• ベストアンサー
  • 困ってます

どんな結果になっても自分の気持ちを伝えた方が

• 質問No.9627096
  • 気になる数0
  • コメント数0
いいですよね?
嫌われるかもしれない、もう連絡も取れなくなるかもしれないけど
それでも、後悔しないために、自分の気持ちを伝えた方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
  • ベストアンサー

40代既婚者男です。

何もしない後悔ほど辛いものは、ありません。
前に進むには、どんな結果になろうと行動に移す方がいいですよ。

たとえ、伝えた事でその人と二度と会えなくなったとしても、自分の正直な思いは伝えて下さい。
その時は辛くて、苦しくて、やっぱりやめておけばよかったって思うかもしれないけど、ずっと先のあなたは笑顔になっています。

私自身も、結婚するまでには、何度かの辛く苦しい体験をしていますが、その全ての別れに今は心から感謝しています。
だって、これまでの別れがあったからこそ、妻に出会えて結婚できたのですから。
私は、妻と初めて出会ってから、5カ月で結婚しました。
そうした強いご縁と出会うと、すぐに分かりますよ。この人だって。
だから、あなたにもそういう出会いがこの先に待っています。
でも、あなたが前を向いて歩き出さなければ、その人とは出会えないという事は覚えておいて下さいね。
だから、何もしない後悔だけは、しない方がいいのです。
お礼コメント
noname#237630
奥様との強いご縁、素晴らしいです。
前に進むために、本当に自分の気持ちをごまかさずに伝えることは
大切ですよね。
「たとえ、伝えた事でその人と二度と会えなくなったとしても、自分の正直な思いは伝えて下さい。
その時は辛くて、苦しくて、やっぱりやめておけばよかったって思うかもしれないけど、ずっと先のあなたは笑顔になっています。」
まさにこの通りだと思います。

素晴らしい回答を頂きましたので、ベストアンサーにします。
投稿日時:2019/06/19 20:18

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

概ねその通り。
告白して良くも悪くも結果を出して、ダメなら次に進める人が上手な恋愛を出来る人だと思う。
告白しなかった挙句、結婚してしまった相手に10年後「実は○○の事が昔好きだったんだけど、勇気が無くて告白できなかった」とか言われる人は本当に損してる。

「概ね」と書いたのは対既婚者には違うから。
彼氏彼女がいる程度なら問題ない。自由恋愛なのだから。
  • 回答No.5

文章からはうまくいかないオーラがすごいですが、そんなのあなたの自由ですよ。
世界は自分を中心にまわっているのです。
他人の事なんて考えず自由にやってみたらいい。
そこから学ぶ事もあるでしょう。
  • 回答No.4

こんばんは。
諦めが肝心です。
下手に勝負しても勝ち目無いし、変な噂がたったら他の女性達からも敬遠されるようになり、いいことはひとつもありません。
  • 回答No.3

勝算の低い勝負はしない方が良い、という説はある。

結局は、気持ちを伝えるにしろ、しないにしろ、その選択によって、後悔をしない方を選ぶしかない。
どんな選択であっても、自分が選んだのなら、仕方がないと思えるからだ。
人の意見を参考にしてもいいが、決断するのは、自分でしなさい。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
私の持論は,若いうちはそれでもいい。でもある程度年齢を重ね経験を経てきたのであれば,相手の立場や状況を思いやって考えるべきだと思います。

小学生,中学生であれば,自分の気持ちを感じ,思いがあふれ出たことを感じる事も大事だし,それを勇気を持って相手に伝え,時に傷つく事もとても意味のあることだと思いますし,相手にそれほど立場や状況的に告白が迷惑になったり問題になったりすることがあるとは思えません。

でも一方で,例えば大人として何度も恋愛も告白もしてきて,ある程度経験もあるのに,既婚男性や女性にに好きです。と伝えることが正しいですか?と言われると,何を考えているの?と言わざるを得ません。

これらはどちらも極端な例です。私は違いますというのであれば,全然それで自分で判断すれば良いと思います。これまで経験がないからどうしてもして見たい。というのであれば誰も止めません。でも職場,コミュニティーなどそれぞれの社会で,一方的な告白が全体に迷惑を掛けてしまうことがあり,それをあなたがすることが良しとされないケースは大人になればヤマほどあります。
後悔しない という理由だけで相手のことを思いやらない人に,どんな結果であろうとも幸せは待っていないですよ。ということです。
仕事のパートナーで相手にその気持ちが全くないにもかかわらず,勝手に盛り上がって告白というのは典型的な悪い例です。その後仕事がやりにくくなり,相手に余計な気を遣わせます。これは大人のすることではありません。
告白はすべき,当たって砕けろ。やらないで後悔するよりもやって後悔するほうがいいというのは良く耳にする言葉ですが,それは経験が浅く相手の気持ちを思いやる能力もまだ付いてない若い頃,経験してみるしかないからやってみなさい。というのが実際のところで30過ぎのおじさんに当てはまる言葉ではないと思う。ということを心のどこかに置いておくといいと思いました。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
私は全くそう思わないんです
よく絶対にダメでも告白したいという人がいるんですが、何が目的なんでしょうと思っています
無駄に勇気を使う、相手に迷惑をかける、今後の友達付き合いもできなくなるとデメリットだらけで意味が分からないんです

あなたは後悔しないかもしれないけど、相手に迷惑をかけるような行動はしないほうがいいと思うんです
※告白してきた相手を振るのは嫌な気分になるのです

でも、ならばうまくいくように頑張ってみることのほうが大事なんじゃないかなと思うんです
ダメだから告白して終わりにする!というより、今はダメだが必ず惚れさせてみせる!という気持ちでもっと相手と仲良くなれば結果が幸せじゃないですかね
そこからの告白は素晴らしいことだと思っています
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。