北海道旅行について

今夏、北海道旅行をします。ルートは、札幌⇒上富良野⇒十勝岳スカイライン⇒大雪山⇒三国峠⇒帯広のばんえい競馬⇒滝川 の...

etopitika さんからの 回答

  • 2019/06/29 13:38
  • 回答No.11
etopitika

ベストアンサー率 35% (735/2056)

No.6・7です。(しつこいようですが)
今日の札幌の天気は芳しくありませんが、今シュラフやテント、マットなどの天日干しをすべく、洗濯物干し台にかけたところです。
 北海道内には330か所以上のキャンプ場がありますが、3分の1にはバンガローやコテージを備えていますが、料金は大きさにもよりますが、結構ばらつきがあります。
 しかし、民営のところ以外は結構安いのです。ただし一人で貸し切って4,000円以上なら町まで走ってビジネスホテルに泊まったほうが安いわけですから、二人以上なら利用の価値はあります。
 あなたはルパン三世の作者故モンキーパンチ氏の出身地である霧多布まで行かれたようですが、あの岬のところにしっかりしたバンガローが並んでいたでしょう。
 あれで一泊1,680円ですし、ほかのキャンプ場でもほとんどが近くに町営温泉があったりで500円程度で入浴もできますから、安上がりの旅にはもってこいです。

https://www.nap-camp.com/bungalow/hokkaido/list

 バンガローでもまるでコッテージに準じるようなキッチンやベッドと寝具の付いたところ(それでいて3~4人用で6,000前後)あるいはマットだけは付いている、といったところもあります。

一度家内と利用しましたが、旭川市の隣町の当麻町には「ヘルシーシャトーなどというラブホテルのような名前の日帰り入浴施設があって、ここをライダーに宿泊施設として利用させているのです。
 日中休憩室になる大広間に、日帰り入浴客の受け入れが終わった20時30分からの利用で、寝袋持参の素泊まり1000円~1,700円で入浴もでき、希望であれば一組500円で布団も借りられる。
といったところから、バンガローではないですが、道内3か所ほどあるJR旧車両をジュータン敷きにした、ライダー向けの宿泊施設もあります。ゼロ円から600円。
 
  そうそう、肝心なこと。私が泊まったバンガローは阿寒湖の隣、オンネトーのある松山千春の出身地足寄町の町はずれにあるキャンプ場の、6棟ほどあるバンガローです。
 バンガローもテントサイトにもほかに利用者さらに蚊もおらず、極めて静かな夜を過ごしました。 
「森の巨人たち百選」(巨木ではなく巨人と表現されている)の「十勝三股のハルニレ」は見つからず添付画像の道を三国峠から20km余りを二往復して看板を探しましたが見つからなかったのです。
 営林局に電話して確認しようとしましたが、携帯電話不通エリアでダメで諦めたのです。
添付画像の峠下の白樺並木のこの道も、三国峠から士幌までを「日本百名道」糠平国道として選ばれているのです。
 
お礼コメント
tahhzan

お礼率 96% (3768/3893)

いやはや、ずいぶんお詳しいですね。大変、参考になりました。本当に北海道は奥が深いですね。キャンプ場の件につきましては、今回の情報を参考にして、たまに、利用したいと思います。前回は、バンガローではなく、キャンプ場の駐車場を何回か車中泊に利用したぐらいです。そりゃ、車中よりバンガローで寝た方が快適でしょうからね。それにしても、生涯青春のような生き方をされているようで、こちらも目標が出来たようです。色々とありがとうございました。
投稿日時:2019/06/30 07:44
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 北海道旅行・・・・・ 新婚旅行・ハネムーン

    北海道をドライブしようと考えてます。 わかりやすい地図の会社が知りたいです。あと、参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。 札幌ー函館・札幌ー旭川・旭川ー帯広・札幌ー帯広・登別ー札幌 高速使用と下道もあればお願いします。 簡単なルートなんかもあれば参考になります。...

  • 道東メインの北海道旅行に行きます。 北海道

    10月2日から7日まで、夫婦、子供(3歳)の3人で道東メインの旅行に行きます。 昨年同時期にも、旭川、富良野、帯広、札幌、小樽へ行きました。 その中でも、富良野、帯広の自然豊かなところをすごく気に入り、 夫婦、子供みんなが楽しく過ごせました。 そこで、今回は自然のみを満喫するため、 今考えている場所、移動ルートをもとに ここはこう行ったほうがいいんじゃないか、この場所は行くべき など教えていただければと思います。 道東は高速がなく、時間も読めなさそうなので 今のところ、3日~5日はすごくアバウトです・・・ 今考えているルートは、 2日 千歳空港午前10時着 → レンタカー     → 富良野 午後から観光 富良野泊  3日 富良野 夜中3時頃発 → 網走観光(行くところは未定です) 網走泊  4日 網走発 → 知床(観光船は子供が酔いそうなので乗りません。知床は外すべき??)    →摩周湖、屈斜路湖、阿寒湖のいずれか付近泊 5日 いずれか湖付近発 → 釧路湿原 → 釧路港 釧路泊 6日 釧路発 → 帯広観光 → 千歳空港付近泊 よろしくお願いします。...

  • 貧乏人の北海道旅行 お得なJRの利用方法ないですか? その他(国内旅行・情報)

    どもども!どうかおしえてください~!! 北海道の帯広の友人を訪ねて、一人で旅をするのですが、超貧乏!! 車にも乗れずJRを使うことになります~! 往路は 痛いですが、特急で「帯広」まで行きます! 復路 「帯広」から「札幌」を考え中!  札幌に宿泊して翌日の午後の飛行機で帰るつもりな ので、特に急ぐ旅でもないしので   祝日ですから  フリー切符など、上手に使って札幌まで行けないか な~と思ったのですが・・・  どうかおしえてください!お願いします! あと 帰りの飛行機が2時頃発なので、  札幌か近郊を観光でもしようかな~と思ってます  どこか、安くで周れるようなイイ所あったら、  おしえてください!!  食事も、おススメのお店!   お土産、海産物なども安くで買えたらうれしいです!!    ...

  • 北海道の直線道路 その他(国内旅行・情報)

    北海道旅行でドライブを楽しみにしてるのですが、旅行の写真などで見かけるような ずーっと直線の道路はどこにあるのでしょうか。 札幌から帯広の観光をを予定しているのですが、その近辺にありましたら 詳しいルートを教えてください。 ...

  • 北海道旅行・安くておすすめの宿 北海道

    北海道旅行・安くておすすめの宿 東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所とルートが定まって来たので、これに沿って安く泊まれる宿があったら教えて下さい。 ・駅からなるべく近い所 ・夕食付きでない所 ・なるべく民宿ではなくホテル ・シャワー・トイレ付きであること ・2人寝れるスペースがあれば広さは問いません 要望は以上です。 以下のスケジュールの☆マークのついてる場所の宿を探しています。 宜しくお願い致します。 【1日目】 ●東京→新青森 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●新青森→函館 函館の夜景を見る。 ☆函館泊。 【2日目】 ●函館→札幌 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 ☆札幌泊or☆旭川泊 【3日目】 ●札幌→旭川 旭山動物園観光。 ●旭川→富良野 ☆富良野泊 【4日目】 富良野観光。 ●富良野→旭川空港 ↓ ●旭川空港→羽田 以上です。宜しくお願い致します。...

ページ先頭へ