• 締切済み

大切な人と別れてから立ち直れません…

大切な人と別れてから立ち直れません… 私には昨年度1年間お世話になっていた"恩人"とも呼べる先生がいます。 でも今年度その先生は何も言わずにいなくなってしまいました。(学校の決まり) 一応snsで繋がっているので感謝は伝えましたが、文字だけなのでやはりあまり伝わっていないのが分かりました。 多分自分の中では、最後に直接お礼が言えなかったこと、もしかたら一生会えないかもしれないこと が悔いなんだと思います。 どうしたらこのような悲しみら立ち直って前を向けますかね…? もう2ヶ月近く経ったのにこの状態の自分に呆れます…

みんなの回答

回答No.6

まずその学校の決まりはおかしいですよね。 大なり小なり関係を作ってきたのに、いなくなる時にお別れも言えないなんて。 事実2ヶ月経っても癒えないようなモヤモヤを抱えてしまっているわけで、その決まりが何故あるのか、ハッキリさせてみてはいかがでしょうか。 それとは別に問いへの回答ですが、二つ思い浮かびました。 一つはありきたりですが、時間薬です。まだ2ヶ月、なぜそんなに引きずってしまっているのか、ノートなどに書き出しつつ過ごせば段々とマシになってくるかも。 もう一つは自分本位ですが、そのモヤモヤも含めて全部相手に送ってしまうことです。 「伝わっていない気がする、直接お礼が言えなかったことが心残りで2ヶ月経っても引きずっとしまっている」ということを全部。 どうなるかはわかりませんが、一定のスッキリは得られるかなと。ただ返信がこない、または本意でない返答がくるなどした場合はもっとモヤモヤしてしまう可能性もありますが…。 とりあえずは「なぜそんなに引きずってしまっているのか」を分析してみてからでもいいかも。 私に思いついたのは以上です!

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

感謝を伝えたなら充分です。 あなたには恋愛感情があるのでは?

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

直接お礼が言えなかった事が心残りなら、 直接会ってお礼を言ってください。 SNSで繋がっていると言う事なので、直接会う方法が あるのではないでしょうか? 早く立ち直って、前を向いて歩いて行って下さい。 それが恩返しになると思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

住所が分かれば手紙て手段がありますけどね。 どんな手段を用いても伝える側の思い100%そっくりそのまま、相手に伝えるのは難しい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8870)
回答No.2

その先生が、あなたにとってどのように大切な人だったのか、逆にその先生にとってあなたがどういう人だったのか、頭の外に出て考えてみるのはどうでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.1

《生者必滅会者定離》では有るのですが、 命がある限り、再会の機会がある筈ですので、 強く思い続けていることです。 [悔いを残さない為には、自他共に 「不慮の事故」や「急病」で亡くなるケースがある ことを、常に、心に置いて日々を過ごしていることが 大事ではないでしょうか] これからは、何事も 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) のスタンスを大切にして 暮らしませんか。 CiaoCiao.

関連するQ&A

  • お礼状を書いたつもりが・・・・

    今月一杯で今までお世話になってた歯医者さんが異動のため辞めることになりました。 最後の診察ではあまり感謝の気持ちが伝えられず、自分でも何だかスッキリしなかったので24日の火曜日にお礼のお手紙を渡してきました。 そのお礼のお手紙なんですが・・・・ 自分で今書いた内容を思い出してみると、お礼の言葉を綴ったというよりも卒業式とかでの送辞のような文章を綴ったような気がするのです。 手紙の構成からいくと まず「1年間お世話になりました」と一言      ↓ この1年ずっと治療してもらったのですが、1年間色々ありましたねというような事      ↓ でも頑張れたのは先生のおかげだという事      ↓ 完治したのでこれから自分は予防の方を頑張りますという事を書き      ↓ 先生の事は忘れませんという事を書き      ↓ 最後にやっとお礼の言葉を綴った とまぁ大まかに流れを要約するとこういう風に書いたんですが・・・・ お礼状ってお礼の言葉に限らず、上に書かれてあるようにこれから頑張る事や、どんな1年だったか等お礼に関係ない事を書いても良いんでしょうか? 後、ちょっと心配なのが、手紙の内容で2箇所「一生懸命治療してくれる先生が大好きです。」「先生の優しい所(その他その先生の良い所を2つ3つ挙げました)が好きです。」と書いてしまったのですが、これを読んだ先生は「あぁこの患者は私に恋愛感情でも抱いているのかな?」なんて考えを持ってしまうでしょうか? 確かに前者は「ちょっと表現間違えたかな~」と自分でも思うのですが、後者はそう書いた後「これからもそういう先生でいてください」と書きました。 その先生というのは女性の先生で私も女なので、恋愛感情はこれっぽちもありません。 ただ、本当に人が良くて短時間お話するだけじゃ足りないくらいの感謝の念があったので、今回お手紙を書きました。 ちなみに、最後に先生のお人柄に対して「尊敬してます」という言葉を使ってしまったのですがこれもマズかったでしょうか?こんな一般の人間が1人の歯科医師を尊敬するなんておかしいですか? もう書いて渡してしまったので、今更後悔しても遅いのですが・・・・ 先生が手紙読んでドン引きしてしまったのではないかと思うと心配です。 いつかまたどこかで私の担当医になった時、普通に接してくれるでしょうか・・・・ 果たして私の書いた文章はお礼状とみなされると思いますか?

  • 夫が居るのに、好きになりかけている人がいます。

    前も相談しましたが、自分に気持ちに気が付きました。ある学院の講師です。夏からその先生の講義を受けるようになり、一生懸命勉強をしている時に私が体調を崩し、3級検定はダメになってしまったのもあって、その先生にはずっと今でも面倒を見て貰ってます。2級講義を受けていると、3級と違って難しく、付いていけずに先生に相談した所、「これから解らないとこは私が補っていきます。これからも担任です。」と言われ、(先生は日曜クラスを教えていて私は月曜、木曜で受けているのです。)私一人だけ、定期的に家庭教師風に習うようになりました。でも、先生なので、講義があったりで忙しく、先生に全て合わせて習わなければなりません。振り回されるというか、そんな感じで最近好きになりかけている気持ちを忘れてしまいたい。と思うのですが、これからもかかわって行くので、それがなかなか出来なくて、辛い状況です。それから、私のことをどう思っているのか気になります。前食事に誘った時は、行きたいですと言われましたが、学院の決まりで生徒との食事はいけない決まりがあるらしく、2級が終わってから食事に行く約束を一応してます。

  • 授業料減免の理由書で、参考となる例文を教えてください。

    お世話になってます。 タイから来ている友人(男)が授業料減免の申請をするのに理由書を書かなくてはならないのですが、何かいい記入例?が載っているサイトや実際に例文?を教えていただけないでしょうか。 年は26歳、大学4年で今年度が最後です。 文字数は特に決まりはないようですが、100文字~150文字程度で、よろしくお願いします。 ・最後の一年間はバイトもやめて本気で論文に取り組みたい ・奨学金はもらっていない とのことです^^;

  • 離れて行ってしまう人へ贈る曲

    私は学生なのですが、今回大好きな先生が転勤する事になってしましました。 その先生は、この1年間ずっと私を支え続けてくれ、私は何度も先生の言葉で励まされ助けられたりして来ました。 先生とは1年間という短い間だったのですが、私が今まで出会った教師の中で1番尊敬する人となりました。 なので、この感謝の想いを伝えられる曲&別れの曲を贈ろうかと思っています。 今考えているのは 【3月9日/レミオロメン】 【春風/ソッフェ】です。 皆さん、この他にどのような曲が良いか教えてください。 あと、この先生は臨時採用で来年度は本採用試験に向けて勉強するらしいので【頑張れ!系の曲】や【励ましの曲】も教えて下さい。 ちなみに、先生は25歳の男性です。

  • 片想いの人に最後のお礼と告白

    五年間片想いしていた12才年上の先生に、1度告白して振られました。そして、公務員の内定が、取れたので最後の告白をしようと思いましたが、その人は出来婚していました。 五年間片想いしていた先生に最後お礼を言いに行こうと思います。 そして、けじめを自分に付けようと思います。 本人に連絡を取って、会うのは理解が得られました。 〔先生のお蔭で自分に自信が持て目指すべき道を見つけることができました。 僕の助けを必要としてる人を助けに行って来ます もう、二度と会うことはないですが 好きでした。幸せになってください。〕 と伝えたいです。 そこで、質問です。 自分にけじめをつけるのと最後の別れを言うために会いに行くのですが、 余計に好きになってしまうのではないかと怖いです。 今でも、本当は諦めきれないくらい好きです。 どうすれば、良いですか? 次いでに、在学中も卒業後も二三週間に1度程度の頻度でのメールのやり取りをしていましたが、卒業間近の1月頃から急によそよそしくなりました。 恐らく、その頃に結婚が、決まったのでしょう。

  • 執刀医へのお礼について

    母が東京の某大学病院で癌の手術をしました。 名古屋では某赤十字病院も某ガンセンターも 慢性腎不全の為手術出来ないと断わられたのに 東京の某大学病院は快く引き受けて下さり 最高の手術をして頂けました。 こちらの病院に来なければ、母は治療してもらえないまま死を待つだけでした。 命の恩人でもある紹介して下さった医師と 執刀医の先生2名にお礼をしたいのですが 強引にポケットに入れるような渡し方はしたくありません。 失礼にならない渡し方を教えて下さい。 純粋に命の恩人に対する感謝の気持ちです。 断わられてしまうと今後の外来で気まずい思いをしてしまうので お礼をされた事のある方、宜しくお願いします。

  • 自分がやった事が恥ずかしいです.

    主治医についてです. ここ数年間はかなりお世話になり、本当に良くしてくれました. 去年、緊急入院した時もベッドで沈んでいる私を見て一生懸命勇気づけてくれたり、病院内を車椅子で押してくれたりなど本当にお世話になりました.他の病院に紹介してもらった時期がありましたが、結果報告しに戻ってきてもらえないかなど言われた時もあり、責任感が強い医師です. お陰様で今ではすっかり元気になりました.そこで先生の転勤が決まり、私にその病院名と今後所属予定の科を教えてくれました.しかし、私は聞き間違えて、先生が全く別の科に行くのかと勘違いしてしまい、もう診てくれないのかと思ってお礼の手紙を書いて最後の日に渡そうと思いました. 最後の日に、先生から「どうする?」と聞かれたので、家の近くの病院に行くと伝えたら、急いで紹介書を用意してましたが、先生宛の病院の紹介書を用意してました.結局、先生は同じ科には所属するものの、たんに別の病院になるとの事でした.そして時間があったせいなのか、いつもだったら絶対にしない個人的なお話を少ししてくれました. ただ、それを聞かされる前にお礼の手紙を渡していて、最後かと思ったので自分の連絡先も書いて渡してしまいました.今ごろびっくりしていると思いますが. 今は元気になり、そんなに病院のお世話になることはないのですが、念のため、先生がくれた紹介書を持っています. 自分がやった事が恥ずかしいです.シンプルにまとめたお礼の手紙を書いて、告白とかそういった手紙の内容ではないです.たんに、自分の連絡先を最後に書きました.先生からは連絡は来ないと思いますが、起きたことに対して恥ずかしいです.今後、先生とあう事があったら何もなかったかのように普通にした方がベストなのでしょうか?

  • 人を癒す手紙の書き方?

    こんばんは! 私は高校1年生の女子ですm(__)m 私には信頼している男性教員(29)がいます。その人は、私にとっては恩人といえる方で、私が泣いて泣いて苦しいときに話を聞いて、夢をくれた人です。 そんな先生に、2月14日に感謝の気持ちを込めてなにか贈りたく、また手紙(メッセージカード的なもの)で言葉を伝えたいとも思っています。 そこで質問なのですが、どんな言葉を使えば、「重いな…」とか「この子依存的なのかな?」と思われずに、人を癒せるような手紙がかけるでしょうか? 自分が教員だった場合、生徒になんて言われたらふわっとした気持ちになりますかね…。 私はつい言葉が重くなる傾向があるので、、、 ちなみに私の学校では教員に贈りものをするのは、友チョコのような感じです。恋愛感情とかは、考えていません。 今のところ私が書いた手紙には、 (○○先生は私に大切なことをたくさん教えてくれる人だから、つい甘えてしまうし、申し訳ないな、迷惑じゃないかな?ってやっぱり感じてしまいます。けど、その何倍も「ありがとう」を伝えたいです。まっすぐで優しい○○先生でいてください) のようなかんじです。 どうか、アドバイスをお願い致します!m(__)m

  • 悲しみから立ち直る方法を教えて下さい…

    悲しみから立ち直る方法を教えて下さい… 私には1人、"恩師"と呼べる先生がいるのですが、その先生は今年度いきなり離任してしまいました。 それからというもの全く悲しみから立ち直れず、その先生とは一応インスタで繋がっていますがさすがに連絡なんて出来ないし、「もう一生会えないのかな」とか「今頃あの先生に教えてもらえてたら…」とか思うと涙が出てきてしまいます。 こういうとき、どうしたら悲しみから立ち直れるでしょうか…

  • 担任の先生は変わるのか

    少し前に子供の小学校で今年度最後の参観日がありました。参観後の学級別懇談会では担任の先生からご挨拶がありました。子供の担任の先生は本当いい先生で来年度もまた担任だったらいいのになと思っています。ただそのご挨拶が、一年間本当にお世話になったという内容で、来年度はまた担任になりたい気持ちはあるがどうなるかは分からないとおっしゃっていました。一応、担任の先生の立場的に来年度の事は伝えられないのは分かります。子供の担任の先生が変わってしまうのか気になって仕方ありません。よく年度末の参観日で先生が泣いてしまった。新年度になり先生が他の学校に異動になったという話も聞きます。経験談でかまいません。先生が◯◯とあいさつしたが、また担任であったなどなど教えて下さい。