• ベストアンサー

不眠症

不眠症は治りますか?薬を服用していますが薬なしには眠れないのです。どうしたら治りますか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • togurin
  • ベストアンサー率45% (81/180)
回答No.2

もし長い期間をかける事ができるなら治るかもしれません。 仕事をしているなら休んだ方がいいでしょう。 その上で、薬を少なくして寝てみる、寝れなくても日中は起きている、なるべく活動する、を繰り返して薬を飲まなくてもその生活がなんとかできるところまでいけると、あとはそれにだんだんと慣れていく事です。医師との相談も必要かもしれません。 私はそれで薬を飲まなくても寝られるようになりました。会社は3ヶ月くらい休んだと思います。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

その他の回答 (1)

noname#237510
noname#237510
回答No.1

医師でもないのに分かるはずがない

noname#241567
質問者

補足

そうですよね。

関連するQ&A

  • 私は不眠症です。

    私は不眠症です。 こんにちは 私は不眠症です。 精神科の薬も服用しています。 しかし薬だけでは簡単に入眠できません。 眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不眠症について

    お世話になります。ここのところ不眠症で悩んでいます。心療内科に通院していまして一向に改善せず、よくて3時間くらいしか眠れません。ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので、今はテトラミド10ミリ4錠とヒベルナ25ミリ2錠を就寝前に服用しています。主治医と相談してみたいので、他に不眠症に効く薬があればお教えください。宜しくお願いします。

  • 不眠症と睡眠薬について

    不眠症や睡眠薬に詳しい方にお聞きします。 付き合って1年になる恋人が不眠症です。 30代前半のサラリーマンです。 不眠症で2年前から睡眠薬を飲んでいる、とだけ聞いています。 6~7種類の薬を毎食後に服用している様です。(飲んでない時もあります) 最近、彼の処方されている薬の説明書を見てしまったのですが 「眠りやすくする薬?(睡眠系?)」より 「気分を明るくする薬、不安を取る薬(うつ?)」等の薬の割合の方が多かったのですが、 彼は、うつ病でもあるという事はあるのでしょうか?考えた事もなかったのですが…。 将来も考えてるので、はっきり彼に聞くべきだと思うのですが デリケートな問題なだけに、直接聞きづらいもので…。 でも薬の量が多い事、またこのままで治るのか、心配です。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 不眠症は太りますか?

    不眠症は太るのでしょうか?または不眠症のために用いる薬によって太るのでしょうか? 21歳女性です。 去年の8月からずっと不眠症で、 入眠ができない(ベッドに入ってから6~8時間経って朝になっても眠れない) 昼寝もできない 薬無しで眠ろうとすると神経過敏になり、酷い耳鳴りや悪心がする 仮に自然に眠れても数時間で目が覚める 些細なことで目が覚める(寝ている間も周囲の物音や時間の経過を感じている) というような状況です。 薬を飲んでいてこの状態です。 睡眠薬や精神安定剤がどんどん増え、現在は5種類9錠の薬を服用し、なんとか浅く短くですが眠れています。 これが去年の8月末で、その頃から体重が徐々に増えて見た目にも太っていきました。 それ以前はそこそこ痩せ型で、その上、食生活にも特に気を配らずとも全く太りませんでした。 現在は、痩せていた頃より食事制限、野菜を多めに摂ったり、運動をしたりしているのに、体重の維持ならともかくどんどん増えて行っています。一目でわかるほどかなり太りました。 なぜ以前より気を遣っているのに、維持ならともかく、どこまでも太っていくのか、理解が出来ません。摂取カロリーも、基礎代謝量を超えていません。 ちなみに、筋肉量も多い方です。 それで、痩せていた頃と太っていく今を比べると、睡眠薬を飲んでいるかどうかの違いしかありません。 睡眠薬なしでは眠れませんが、このまま太り続けていくしかないのでしょうか?

  • 薬物離脱性の不眠

    精神安定剤を3年服用してまして、2年ほどまえに徐々に止めましたら、 不眠となり、現在も、浅い眠りが続いています。 しかし、一度、安定剤の身体依存を起こしたので、眠られないからといって、睡眠薬を服用するわけにもいかず、不眠に苦しみながら耐えています。その他、離人感もあり、たまに、生きている感覚が薄れます。 もともと不眠持ちではなく、ストレスから薬を飲みだしたのですけど、ストレスが無くなっても、薬の後遺症が残った感じです。 こんなとき、眠られるようになるには、どうしたらいいのでしょうか? 民間療法なのはいろいろ試したのですけど、なかな快復しません。

  • 不眠症って治りますか?

    お世話になります。 今年の1月から抑うつで治療していました。最近は仕事も少しずつできるようになり、気分の波もあまり目立たなくなってきています。 不眠症は変わらず続いており、デパスとマイスリーを1錠ずつ処方されています。薬なしで眠れる日もありましたが最近暑さなどの環境の変化や、考え事が止まらずまた眠れなくなりました。 もともと寝付きがいい方ではなく、薬がなければ今は入眠まで数時間かかります。頭は冴えていて、まぶたは重たいけど眠れません。不眠症になる前はどうやって眠れていたのかさえ忘れてしまいました。このままでは薬に頼らないと自分で寝れないままなのかと不安ですし、毎日夜がくるのが怖いです。 今日も寝れず肌荒れもありイライラしたり泣いたりしました。なんでこうなってしまったのか情けなく思います。不眠症ってどうすれば治りますか?教えて下さい。

  • 不眠症で悩んでいます

    数年前から不眠症で、薬を処方されています。 医師からは軽いウツ症状と言われています。 しかし私自身はウツだとは思っていません。 そんなに気分の落ち込みもないし、食欲や性欲もあり、いたって元気だからです。 ただ睡眠障害はあります。 薬がないと眠れないのです。 先日薬が切れた事を境に、思いきって断薬してみました。 するとやっぱり眠れない・・・・・ 三日くらいほとんど寝ないで仕事に行きとてもしんどい思いをしました。「これはダメだ」と思い、再び薬を服用しています。 このまま一生薬が手放せないのかと不安になります。 いつか薬をやめられる時が来るのでしょうか? 主治医は「もう少し(薬を)続けましょう」と言います。

  • デプロメール25、50mgで不眠症になりますか?

    デプロメール25mgで2~3時間の睡眠、50mgで1時間しか眠れない不眠症になってしまい ました。この薬を服用した方は極度の不眠の副作用はございましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2ヶ月ほど、不眠症

    2ヶ月ほど、不眠症 で最近心療内科に行き、マイスリー5mgという睡眠導入剤をもらって服用しています。眠りにつくのは前より大分楽になったのですが、、1、2時間で目覚めるのを繰り返していたのは治りません。あまり薬だけに頼るのは嫌なので、運動したり、半身浴をしたりしているのですが、どうも不眠が治りません。 確かに2ヶ月ほど前 、仕事で強いストレスを感じ、自分でもやばいと感じたことはありましたし、胸焼けがしたり、無性に悲しくなってなく事もありました。 。でも現在は特に悩みもなく、ごく普通な日々を過ごしているのですが、身体的な症状が治りません。何の悩みもないのに症状が治らない事もあるのでしょうか? 肩こり、首のこり、半身のしびれ、ふらつき、頭がすっきりしない、不眠です。 かぜ薬のように、一週間ほどちゃんと服用すれば治るものなのでしょうか?(今は4日目) それよりも、高いけどカウンセリングとかで、根本解決を試みるべきなのでしょうか?

  • 妊婦の不眠症について

    来週で妊娠9ヶ月になる初産婦です。元々非妊時から不眠症を患っており、寝れないときは都度睡眠薬を使用していましたが、妊娠してからは不眠には困らず薬に頼ることもありませんでした。8ヶ月頃から次第に中途覚醒がちょこちょこあり、里帰り出産の為自宅に帰省してからいよいよ夜に寝れなくなってきました。眠くなってウトウトするのですが、寝れずに目が覚めて気づけば朝になる日が続き、現在産科で処方していただいたゾルビデム5mgを服用しています。この薬も相性が悪いのか、寝付ける日と寝付けない日があります。 医師には10カ月からは薬が出せないといわれているので、何としてでも薬なしで寝れるようになりたいのですが、安眠効果のあるホットミルクを昨晩飲んだところ、気持ち悪くなってしまいました。 日中も太陽を10分程度浴びており、夕方に散歩にでていますが、なかなか寝付けません。胎動・頻尿・お腹が大きくなりということはほぼ関係なく眠いのに目が覚めて寝れないのですが、ご助言いただきたくお願いいたします。