• ベストアンサー

聞き方

相手の悩みを直接的に聞くんではなくて あ、いつの間にか話しちゃってたかもって 相手に思わせるような聴き方ってありますかね?

noname#237552
noname#237552

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.5

うん、そうだよね、そんなことあったの? 大変だったね、などの自然に同調している様子を見せると相手は安心信頼して何でも話してくれるようになりますね。 今の貴女の優しさがあれば誰でもが相談にのってほしくなりますね。

noname#237552
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

この人に聞いてもらいたい、と思わせる様な人である事が前提。 安心して心を開かせるには元来の信頼関係だけではなく、相槌の技術も必要ですよね。

noname#237552
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

あなたの雰囲気にもよるのですが, 元気ですか?最近どう? と,何を答えればいいのか分からない質問をすこしする事です。 話したいことがあれば,最近ね・・・・となるし。 話しにくいことがあれば,ごまかした言い方をします。 当然,このごまかした言い方を解きほぐして話させるわけですが, この時点でも直接悩んでいるの?言って見なよ。とか 相談に乗るよ。という野暮なことを言ってはいけません。 疲れているみたいだね? とか 体の具合が悪いの? といったある意味的外れな周辺のことを聞くことで,相手からすれば自分があなたの質問でドギマギしてしまった何らかの理由をどうにか説明しないといけない。と思い始めます。 もちろんこの時点で誰にも話さない。とかあなたには絶対に話さない。と思っていれば,言葉がでてくることはないのであきらめてもいいと思います。 私なら,気になっていることの確信のすこし斜め横ぐらいを突くことはします。 例えば,こいつ恋人を別れたんじゃないかなぁと思っていて, 最近どう?と聞けば  うーーん。あんまり楽しくないかな。 そうか。体調悪い,病院行った? いや~病気ではないんだけど元気ではないな。 そうなんか。 と幾つか会話を挟んで,それでも言い出さない感じであれば, 今年の夏は旅行とか行くの? と恋人と毎年行っている人であれば,そのような質問を投げかけて,それでもごまかすようであればそっとしておいてあげても良いですよね? このように,言って見なよ。相談に乗るよ。というのは恩着せがましい感じがして,相手も本心を自分から話せない状態になります。 あくまでも相手のことを観察して相手のことを聞く。 できれば大きな範囲で構えることで,あなたの質問に外れを無くすることが大事です。外れてしまうとそこで話が終わってしまうので。

noname#237552
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 さりげなくカマかけてみては?

  • akaiyubi
  • ベストアンサー率12% (17/140)
回答No.1

ありますね~ 誘導尋問ですか? 答えは先に出す、後は…お解りですね!

関連するQ&A

  • 頭がおかしくなりそうです。

    助けてください。 心臓がドキドキしています。そして不安でどうでもいいことばかりが気になってしまい眠れません。 悩みがたくさんあります。でも言える相手が全くいません。つらいです。 悩みを言っていたはずなのに何故かいつの間にか愚痴を言ってしまっています。そして相手に不快な思いをさせてしまいます。 現在は一人暮らしです。友達はいるのですが、孤独感があります。 毎日楽しく過ごしてきました。しかし今日になって、今まで我慢して抑えてきたマイナスな気持ちが沸き上がってきています。頭がおかしくなりそうです。

  • 恥ずかしい...

    僕は恥ずかしがりで自分のことを知られることが恥ずかしくて苦手です。 身心になってよく話を聞いてくれるということで落ち込んでいた女性から心の悩みをメールにてされました。 その女性のことを好きだということもあって放っておけなくって、こちらも真剣になって夢中で悩みながらメールを読み返信しました。 そのためか悩みの方もだいぶ解決できたらしく、こちらも嬉しく思いました。しかし、あとで冷静になってとっても恥ずかしくなってしまいました。 送ったメールを読み返すと恥ずかし内容でした。直接的に好きとは書いてませんが勘が鈍くなければ好きなことが伝わるかもしれません。 女の子の方も悩んでいたことをメールに隠さずに書いてくれていて、悩んでいたから、もしかしたら僕の単なる優しさだと思っているかもしれませんが。 次にその女の子と会うのがとてつもなく恥ずかしいです。 次にその女の子と会ったときにどう考えれば恥ずかしくないでしょうか? (ここからは女性にお願いしたいのですが…) 相談した女性側としても悩みを隠さずに話をしたことであとで冷静になって恥ずかしくて、次に相談した相手に会うのが恥ずかしくなることありますか?

  • 結婚願望は強いのに…

    ここ1、2年の間に何人かの人を紹介して もらったのですが、 なかなかいい相手とめぐりあいません。 こちらがいいと思っても、 相手がいいと思ってくれなかったり、 逆に、相手は気に入ってくれたのに、 私がその気になれなかったり…。 最近、元彼も結婚が決まったことがわかりました。 それを聞いて、正直、ちょっとショックです・・・。 今、すごく好きな人はいますが、既婚者なので どうしようもありません。 わたしは今33歳です。容姿はふつう(だと思う)です。 結婚できるかどうかを考えると、 なんだか不安になってきます。 結婚が全てではないと思うのですが、 自分の家庭を持つことはひとつの夢です。 たいした悩みではないと思われるかもしれませんが 自分にとっては現在すごく深刻な悩みです。

  • 好きな人は私に「しつこい」と言ったのに…。

    少々悩んでいる悩みを、聞いてください。 直接ではないのですが、 席が近かった友達に「○○くんがしつこいっていってたよ」と教えてもらいました。 私も思うほど、好きな男子とは仲が良いと思っていたのですが… 確かに、そう言ってもらう前から態度が素っ気無くなったのは 私も薄々感づいていました。 「分からないが、きっとそうだろう」という理由があります。 私はメアドを彼に渡しましたが、間違っていて同じものをもう一度渡しました。 きっと、それがしつこいと思ったのでしょう。 大体、彼はその時期くらいから素っ気なくなりました。 しかし。 私は、少し離れてみようかなと思って席替えの時に違う班にしたんです。 まだ好きだけど、本人から言われていないので… 簡単には諦めたくないと思って。 私の自意識過剰かもしれません。 相手の男の子は、仲が良いと思うけどあんまり一緒にいるところが見たことが無い、 私と席が近い男の子のところへ行くようになったのです。 疑問に思っています。 突き放したのは、そっちなのに。 今更…。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか。 もう、分かりません。 すみません、もうどうすればいいか分かりません… アドバイス、よろしくお願いします。

  • FXは相対取引ですが個人の売買の本当の相手は何か

    個人とその直接の取引相手であるFXブローカー会社との間には カバー先銀行とか最終保証保険会社とかが挟まっているようですが、 個人の売買での勝ち負けの相手は本当(最終的に)はどこですか。

  • すごくくだらないことですが。。。

    少し前に知り合った男友達に、直接ではないけど、ショックなことをされました。でも、悪い人じゃないって信じたかったし、メールしたりしてると楽しいし、気まずくなるのが嫌でしばらく黙ってたんです。でも、なんか自分の中で黙ってるのが気になって。。。相手にメールで話したんです。そしたらただ、「ごめんなさい」って謝られました。私は、謝って欲しいからとかじゃなくて、ただ自分の中でもやもやしてたから話しただけなんです。相手からすれば私が「謝ってほしい」って思ってると思ったのかもしれないけど。。。なんか気まずくなっちゃって。。。それからメール返してないんです。相手に「謝って欲しかったんじゃなくて、気になってたから話した」って言った方が良いのでしょうか?それか、その話題には触れずに違う話題に変えた方が良いのでしょうか?相手とはほぼ毎日メールしてて、この間も遊びに行きました。これからも友達でいたいなって思ってる人なんです。くだらないことだと思いますが、教えてください。

  • ▲グーグル「ページランク」について

    グーグルのページランクについて教えてください。 一般的に自分よりランクの高いページからのリンクがあると、自分のページも上がると言われています。 例えば自分が「3」で相手が「4」なら上がると思います。 そのリンクですが 相手「4」→私「3」なら良いと思います。 ここで問題です。 私のページは、長いURLを避ける為、短いドメインに登録して転送をしています。 相手「4」→短いドメイン→私「3」 これだとまったく意味が無いのでしょうか? やはり間を使わず、直接リンクしてもらった方が良いでしょうか?

  • お見合い途中でのテンションダウン

    最初は相手に合わせてお互いに上手くやれると思うんです。でも数時間もすると疲れてきますよね。いや自分は疲れなくても、相手はそうかも。 お見合いって恋愛にやぶれた人も多いだろうし、その事が脳裏に浮かんだり。好きでも無い相手に合わせていれば、逆にキライになってしまうことも。 この辺、どのように帳尻合わせするもんなんでしょうか。 お見合い→結婚というのではなく、間に恋愛を挟まないと不自然というか。しかしその方がはるかに難しいというか。 悩み多いです。アドバイスください。

  • 恋 毎日つらい

    つい最近まで、私はこう考えてました。 「恋愛の悩みなんて贅沢だ!(怒り)」 しかし、いざ私が当事者になる(恋の悩みを持つ)と、贅沢な悩みだとは思いますが、毎日が辛く、苦しいです。こんなに苦しいのかと。 この辛さをどうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。 ・私は、20代男です。 ・今まで、交際経験0。過去に、告白はされたことがありますが、タイプではないため断りました。 ・現在、気になる女性がいます。デートを1回しました。2回目のデートを約束しましたが、直前になり、相手から「急用が出来た」と言われたので2回目はしていません。急用の内容は教えてくれました。 ・後日、私から「空いてる日を教えて」と言いましたが、全く連絡が来ません。 ・恋にかぎらず、ほとんどの物事は時間ではなく、行動こそが解決してくれる。と私は思っています。 ・こんなに苦しいなら、”振られてもいいから”気持ちを伝えたいと考えるようになりました。(告白) ・告白することに、恥ずかしさは、あまりないです。毎日辛いので開放されたいです。 ・しかし、当然のことに気づいたのですが、振られたら、相手を失うことになる。それは、今以上に苦しむことになってしまう。それが大きな悩みです。 ・行動せず、待つしかないのか。この場合は、時間が解決してくれるのか。 ・私は、社会人です(相手も)。この悩みを持ってから、仕事に対する集中力・熱意・成果が向上しました。その間だけ、忘れることができるからです。しかし、仕事自体大変なもの(周知の事実)ですが、仕事が終わると、この悩みに苦しみます。毎日苦しい。

  • 「『相手との間で共通認識が出来ているモノ』に関連するモノ」にはTheをつけてよい?

    Theは「今までの話で登場したモノ、相手との間で共通認識が出来ているモノ」につける冠詞であると聞いているのですが、それでは「今まで話に直接は出てきていないが、『相手との間で共通認識が出来ているモノ』に関連するモノ」にはTheをつけてよいのでしょうか? たとえば、以下のような場合です。 (プレゼントを相手に送ったことと、その荷物の追跡番号を相手に知らせる場合) I just shipped a present for you. [A? The?] tracking number is *******.