部活を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生が薬学部を志望し成績が低下している
  • 部活を続けながらの合格は困難であり、部活がストレス原因となっている
  • 勉強環境を整えて部活を辞めることで勉強に集中したいが、周囲の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めようか迷っています。

部活を辞めようか迷っています。 現在高校3年で受験生です。 まず情報として、 ・国立薬学部を志望 ・偏差値45 ・標定3.4 ・薬学以外の道は考えていない 私は某国立大学で薬学を学びたくて理系を選択しました。ですが、2年の時に勉強をサボってしまい、ここまで成績が落ちました。1度は諦めた薬学の道ですが、やはり諦めきれず、もう一度目指すことに決めました。とてもとても無謀な事だと分かっていますが、失敗をする覚悟で、成功することを信じて、挑戦したいんです。 そうなると、部活をやりながらだと合格がほぼ不可能に近いと思っています。部活を続けていられる時間の余裕がありません。先生にも相談しましたし、自分でも色々調べました。部活をやっていて時間が無い切羽詰まった状況でも勉強をしないのだから、やめたら尚更やらない。どなたに聞いても、どこを調べてもほとんどこうです。でも、私は家に帰ったらヘトヘトになって寝てしまうんです。でもやってる人はやっているので、単なる言い訳でもあるかもしれませんが、私はその疲れる原因を排除し、図書館の勉強スペースなど、無理にでも勉強する環境に自分を置けば、部活を辞めて尚更勉強しなくなるというのはないと思うのです。 実際、部活が自分の1番のストレス原因だと自覚しています。うまさで言えば下から数えたほうが全然早いので、活動をするのが苦に感じます。最近は、唐突に辞めたくなる時とか投げ出したくなる時が多いです。肩の荷を下ろしたいです。 長文で申し訳ありません。これを踏まえて、皆さんは辞めるべきか続けるべきか、どう思いますか?ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 これを踏まえて、皆さんは辞めるべきか続けるべきか、どう思いますか?  やめなければ落ちるのは確実。やめれば落ちないかもしれない。そう見れば、やめるのが賢明です。

その他の回答 (4)

回答No.5

一つの事もまともに出来ないのに勉強だけまともに出来ると思うことが間違っている。 部活をするから成績がダメになったわけではなくて、貴方が2年生の時に勉強をサボったからでしょう。 勉強をサボったのだから現役で合格しようと考えていることが大間違い。 今から浪人ありきで勉強すればまだ1年半の勉強期間があるでしょう。 自分が命懸けでやろうとする仕事なら、部活も最後までやりとおして、自分で勉強できる計画を立てれば良いのです。 帰ってきたら眠いのであればさきに寝て、朝早めに起きて勉強する方が記憶力の面では良いのですよ。 人間は元々暗くなると睡眠に向かいますから、たっぷり寝てから勉強してください。 現役で合格したいなら言い訳をしないこと。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

自分で決めることなので、好きにするべきだと思います。人の意見を聞いていたら、成功するものもしないでしょう。 質問するだけ馬鹿な行動としか思えません。 やると言ったらやるで、行動しないから 言い訳を探していつも勉強もしないのだと 思います。 自己責任で行動すれば良いと思います。 こんなことを質問するだけ無駄であり、勉強する気持ちや自覚がありません。 部活辞めて勉強していなくても、何か言い訳して 勉強出来ないと言い出すようにしか思えません。 質問する暇があるなら、さっさと部活辞めて勉強すれば良いだけのことであり、誰かに相談するだけ無意味だと思います。 そういう無意味なことを考えているから、あなたは 勉強もしないし、薬学の道も歩けないのでしょう。 集中力の無さとやる気と気持ち 行動が伴っていないと思います。 あなたが勉強やらなかろうが、部活辞めようが 知ったことではありません。 決めたことを行動すれば良いだけのことではないでしょうか? 退部届出して、何を言われようが部活道具を持っていかず、参考書買って図書館で勉強するだけのことだと思います。 何を何回もいちいち質問しているのか、意味が良く分からない無駄な時間だと思います。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2122/10775)
回答No.3

迷っているのではなく、行動力がないだけでしょう。 早くやめなさい。 今は、屁理屈を考えているだけで、迷っている様には、感じません。 薬学に通らないと言いながら、それ以外は、考えていない? ただの馬鹿でしょう。 現実を見据えて、考え行動しなさい。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

部活が何かによりませんか? そろそろ殆どの部活が引退の時期ですよね? それともものすごく強豪校でインターハイや甲子園,またはサッカーで国立行きですか? 運動部じゃない可能性もあるのかな,吹奏楽部や演劇部のように体力を使うものもあるとは思いますが,それでもそう言う部活のひとはまわりも計画的に勉強する人が多いので2年次にサボってしまってというのがすこしプロファイリングには当てはまりにくい。最後の大会にも出られないのに拘束時間だけ多いことが苦痛。 下手すれば他人の為に時間を使っている自分が嫌という感じに聞こえてしまいます。 私の高校生の時の経験から言えば,皆さんがいっているように,あなたの弱点はやりきらないところ。一時的に盛り上がって,その小さいヤマを越えることは大好きなので,今の目標は勉強するよりもやめることを成し遂げること。 そのためにいろいろ準備して相談して,というのがあなたの今の目標。 なんでこんな目標?この時間があれば英語の長文1個読めて,数学の入試問題も一問暗記できるはず。でもそれをしないのは,そういった悩みをもつことで勉強から逃避行動をとっているのです。 いいですか?いますぐやめるかどうかなど考えずに一週間勉強しなさい。 もしそれで気になって勉強できないなら,部活をやめても同じ事。 部活には体調でも家族の法事でもなんでも理由は付けられる。 とにかく部活から一週間離れて死ぬ気で勉強してみる。 できなければ部活は続けなくてはならない。そのくらい自分を追い詰めて短期間やってみること。 もしできなければ,思いでのために部活は最後までつづけなさい。 そのくらいの意思のひとはどれだけ偏差値の低い薬学部をめざしたところで,模試の度にしたの学校に目標をおろしていくだけです。たった一週間どんな雑音も無視して勉強できる意思を見せてから,判断すれば良い。 たぶんこういわれたところで,ああでもない。これはこれでこまる。と言い訳がくるでしょ。それが一番のあなたの障害です。部活をやめれば,好きな人ができた。親が理解してくれない。予備校の教え方がまずい。部屋が集中できない。あなたの言い訳になりそうなことは幾らでも思いつきますよ。 一週間では部員に迷惑がかかる? じゃあ2日。部活をしないことでどれだけはかどるのか,部活をした日とちゃんと量で比較してみたら良い。 倍にならないのに,この時期でやめることのあとからの精神的な喪失感は割に合わないというのが,高校生を経験した多くの人の意見です。

関連するQ&A

  • 部活やめるか続けるか。

    こんにちは僕は高校に通っている高校1年生です。 今僕は空手道部に入っているのですが、やめようか続けようか悩んでいます。  その理由はまず顧問が嫌いで、部活をやっていても楽しくなくいつも嫌々でやっていて、家に帰ってから勉強が出来ない、そして1番の理由は僕の家が学校から電車で約25分位の所にあり、しかもその学校は進学校で1時間目の前に0時間目というのがあって、学校は7時30から始まるのでまいあさ6時起きなのです。そのせいで毎日5時間ぐらいしか寝れません。 こんなにやめようと思ってもやめられないのは、部活の友達と仲がいいのと、親が「自分で決めたんだからせめて黒帯を取るまでやれ」と言うからです。 どうすればいいのでしょうか。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 部活を辞めたいと思っています。

    私は県立の進学校に通っている高校1年♀です。 中学ではそれほど成績が良かった訳でもなく、高校は直感で行きたいと思ったところを受けたら受かってしまった…という状況です。自分の学力では授業について行くことさえ厳しく、毎日泣きそうになりながら机に向かっています。 部活はバドミントン部に入りましたが、練習は想像よりもきつく、精神的にも辛いです。私は部活が楽しいと感じません。なので、やる気もないのに部活を続けても得るものはないと思っています。しかし、部活を辞めることでメリハリがなくなることが怖いです。今は部活が終わってからの限られた時間で集中して勉強をしていますが、そのリズムが崩れたら…と考えるとやっぱり部活は続けた方がいいか悩みます。 じゃあ部活を辞めてどうするか。と聞かれても返答に困ります。定期テストでの赤点補習は避けたいので勉強をするのはもちろんですが、自分は放課後まっすぐ家に帰りひたすら勉強ができるような人間ではないことも知っています。バイトは長期休暇の時にやりたいと思っていて、今は予定はありません。他の部活に入ることも考えましたが、入りたいと思えるものがなく、無所属になりそうです。 もちろん、部活での経験は貴重なものだということは分かっています。中学では部活のおかげで友達も多くでき、3年間充実していました。 しかし、高校はレベルが違います。勉強についていけてない自分が部活と両立なんて到底無理な話で、大学進学の為にも勉強を優先したいのですが、顧問の先生からは「時間がないのは皆同じ。勉強ができないから部活を辞めるのは甘えだ。」と言われてしまいました。 自分が何をしたらいいのか分からず、どの選択が1番いいのかも分かりません。 アドバイス待っています。

  • 部活について質問です

    国立医学部受験を考えている高1です 私の入っている部活はダンス部で、文化祭、送別会、新歓前1ヶ月は日曜日以外毎日部活があり、平日は6時まで、土曜日は朝9時から夕方5時までです。 これが引退の高3の4月末まで続くので正直きついです さらに部活以外の時間でもダンスの振りを考えたり曲を決めたり話し合ったりで家にいても公演前以外でも1日2時間くらい時間を使ってしまうときが結構あります。 これでは国立医学部受験なんて言ってられないと思うし、塾で部活を早退する機会も増えてしまうと思うので、部活は今年一杯で退部しようかなと考えています。 そして週1回ダンスを習い、積極的な性格なので学級委員になろうかなと思います。(学級委員の経験もあって部活の忙しさを理由に最近は委員はやってなかったですが興味があります) 私の学校は一応私立の進学校ですが早慶上智進学率は50%と良いものの国立医学部になると2年に1人いるかいないかくらいです 自分で言うのもおかしいですが先生に「国立医学部に行くとしたらあなたか○○ちゃんか~くらいだね」と言われるくらいの成績で悪くはないと思います そこで質問ですが部活をやめると内申や面接等で医学部受験にあたって不利なことはありますか? この私の選択に関してやめたほうがいいとかはありますか? 長文すみません(´・ω・`)

  • 部活を辞めたい

    大学1年の女です。 初心者で空手を始めたのですが、部活が全然楽しくありません。 練習がきついとか厳しいわけではないのですが、少人数で女も私一人、 結構ノリ的な感じで入ってしまったので、 なんのために部活をしているのかわからない状態です。 部活をしている時間があったら、バイトも勉強ももっとできます。 これ以上続けても自分のためにならないと思うので辞めようと思います。 そこで、辞める理由はどんなのがいいでしょうか? はっきりと別のことに時間を使いたいというべきでしょうか? また、明日部活があるのですが、いきなり「辞めます」はないでしょうか・・・?

  • 部活が終わるのが遅くて

    こんばんは。いつも大変お世話になっております。 長文ですが、悩んでいます。よければ話を聞いてください。 私は現在高校一年生で、アーチェリー部に所属しています。 学校には設備と敷地がありませんので、自転車で15分程度のところにある総合運動場のようなところで練習しています。 通常は、準備が16時30分~17時で、射ち終わりが19時30分、片付けして20時です。 私は家が遠いので、家に着く頃には21時ぐらいになってしまいます。 一応女の子だし、近辺では変質者もよく出没するので時間を短縮できないかどうか顧問に相談したところ「もっと準備を早くすればもっとはやく終わる。お前らの努力が足りない。」など言われてしまいました。また、OBには全国大会まで進み、国立大学に受かった方がおり、「お前らにもできるだろう。もっと勉強しろ」なども。 冬になり、射つ距離が短くなって19時までしか使えない体育館で練習することになったので、担任の先生(女性)も「はやく帰れてよかったね」と言ってくださいました。私も良かったと思っていました。 しかし、顧問は「19時まで射ったら30分体力トレーニングして片づけして終了」。 これでは帰る時間に変わりはありません。 必ず19時30分までやらなければならいのでしょうか・・・。どうして普段やらない体力トレーニングを30分のみやるのでしょうか。納得できません。(ちなみに、他の部活はスクールバスに間に合うよう、19時までに終了です) 私が通う学校はそれなりの進学校で、授業時間も長いです。 夕食を食べてから、勉強はしているのですが、情けないことにどうしても12時30分までしか起きていることができません。それ以上起きていると授業中に寝てしまい、本末転倒です。 もう少し時間があれば勉強もできます。勉強は嫌いではありません。 テストだってやる気はあります。でも、テスト期間中うちの部活だけ休みになりません。 ただ、時間が足りません。 どうすればよいのでしょうか。このままでは部活は好きなのに、辞めてしまいそうです。何か解決策があれば、教えてください。 お願いします。

  • 部活を辞めたいです

    現在高2で、バレー部に所属しています。引退まであと半年ですが、もうずっと前から「やめたい」と思っています。 その理由というのは2つあって、1つが大学受験への勉強をやりたい、ということ。私は国立大学にいきたいのですが、今の学力では厳しいです。部活やってたらほんとに時間がなくて、焦ってます。もう1つが部活がまったく楽しくない、やりがいも感じない、ということ。ほんとに部活が嫌で、やりたくないし、やりたくないがために学校休もうとか思うくらいです。 しかし、辞めたいのですがなかなか辞められそうにないのです。 ほかの部員は、勝ちたい!みたいなひとばかりで、かなりきつい性格です。やりたくないから辞める、という理由でやめた子がいましたが、いまは完全無視です。 辞めるためには、「ほんとはバレーやりたいし好きだけど、やめないといけなくなった」みたいな理由が必要です。でないと無視とかされてしまいます。それはかなりつらいです。 人間関係をくずさないまま、どうにか部活を辞めたいです。もうがんばれません。自分勝手なのはわかってます。でも、「部活辞めたい、でも辞められない、ほんとにやりたくないのに」みたいなストレスでおしつぶされそうです(;_;)ほんとに嫌です。 どなたか力になってください。回答お待ちしてます。

  • 美大か国立大か、部活はやめるか否か。

    何度も進路のことでお世話になっている、現在理系の高校2年生です。 皆様のおかげで少しずつ自分の進む道が見えてきました。 それでは本題ですが… 自分は漫画家志望(その通り道として、同人サークルの立ち上げ・小説の表紙や挿絵等の1枚絵も考えています)で、現在は独学でイラスト等を描いて練習しています。 目標は上記の通りです。 それを踏まえて…自分は美大・国立大の2つのどちらを選べば良いか。 自分でもよく考え美術教師にも相談した末、結局自分では答えにたどりつきませんでした。 美術教師は国立大への進学を勧めてきました。 「もし目標がかなわなかった場合、美大に進むことは人生の幅を狭めることになる」ということでした。 美大か国立大、皆さんのご意見をお待ちしております。 もう一つの質問は、現在所属しているバスケ部についてで。 最近の生活は勉強+部活+絵の3つのウェイトで構成されている状態なのですが…それが限界に近づいていて。 高2になって勉強がかなり難しくなり、必要になる時間が増えてきました。 自分としては今はもっと絵を上手くなりたい気持ちが強くて、時間の許す限りは絵に専念したいです。 しかしその上部活となってくるとどうしても生活のウェイトがパンクしてしまいそうになって。; 美大をもし目指した方が良いのなら、なおさら部活はやめて絵を描きまくったほうが良いのではないか…そういう思考が頭から離れません。 皆さんはどう思われますでしょうか? 合わせてご意見の方、よろしくお願い致します。  

  • 部活をやめたいです

    高校2年生で部活の部長をしています。 と言っても現在部員数は私を含めて2名、活動は他の高校に行って 合同練習をしています。 1年生が入ってくる直前になって3年生の先輩がみんな辞めてしまい、 私が部長になってしまいました。 正直、部長としての自信もないし、部活と勉強の両立が難しい状態です。 中学校の頃は毎日部活をやってても楽しかったのに、 今は全然楽しくありません。どうしてやりたくないのにやってるんだろう とか3年生の先輩達がやめたときに自分も一緒に辞めれば良かったなどと 今頃になって後悔しています。 こんな気持ちで部活をしてても辛いだけで、部活も勉強も中途半端になっている気がします。 成績も良い方ではなく、本当はもっと早く部活を辞めて勉強したいのですが 遠征や大会などで勉強時間が減ってしまいます。 もともと2つのことを同時にやるのは苦手なので、本当に辛いです。 でも、私が辞めてしまったら部員数は1人で、 せっかく入ってくれた後輩や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 辞めるべきではない、と思うのですが辛くて何をしてても心から楽しめなくなってきています。 顧問の先生にも相談したのですが、 とりあえず次の大会までは頑張ってまたその後考えようと言われました。 私としては、次の大会が終ったら辞めようと思っています。 本当に自分勝手なことを言ってるのは分かっているのですが 将来のこととか、今の自分の気持ちを考えるとこのままで良いんだろうか? と思います。 私は、部活を辞めない方が良いのでしょうか?

  • 部活を辞めたい

    私は現在、週一の茶道部に所属しています、高校3年です。 部活を辞めたいのですが、どうすればよいでしょうか… 理由としては、 ・受験勉強に専念したい ↑難関大学を志望しているので少しでも勉強時間が欲しいので ・部活と勉強の両立が難しい ↑私は塾に通っており、また放課後に個人添削として、先生に勉強を教えて頂いて貰っています(←私一人でなく、もう一人友人も居ります) ↑今は部活の途中で抜けさせて貰っていますが、これ以上迷惑をかけたくないです 部活を優先すると友人にも迷惑がかかるので… ・周りに馴染めない ↑周囲と私とでは趣味も好みも全く異なり、話についていけず一人ぽつんです。 私だけ連絡がないとかいつもあり、正直辛いです この理由で十分でしょうか… また、 顧問の先生が、自分の意見を押し通したがる人で理解してくれるか不安です。 辞めた時周りの目が少し気になります。友人が少ないので…

  • 部活を辞めたい・・・

    僕は、現在大学一年で吹奏楽部に入ってます。うちは強豪校なので、練習は週6回で、夜遅くまであり、さらに土日祝日はほぼ休みがありません。正直大学生にとってはキツいものです。 自分は大学に入ってから吹奏楽をやり始めたのですが、やはり周りの人たちはみんな中高の頃からやっており、自分はただの足でまといになっている状況です。課題も次から次へと増えており、もうどうしようもない状況になってます。 さらに部活を辞めたいと思う最大の理由が、勉強です。 僕は今年の夏休みに2週間ほど中国に短期留学をしたのですが、現地の優秀な学生と友達になることができ、非常に強い刺激をうけました。 それで、帰ってきてからも毎日、中国語を中心として必死に勉強しています。ですが、やはり部活があると勉強できる時間も限られてきます。 さらに、また短期留学するためにバイトもしなければならず、そうすると勉強できる時間はほとんどありません。 しかし、「休みの時間とかも練習しに来い」と先輩に言われている現状。 初心者なので、当然なのですが・・・。 自分の中ではやはり勉強を優先させたい気持ちが強いのですが、自分の練習時間をさいて初心者の僕を指導してくれている先輩のことなどを考えると、やめるにやめられません。さらに僕のパートは一年が1人しかいないので、辞めると部活に迷惑もかかります。 でも、自分は本気で勉強をしたいと思ってます。 みなさんのアドバイスをお願いします。 長々とすみません・・・。