部活を辞めようか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の受験生が薬学部を志望し成績が低下している
  • 部活を続けながらの合格は困難であり、部活がストレス原因となっている
  • 勉強環境を整えて部活を辞めることで勉強に集中したいが、周囲の意見を聞きたい
回答を見る
  • ベストアンサー

部活を辞めようか迷っています。

部活を辞めようか迷っています。 現在高校3年で受験生です。 まず情報として、 ・国立薬学部を志望 ・偏差値45 ・標定3.4 ・薬学以外の道は考えていない 私は某国立大学で薬学を学びたくて理系を選択しました。ですが、2年の時に勉強をサボってしまい、ここまで成績が落ちました。1度は諦めた薬学の道ですが、やはり諦めきれず、もう一度目指すことに決めました。とてもとても無謀な事だと分かっていますが、失敗をする覚悟で、成功することを信じて、挑戦したいんです。 そうなると、部活をやりながらだと合格がほぼ不可能に近いと思っています。部活を続けていられる時間の余裕がありません。先生にも相談しましたし、自分でも色々調べました。部活をやっていて時間が無い切羽詰まった状況でも勉強をしないのだから、やめたら尚更やらない。どなたに聞いても、どこを調べてもほとんどこうです。でも、私は家に帰ったらヘトヘトになって寝てしまうんです。でもやってる人はやっているので、単なる言い訳でもあるかもしれませんが、私はその疲れる原因を排除し、図書館の勉強スペースなど、無理にでも勉強する環境に自分を置けば、部活を辞めて尚更勉強しなくなるというのはないと思うのです。 実際、部活が自分の1番のストレス原因だと自覚しています。うまさで言えば下から数えたほうが全然早いので、活動をするのが苦に感じます。最近は、唐突に辞めたくなる時とか投げ出したくなる時が多いです。肩の荷を下ろしたいです。 長文で申し訳ありません。これを踏まえて、皆さんは辞めるべきか続けるべきか、どう思いますか?ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

これを踏まえて、皆さんは辞めるべきか続けるべきか、どう思いますか?  やめなければ落ちるのは確実。やめれば落ちないかもしれない。そう見れば、やめるのが賢明です。

その他の回答 (4)

回答No.5

一つの事もまともに出来ないのに勉強だけまともに出来ると思うことが間違っている。 部活をするから成績がダメになったわけではなくて、貴方が2年生の時に勉強をサボったからでしょう。 勉強をサボったのだから現役で合格しようと考えていることが大間違い。 今から浪人ありきで勉強すればまだ1年半の勉強期間があるでしょう。 自分が命懸けでやろうとする仕事なら、部活も最後までやりとおして、自分で勉強できる計画を立てれば良いのです。 帰ってきたら眠いのであればさきに寝て、朝早めに起きて勉強する方が記憶力の面では良いのですよ。 人間は元々暗くなると睡眠に向かいますから、たっぷり寝てから勉強してください。 現役で合格したいなら言い訳をしないこと。

• doraneko66
回答No.4

自分で決めることなので、好きにするべきだと思います。人の意見を聞いていたら、成功するものもしないでしょう。 質問するだけ馬鹿な行動としか思えません。 やると言ったらやるで、行動しないから 言い訳を探していつも勉強もしないのだと 思います。 自己責任で行動すれば良いと思います。 こんなことを質問するだけ無駄であり、勉強する気持ちや自覚がありません。 部活辞めて勉強していなくても、何か言い訳して 勉強出来ないと言い出すようにしか思えません。 質問する暇があるなら、さっさと部活辞めて勉強すれば良いだけのことであり、誰かに相談するだけ無意味だと思います。 そういう無意味なことを考えているから、あなたは 勉強もしないし、薬学の道も歩けないのでしょう。 集中力の無さとやる気と気持ち 行動が伴っていないと思います。 あなたが勉強やらなかろうが、部活辞めようが 知ったことではありません。 決めたことを行動すれば良いだけのことではないでしょうか? 退部届出して、何を言われようが部活道具を持っていかず、参考書買って図書館で勉強するだけのことだと思います。 何を何回もいちいち質問しているのか、意味が良く分からない無駄な時間だと思います。

• qwe2010
回答No.3

迷っているのではなく、行動力がないだけでしょう。 早くやめなさい。 今は、屁理屈を考えているだけで、迷っている様には、感じません。 薬学に通らないと言いながら、それ以外は、考えていない? ただの馬鹿でしょう。 現実を見据えて、考え行動しなさい。

• Dr_Hyper
回答No.2

部活が何かによりませんか? そろそろ殆どの部活が引退の時期ですよね? それともものすごく強豪校でインターハイや甲子園,またはサッカーで国立行きですか? 運動部じゃない可能性もあるのかな,吹奏楽部や演劇部のように体力を使うものもあるとは思いますが,それでもそう言う部活のひとはまわりも計画的に勉強する人が多いので2年次にサボってしまってというのがすこしプロファイリングには当てはまりにくい。最後の大会にも出られないのに拘束時間だけ多いことが苦痛。 下手すれば他人の為に時間を使っている自分が嫌という感じに聞こえてしまいます。 私の高校生の時の経験から言えば,皆さんがいっているように,あなたの弱点はやりきらないところ。一時的に盛り上がって,その小さいヤマを越えることは大好きなので,今の目標は勉強するよりもやめることを成し遂げること。 そのためにいろいろ準備して相談して,というのがあなたの今の目標。 なんでこんな目標?この時間があれば英語の長文1個読めて,数学の入試問題も一問暗記できるはず。でもそれをしないのは,そういった悩みをもつことで勉強から逃避行動をとっているのです。 いいですか?いますぐやめるかどうかなど考えずに一週間勉強しなさい。 もしそれで気になって勉強できないなら,部活をやめても同じ事。 部活には体調でも家族の法事でもなんでも理由は付けられる。 とにかく部活から一週間離れて死ぬ気で勉強してみる。 できなければ部活は続けなくてはならない。そのくらい自分を追い詰めて短期間やってみること。 もしできなければ,思いでのために部活は最後までつづけなさい。 そのくらいの意思のひとはどれだけ偏差値の低い薬学部をめざしたところで,模試の度にしたの学校に目標をおろしていくだけです。たった一週間どんな雑音も無視して勉強できる意思を見せてから,判断すれば良い。 たぶんこういわれたところで,ああでもない。これはこれでこまる。と言い訳がくるでしょ。それが一番のあなたの障害です。部活をやめれば,好きな人ができた。親が理解してくれない。予備校の教え方がまずい。部屋が集中できない。あなたの言い訳になりそうなことは幾らでも思いつきますよ。 一週間では部員に迷惑がかかる? じゃあ2日。部活をしないことでどれだけはかどるのか,部活をした日とちゃんと量で比較してみたら良い。 倍にならないのに,この時期でやめることのあとからの精神的な喪失感は割に合わないというのが,高校生を経験した多くの人の意見です。