• ベストアンサー

北海道旅行について

2012tthの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

余談… ドリキン土屋圭市が大雪山の峠を過去に2時間45分で 走破していて、それが基本に成っていが一般人に出来 ないよぉ (泣)

tahhzan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10月末の北海道の道路状況

    すいません、国内旅行(全国)のほうに投稿しましたので こちらに投稿し直します。 10月26~30日にレンタカーで北海道を旅行します。 ルートは以下のように通ります ( )は宿泊地で14~16:00には チェックインをします・・・高速道路は通りません。 (1) 旭川空港‐富良野‐(十勝岳温泉) (2) 十勝岳温泉‐美瑛‐(旭岳温泉) (3) 旭岳温泉‐旭川‐(層雲峡温泉) (4) 層雲峡温泉‐三国峠‐(十勝川温泉) (5) 十勝川温泉‐とかち帯広空港 問題は、十勝川温泉以外は高所での宿泊で 道路状況が不安です。(特に三国峠) 十勝岳温泉美瑛線(道道966)は白金温泉方面が冬季通行止めに なっていると聞きましたから上富良野からのルートで行きます。 北の道なびなどでリアルタイムの道路状況は見れますが このルートで、この時期 積雪や凍結などの 心配はありますでしょうか? 今年は、猛暑で残暑が長引いてはいますが、 北海道は関係あるのかな? 雪道の運転の経験がなく、バスも考えましたが 本数が・・・ 11月半ばならあきらめもつきますが できればレンタカーがいいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行・・・・・

    北海道をドライブしようと考えてます。 わかりやすい地図の会社が知りたいです。あと、参考までに次のルートの目安の所要時間を教えてください。 札幌ー函館・札幌ー旭川・旭川ー帯広・札幌ー帯広・登別ー札幌 高速使用と下道もあればお願いします。 簡単なルートなんかもあれば参考になります。

  • 北海道の旭川近辺

    今月の末に、旭川に行こうと思っています。 一泊目に層雲峡の温泉ホテルに泊まろうと思っていて、レンタカーで旭川空港~県道68号~県道37号~国道39号~層雲峡と考えています。レンタカーはSクラスですが、このルートはどんなもんでしょうか。ニュースでも雪が大分降り始めていると聞くし、以前にも冬の北海道を走ったことありますが、ニセコのスキー場までを少し走ったくらいで、道北の方の雪がどれくらいのものなのか想像がつきません。 また2日目、上富良野~十勝岳温泉に行きたいと思っているのですが、かなり林道のようです。無謀でしょうか。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 また、北海道のレンタカーはスタッドレスタイヤを装着していてくれるのでしょうか。

  • 北海道の登山ツアー会社を知りたい

    登山に関する質問です。私は東京在住です。北海道の知床半島縦走(羅臼岳~硫黄岳)、大雪山縦走(トムラウシ岳~十勝岳など)に行きたいのですが、テント泊必須であったり、水場の無いルートであったりします。このようなところでも扱っている登山ツアー会社(登山企画会社)があると聴きました。札幌駅7時集合とか聴きました。テントと食料(分担)を企画会社の人が持ってくださるとのこと。私自身はトムラウシ、旭岳、十勝岳等のいわゆる百名山は既に登っております。旭岳~トムラウシの縦走も経験しましたので、登山者としての普通の体力は有る積もりです。羅臼岳~硫黄岳、トムラウシ岳~十勝岳 はテントと水、全食糧を担いで縦走するのは果たして出来るか疑問なので、上述のようなツアー会社があると聴きましたので、会社名と山行計画を知りたいのです。ご存知の方は是非教えて下さい。

  • 無謀な?!GW北海道旅行

    以前、札幌~函館間の日帰り車での移動を考えていて、GOOで皆様に「それは無理です!!」と教えていただいて、札幌~函館は却下しました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2070077 再考し直しました。 行程的に可能かどうかを教えていただきたく投稿いたします。 GW(5月2~4)北海道に行きます。 2泊とも札幌市内のホテルです。 レンタカーを借りています。 一日目(5/2)の行程はだいたい決まりました。 二日目(5/3)の行程が可能かどうかと、 三日目(5/4)のオススメ観光ルートを教えて下さい。 二日目は渋滞を避ける為、早朝(7時頃)に出発して、旭山動物園に行きます。 そして動物園を早めに切り上げて、美瑛・富良野を通って十勝岳温泉(露天がある所)に行って、札幌に戻りたい思っているのですが・・・ ↓ ○GWの時期に見る美瑛・富良野の景色はどうですか。まだ時期的に早いのかなぁ~。とも思っているのですが・・いかがでしょうか。 ○旭山動物園~十勝岳温泉の移動、十勝岳温泉~札幌の移動は、車でどの位かかりますか。可能でしょうか。 可能だとしたら十勝岳温泉でオススメがあったら教えて下さい。 もし不可能でしたら、旭山動物園から行けて夜札幌に帰れる温泉を教えていただきたいです。 三日目はまだ予定が決まっていません。 飛行機は新千歳からで遅い時間帯(夕方以降)です。 一日目・二日目は移動が多いのでレンタカーを使いたいのですが、最終日は新千歳までの道の渋滞が心配なのと、観光地(例えば小樽とか)の駐車場があいているかも心配なので、レンタカーは二日目の夜に返してしまおうかとも考えています。 この時期に観光地に行く時、電車の方がよいのでしょうか? 札幌から電車で行けて、新千歳に夜戻れる所。 どこかオススメありますか? なんだかまとまりのない文章で申しわけないですが、 アドバイスお願いいたします。

  • 北海道(道央・十勝)の旅行プランについて

    9月の連休で北海道旅行を予定しています。 新千歳空港発着の航空券だけ用意してある5泊6日の旅です。 下記を希望しており、ざっくりとスケジュールを立ててみました。 ・旭山動物園で1日過ごす ・札幌滞在 ・可能であれば帯広滞在(母の実家があるため) 1日目:新千歳着→札幌滞在(札幌泊) 2日目:札幌発日帰りバスツアーなど 3日目:旭山動物園 4日目:帯広滞在(帯広泊) 5日目:十勝帯広観光など(帯広泊) 6日目:帯広→新千歳発 現地では電車かバスにて移動予定です。 このスケジュールにアドバイスをお願いします(特に2~3日目)。 また、札幌~旭川~帯広間それぞれの移動手段にもアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 北海道旅行のアドバイスを!

    8月に北海道へ行く予定です。 まず、決まっていることは 8/2:苫小牧港朝7時着 8/7:苫小牧東港19時30分発 そして必ず行きたい目的地は ・札幌中央卸売市場場外市場 ・層雲峡黒岳(ロープーウェイ,リフトに乗って黒岳までの散策を予定しています) ・釧路に居る親戚宅 ・花畑牧場 ・十勝周辺でのソーセージ手作り体験 です。 一応私が思っているルートとしては 1日目・苫小牧→札幌周辺観光:札幌泊 2日目・札幌→層雲峡:層雲峡温泉泊 3日目・黒岳散策:層雲峡温泉泊 4日目・層雲峡→釧路:釧路泊 5日目・釧路→ソーセージ手作り体験→花畑牧場:帯広周辺泊 6日目・帯広周辺→苫小牧東港 の予定です。 かなり余裕がある日もあると思いますが、これらの途中で寄れるオススメの観光地(特に自然系が好きです)があれば教えてください。 ※今までも何回か北海道へ行ったことがあり、ある程度有名な観光地はほとんど行ったつもりです。そこで、ツアーではほとんど行かないような秘境などあれば嬉しいです。 また、ルートも上記よりも効率がいいルートがあればアドバイスをお願いします。 一応、2日目の時点で、黒岳周辺が悪天候と予報されていた場合は反時計回りでの移動を考えています。 よろしくお願いします。

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のアドバイスをください!

    はじめまして。 5月末、6月初旬頃に2泊3日の北海道旅行を予定しています。 彼氏と2人(20代後半)で大阪からの出発になります。 過去の質問などを見ていろいろ計画を練っているのですが具体的なイメージができず、 詳しい方のアドバイスをいただければと質問させて頂きました。 今のところ、 1日目/羽田経由でとかち帯広空港(午前フライト)→十勝観光→十勝川温泉泊 2日目/十勝→途中観光しつつ・・→夜小樽観光→小樽泊 3日目/小樽→札幌観光→新千歳空港(夕方フライト) とアバウトながら考えています。(移動はレンタカー) 根本的にこのプランが可能なのか、十勝~小樽間の移動中に観光ポイントはあるのか、 2日目移動が多くてもったいないか、このルートの今の時期お勧めスポットなど 教えていただけるととても助かります! (グルメ、本州にはない北海道らしい景観、アクティビティーなどが目的です) お互い連休なかなかがとれず念願の初めての旅行のため、この北海道旅行を 素敵な思い出にできたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 家族3人での北海道旅行

    夏休みに子供と主人と3人で北海道に行こうかと思っています。 フリープランにして、現地でレンタカーを借りて自由気ままに楽しみたいと思います。 今のところ、富良野・札幌・函館・十勝・旭川動物園に行けたらと思います。 欲張りかなと思いつつ計画をしようと考えてます。 3泊4日、もしくは4泊5日を考えています。 どういうルートで、どこの空港を利用したらいいでしょうか? 初めての北海道旅行なので、何も分からないので、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。