• ベストアンサー

接骨院

接骨院に通ってます 彼女にかなり肩こってるからいったほうが いいといわれました もともと痛みに鈍感なのか自覚症状がなく 背術後は楽になる感覚ありますが みんなこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18239)
回答No.2

英語には 肩こりという単語はありません。無理に意訳した stiff sholderという言葉はありますが 固い肩 普段使われることはありません。 肩こりという概念がないのです。 日本人でも よく肩がこると言う人と まったく言わない人がいます。 彼女さんは 肩こりという概念を持っている。 あなたは持っていない。 そのちがいです。 優劣の問題ではなく それを感じる人と 感じない人がいるということに過ぎません。

その他の回答 (1)

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.1

 肩こりにも疲労以外に原因がある場合があります。例えば歯痛や胃の痛みなど。接骨院よりも、自覚症状がない場合は内科で相談してみるのも良いかも知れませんが、以外と貴方の筋肉の発達で彼女がそう感じているだけなのかも知れません。

関連するQ&A

  • 接骨院

    現在通ってる接骨院は4人先生いて 背術には問題ないですが たまに先生の言動が不快な思いをして通うのが嫌になります だいたい20代後半の先生ばかりです 人間関係だから多めにみてるのでせすが みなさんこんなもんですが 独立してる接骨院て話しも背術もかなりうまいとききます そんなまんですか?

  • 整形外科と接骨院はどうちがいますか

    腰痛でつらいので、病院にいこうと思っているのですが、近所の人が腰を痛めて接骨院に通っているのですが、整形外科と接骨院ではどのような違いがあるのでしょうか?わたしの症状は、乳児がいま9キロで抱っこが重く、腰が慢性的に痛い状態です。あと肩がパンパンに張っているかんじです。それで首も凝っているいるとう状態です。一番つらいのは腰です。整形外科と接骨院とどちらに行くのが適切でしょうか。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

    整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか? 私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので 悩んでいます。 整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、 「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。 この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。 自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。 自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。 それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので 症状が辛くなると接骨院にゆきます。 でも最近審査が厳しくなったようで 接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。 でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。 つらい症状がでるから通ってるんですが、 それでも通ったらいけないんでしょうか? 私が言いたいのは 施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは ありません。 ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。 余談ながら、 ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。 でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると 「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので 首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。 あと、いっとき 整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので 不安になってきて通うのをやめました。 回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから 通うのを辞めました。 ***** とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと いわれ困ってます。 接骨院へゆけなくなったら困ります。

  • 整形外科受診中の接骨院での治療

    接骨院で五十肩の治療を受けていましたが、あまりに長引いて痛みが増しており、腱板損傷の可能性もあるとのことで接骨院で整形外科への紹介状をいただき、整形を受診。 MRI等検査をしましたが最終的にはやはり肩関節周囲炎、つまり五十肩と診断されました。 その後は整形でリハビリや注射をしていますが、接骨院への通院は健康保険がきかなくなると聞いたので行っておりません。 ここからが本題なのですが昨日、バレーボールにて突き指をしたのですがこの場合、部位や症状が異なれば接骨院へ行っても保険治療はできますか?

  • 肩凝り 接骨院とマッサージ屋

    肩凝りが激しくて 肩をもんでほしい時は 接骨院とマッサージ屋では どちらに行った方が良いですか? そもそも接骨院は マッサージをしてくれるのでしょうか? 診察だけですか?

  • 肩上げると痛い。病院?接骨院?

    両腕を肩の高さで水平に上げます。 ここまでは大丈夫ですが、更にそこから、垂直状態に上げようとすると かなり痛いんです。  他にも、フィットネスジムの胸の筋肉を付ける系の機器にうっかり 挑戦して、激痛が走ったので、やはり長期的に肩がおかしいと気づかされました。 原因に心当たりは有ります。 今年の夏、飛び込みプール(3-5m)に何度か挑戦していて、高い所から飛んだ時、腕の処理を誤って、ぐきっとやった覚えが有ります。凄く痛かったのは、2-3日の事でしたが、その後は、日常生活で痛みを感じることは無かったので、忘れてました。  フィットネスジムのスタジオプログラムに参加して、腕を上げると痛いのに気づいた次第です。  それで本題ですが、このようなケースだと、病院と接骨院(マッサージ)どちらが、良いでしょうか?  捻挫とかそんな大げさなもんじゃないと思うので、病院には行き辛いのですが、接骨院とかより、病院の方が、保険が利くから安く付くかなあ、、、とか考えています。

  • 加古川の接骨院

    兵庫県の加古川市での接骨院を探しています。 2年程前に三木市の接骨院に通っていましたが 片道一時間かかるので・・。 できればJR土山~JR東加古川の北方面がいいです。 「つつじ野接骨院」が気になっているんですが スポーツという文字が多く、 私の場合、痩せ型による腰痛、冷え?による?肩のコリが 大変酷いです。右足が悪いとか・・。 酷い時は5分も歩くのが耐えられない痛みです。 (病院で検査しましたが異常ありませんでしたので接骨院でお願いします) つつじ野接骨院に通われてる方で、どんなカンジか感想頂けたら嬉しいです。 出来れば今日にでも行きたいくらい痛みがあるので 早くのアドバイスお待ちしています! 書き込みをくれた方、その時間にもう行ってしまっていたら すみません・・・。 お返事は書かせて頂きます。

  • 接骨院って、どのくらい通うのですか?

    こんばんは.女性です.よろしくお願いします. 昨年末、手術のため、一ヶ月くらい入院していました.ほとんどベッドでの生活だったため、 背中と腰を痛めて、退院直後に近くのスポーツクラブ内に入っている接骨院に行きました.運が良く、とても良い方に出会えて、以後その方が私を担当しています.とても親切に対応してくれますので、とても安心して通えます.年齢も同じくらいなので、会話をしていても楽しいです. 最近、やっと腰の痛みが和らいできたので、今は週に1回くらいしか通っていません.ただ、最近調子が良くなったため、パートを始めて、その仕事が主に立ち仕事なので、また度々背中や筋肉の痛みに悩まされます.そんなにひどくはないのですが… そこで質問なのですが、私の場合、この接骨院に通いはじめて4ヶ月も経ちますが、こんなに長く通う人っていらっしゃるのでしょうか?個人的には、この接骨院に通うのはとても好きなのですが、嫌がられないか心配しています.私を担当している方が最近あまりフレンドリーじゃないので、通いすぎだからなのかなと思うようになりました.退院直後は、あまりにも痛みがひどくて、週に3~4回は通っていましたが、今は週に2回ほど通っています. 再来月、また手術をして入院が必要になります.また背中や腰が痛くなる事を恐れていますが、この接骨院があると思うと気がずいぶんと楽になります.

  • 接骨院で症状別にデータを残したいんですが…

    接骨院で働いてます。 まだ働き始めたところで、毎日学ぶことばかりです。 症状によりデータを整理しておきたいのですが、どのようなソフトが良いでしょうか。 例えば、肩が痛いという症状でも、押さえたら痛いのか、ひねったら痛いのかなどいろいろ分けられます。そういうのをうまくまとめながら、どんどん追加していって、自分なりのデータができればと思います。 ちなみに妻がグラフィックデザインをしているので、MACで使えたら一番いいのですが、やっぱりウィンドウズになるでしょうか。教えてください。 パソコン系はちんぷんかんぷんで初心者な質問ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • 整形外科?接骨院?カイロ?

    首が凝った時、左右にまわして、ポキポキ言わせると楽になりますよね? 今、そういう状態になってるみたいなのですが、いつもと違うらしく、 ポキポキ言わそうにも、硬くなり過ぎて、うまく回せません。 人に診てもらおうと思うのですが、こういう症状って、整形外科、接骨院、カイロのいずれに行けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう