してきた環境におそらくよるものなので、そう考えてしまうのでしょう。

benry-125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世間体的に独身は格好悪いからとりあえず結婚してみて、ダメなら離婚すれば、と、「世間体」を意識した離婚前提の結婚の考えなのですかね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

私はそれに近いかな。離婚は許されない親族や社会の規律外で結婚しました。 家を購入するときもここで一生を終えようとは思わないし、子供を育てたらすぐ売ってサイズダウンしましたし。 就職もここで一生勤めようとは思ってません。 嫌になったら、もしくはこれよりいい場所があるなら夫婦共に先に進んでいいと思ってます。これは進歩だと思いますし、適度の忍耐は全てに必要ですが度を越した忍耐は無意味です。 と言いつつ結婚34年目です。

benry-125
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 サイズダウンとか工夫されて、耐える事を進歩と捉えるか苦痛と捉えるか。 お互いに良くなろうと思いたいものですね。

関連するQ&A

  • 何故結婚したのに離婚するのか

    結婚式の日に、目の前の相手と離婚する可能性を考える人は少ないでしょう。 多くが自分は絶対大丈夫、なんて私は幸せなのかしら、とか考えてるのではないでしょうか。 でも実際離婚は多い。 なぜ永遠の愛を神の前で誓っておきながらそれを反古にするのか。 相手が変わることを予見できなかったのか。 そもそも誰かと生涯を添い遂げる器じゃなかったのではないか。 色々思う所はありますが、 結婚しても幸せでいるために、男女問わずシングルの時にどうあるべきだったと考えてますか。 出来れば×付きの方の回答期待しています。

  • 芸能人の結婚・離婚

    芸能人の結婚・離婚って、一般の人の付き合う・別れるくらい、までとは言いませんが、それに近いくらい軽いと思いませんか? 一般人にしたらそれらはとても重要な問題です。 芸能人の中には出会って数ヶ月で結婚して数ヶ月で分かれたり、バツ3でもそれでもまた結婚相手を探そうとしてたりする人もいますが、それがものすごく普通だったりします。 結局、彼ら彼女らの中では、芸能人としての常識がそれだから特に気にせずいられるのか、それとも、人間の本質がそうなんでしょうか? すみません、分かりづらいとは思いますが、つまり、芸能人の中にはそういう人がいて当たり前の感じだから本人もそうなれるのか、それとも、結局、人というものが本来そういうもので、離婚というものが世間の中でそこまで悪い目で見られないものなら誰しも芸能人みたいになってしまうものでしょうか?

  • 結婚離婚を繰り返しそうです・・・

    こんにちは。相談できる人が周りにいないのでみなさんの意見を聞かせてください。私は数年前に離婚をして(子供はいないです)今、また再婚をしています。一度目の結婚は相手に色々問題があり(暴力や金銭面で)1年もしないで見切りをつけて離婚しました。その後、今の主人と知り合って結婚しましたが、なにかうまくいかないことがあると(喧嘩など)すぐに離婚したいと思ったり、いつかは離婚すればいいやという考えになってしまいます。ちなみに今の主人は優しくていい人ですが。とにかく結婚してからもなんだか気持ちが座らないというか、何かあれば離婚すればいいやという気持ちなのです。そんな気持ちですから子供を作る気もありません。(作るのが怖い)こんな気持ちで結婚をしてる意味はないとは自分でも分かっておりますが。うまく言えないのですが、私は人生で他にも嫌なこと辛いことがあるとすぐ逃げることしか考えられません。なので、結婚にしても嫌なら辞めて次にいけるみたいな考えがあるのだと思います。このままだと、結婚離婚を何度も繰り返すような人生になりそうです。こんな気持ちでは主人に対しても悪くて、どうしたらいいのか分からなくなります。毎日もやもやした気持ちで辛いです。

  • 離婚経験者との結婚

    30代、女性。婚活中の者です。ちなみに結婚の経験はありません。 たまに、離婚経験者の方からのアプローチも受けますが、 どんなに条件が良くても、そういったことでお断りしてしまい、 もったいないことをしているのでは、と思ったりしています。 (お子様のいらっしゃる方は、申し訳ありませんが迷わずお断りしています。) 離婚経験者の方は、結婚相手の対象となる場合、 なぜ一般的にも、敬遠される傾向にあるのでしょうか。 【私の理由は】 ・結婚費用のことは分かりませんが、 前の結婚時に膨大な費用がかかったであろうということ。 (結婚式費用、配偶者の分の生活資金、慰謝料等・・・?) ・前妻と濃密な結婚生活を経てきたということが気になる。 (特に性生活のことなど。) ・できれば、相手も何事も初めての体験ということで、 一緒に新鮮な気持ちで結婚生活を始めてほしい。 といったことです。 【離婚経験者のいいところだと思っているところは】 ・(誰でもそうだと思いますが)今度は離婚するつもりでは結婚しないだろう、ということ。 ・1度結婚したことがある人だけに、容姿がいい人が多い。 ということです。 離婚経験者の方に対して、抵抗がなくなり、気にならなくなるような アドバイス・考え方を教えてください。

  • 離婚すぐに結婚

    昨年の12月に離婚が成立しました。 離婚の8ヶ月前には別居しておりました。別居をしている間に好きな男性ができ 相手もとても大事にしてくれています。ただきちんと離婚するまでは・・・ということで お付き合いもそこそこにしておりましたが、離婚を機にプロポーズ前提でお付き合いを 申し込まれました。お互いがあまりスピードのない二人なのですが、タイミングが合い色々 きまりそうでして。 離婚後半年・・という法律が終われば?結婚したいと思え、そう相手も言ってくれています。 ただ、離婚後半年という早さで再婚しても・・良い物でしょうか??? 何かしら待った方がよいのか迷っています。一度失敗していなければ、相手だけをみると 初婚でもこの方ならすぐ結婚していたなっと思える人です。 ただ、気持ちのまま動いていいのか少し悩んでいます。是非アドバイスください。

  • 離婚するということは結婚を全否定することでしょ?

    離婚するってことは、その結婚をしたことは間違いだったってことでしょ?  それを認めないババアとかジジイはなにがしたいの?自慰行為? 結婚し続けることによるデメリットがメリットを上回ったから離婚するわけなんだから、そんな結婚は総じてゴミ。だからその結婚は意味がなかった。 こう決まっているのにも関わらず たまに離婚を転職みたいな捉え方して 「離婚するけど、この結婚には意味があった。」「この結婚した期間で得たものを使って次のステップに行きたい。」 とか負け惜しみ言ってるババアやジジイがいて笑える。 離婚するような結婚生活に意味は皆無だし、離婚して戸籍汚したことは今後の人生では何のステップアップにもならずに逆に足枷になる。 「私は一度結婚しましたが、失敗に終わりました。」って周りに見せるなんて足かせでしかないから。 そもそも付き合ってる期間でその相手とは生涯付き合っていくことは出来ないと見抜けず、戸籍汚しただけじゃん。そんなもんが何故ステップになると思うのか。 「夫とは離婚したけど、結婚生活中に魚料理を作れるようになったから、この結婚には意味があった。これを活かしてもっといい人と結婚する!」 って言ってる人は頭おかしいでしょ。 料理が出来るようになるのは結婚してなくても出来るし、そんなことよりも離婚歴があるというマイナス面が大きすぎるから。 離婚することは結婚生活を全否定するってことなのにそれを認めずに転職みたいな言い方をする人って、自慰行為がしたいのでしょうか? 結局、離婚するような結婚をしたことは単なる失敗でしょ?他に何かあるの?

  • 離婚後の再就職について

    結婚して半年、離婚を決意いたしました。子供はおりません。 相手の合意はまだ得ていませんが、別居しています。 このような状況の中で就職活動をはじめようと思っていますが、不安だらけです。 (1)相手の合意を得る前からの就活はタブーですか? (2)離婚歴のある人は、子ナシの場合でも不利ですか? (同キャリアの人と比べて) (3)結婚前の職場(円満退職しています)に事情を説明し、再就職を希望するのは 常識外れでしょうか? 色々と懸念事項がありますが、再就職に向け動き出そうと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式前の離婚について

    結婚式前の離婚について 結婚式前に入籍をしました。私も主人も27です。 あと3か月程で結婚式の予定日になりますが毎日離婚を考えてしまっています。 遠距離(5年)→入籍(10か月前)→主人と暮らし始めた(半年前) そして今年の秋に結婚式を挙げる予定です。 主人は家事も手伝ってくれますし仕事もさぼらず真面目な人なので、そこに不満は全くないのですが、どうしても男として見れず、既にセックスレス状態です。 主人に女として見られる事も恥ずかしいというか、面倒な感じがします。 そんな状態で子作りもできそうにありませんし、会話もめっきり減って、今後が心配です。 会話を増やそうとか、スキンシップを取ろうとか、頭では必要なことと分かっていても実行できず、どうしたらいいのか毎日考えています。 なぜ結婚相手として選んだのか。。。趣味もなく、休みを合わせていてもどこに行くでもなく、夫婦生活とはこんなにつまらないものなのかと思ってしまいます。 離婚は簡単にしたくはありませんが、離婚するなら早い方がいいのかなとも考えます。 式の準備が進んでいく中でそれを止められずに悩む日々が続いています。 体調も悪く、躁鬱の診断を受けました。気持ちの説明がこの文章だときっと足りない気もしますが、少しでも近い心境の方やアドバイス下さる方と巡りあえたらという思いで投稿させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 結婚をする決断力

    結婚相談所にて婚活をしているアラフォー女性です。 良い人も見つかり、話がトントン拍子に進んでいますが、思い切って結婚に踏み切れない理由があります。 それは『一生涯、生活を共にし添い遂げる事が出来るか?』という不安です。私の場合、多分相手が誰でもそう感じてしまうと思います。これまで生きてきた中でも何度も何度も同じ思いをしては「もっと良い人がいるはず!」と結婚を決めきれずに別れて違う方とお付き合いをし、又別れての繰り返しでこの年齢まで独身で来てしまいました。 結婚は覚悟さえあれば簡単に出来る事なのかもしれませんが、皆さんはどのように結婚に踏み切りましたか? 恋愛結婚と違い、お見合い結婚は出会ってから結婚迄の期間が短いです。その短期間に相手を見極め、決断と覚悟をする必要があると思います。そこがお見合い結婚のデメリットでありメリットでもあるかと思います。 子供を産めるかも微妙な年齢(お相手様はどちらでも良いと思ってくれています。)の私を貰ってくれるだけ有難いという気持ちもあります。希望の諸条件(家事、仕事、住む場所)もバッチリで、お相手様の性格は真面目で思いやりがあり、とても良い方です。 悩む理由はもう一つ。私の母が結婚自体に後向きの考えのため、結婚のデメリットを聞くと怖くなってしまいます。(両親は離婚しております。) 母と私は親子でも同じ人生を歩むとは言えないと思うし、私は私の道を進めば良いとは思ってますが母に色々言われてしまうと躊躇してしまう部分があります。 どうすれば気持ち良く決断をする事が出来るでしょうか?

  • 知らないうちに結婚、離婚していた彼

    彼女はいるけれど、独身だという人とおつきあいがはじまりましたが ほどなくその彼女と結婚したとわかって別れました。 その後、奥様とは愛のない結婚だった、あと少しで離婚する と、聞いて戻ってしまいまいた。 それがバカだったのは、もうよくわかってます。 その後も離婚したという話はないまま2年経過…よくある話ですよね。 私から、きちんとできないなら別れましょうと告げ、彼からは 君が好きだけれど幸せにできず悪かった別れる、と言われました。 なのに、、、です。 彼の部下からその別れ話より1年も前に彼が離婚して一人暮らしのはずだと聞きました。 じゃあこの1年は私に既婚者のふりをしていたことになります。 そんな混乱している時に彼からまた、きちんとするから戻って欲しいメールが。 とっくに離婚している話は事実だと思いますが、確認することはできません。 教えてくれた人に迷惑がかかるので、「離婚していると聞いた」とは言えません。 仕事の都合で忙しく、一ヶ月後に会って話合いますが… どうして既婚者のふりをしていたのだろう?とモヤモヤしています。 家に私を寄せつけない、休暇やイベントを一緒に過ごせないというのは 子どもはいないので、奥様ではない別の女性がいたと考えるのが普通ですよね。 では、また戻って欲しいという話になったのは、その人と別れたから? そんな事情なら、聞いてもきっと答えないと思います 私はすでに40代です。もっと良い人をみつけよう、というのはもう無理。 スッキリ別れ、親孝行のためだけに生きようと決意したのに なんだか心が晴れません。 どう気持ちを整理すれば良いのでしょう。