• ベストアンサー

海外の地下鉄は安すぎる?

大体40円らしいです。40円って時代も日本にはありましたか?。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.3

ソ連の頃は、一律に10コペイカ(копейка)でした。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございますカペイカ見たことないです!直径が1センチならなくしそうです。しかも今流通してませんね。10カペイカとか何円位なんですか。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

地上を走る電車は 12円でした。 どこまで乗っても どこで乗っても 同じ 均一料金。 昭和30年ごろのこと 始めて地下鉄に乗ったのは 昭和40年ごろ 営団 30円 都営20円 営団地下鉄が40円になったのは 昭和47年でした。 今は高すぎますね。新交通システムなどと 新がつくところは特に高い。 パスモがあっというまに残高が減っていく。

質問者

お礼

そうなんですね勉強になりました!。親が小学生の時はそんな値段だったんですね?すごいですねバブル景気って、地価が跳ね上がり、金利も凄かったですよね土地を買えば、倍で売れる。池田勇人内閣でしょうか。戦後の 底力を感じます。

質問者

補足

母親は幼稚園すら行ってない頃です。それよりまだ母屋に馬とか牛とか鳥とか豚とかアヒルとか野武士とかいたみたいです。祖父は馬通勤していました。

• KoalaGold
回答No.4

アジアからヨーロッパを8ヶ月旅行してきました。 モンゴルと中国は交通機関は安かったですが、ロシアは中位でヨーロッパは日本より高かったです。 40円は中国でしょう?人口とGNPが高いですからね。都市部のインフラにはお金をかけていますし、ものすごい数の掃除人が雇用されています。

質問者

お礼

中国はアジアです。しかも中国のが富裕層が多いため日本と変わらないとおもいますよ。

• staratras
回答No.2

日本で地下鉄の初乗り運賃(最も安い区間)が40円だったのは、東京の場合第1次オイルショック前の1972年(昭和47年)から74年(同49年)までです。今の東京メトロは営団地下鉄とよばれていました。 パリのメトロの運賃は日本と同じくらいでしたが、40円というのはどこの国でしょうか。

質問者

お礼

50年前ですね!そんな前でも無いんですねぇ。よく見ると蛍光灯がきれまくってますね。こちらはロシアの隣の国です。

回答No.1

日本の鉄道は世界一のシステムを保持しているのでそれにかかる経費が 他国に比べれば膨大です。 海外も日本のように駅舎が綺麗でゴミが少なく、トイレが完備され 予定時刻通り電車が運用されれば日本と同じような料金設定に なりますよ。 >40円って時代も日本にはありましたか?。 貨幣価値の違う時代にはあったでしょうね。

質問者

お礼

駅舎凄くキレイでしたけど。