• ベストアンサー

単なる寝違えですか??右手に力がはいりません。

質問します。先週の土曜日の晩、ついうとうと・・椅子の上で寝てしまい、目が覚めると右腕を圧迫するような格好でした。それっきり、右手に力が入らず、持っている物も落っことす始末。握力がなくなっているから、ペンも握れず、事務職ですが仕事になりません。4日以上も経つのに、回復の兆しがありません。整形外科に行っても、「大丈夫だよー」と笑われておしまい。このままほっといても、治るのでしょうか?ムリにでも手を動かしていた方がよいのでしょうか?

• kitty
  • お礼率60% (6/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

整形外科での診察の結果、特に病的異状はなかったということですネ。 おそらく、長時間圧迫され続けて血流がわるくなったことが一番の原因でしょう。力を入れようとしても、しびれたような痛みがあり、思い通りにならないのではないでしょうか。 風呂などで温めてみられましたか?あまり熱すぎない風呂に浸かって、力の入らない場所を中心に優しくもみほぐしてみてください。熱すぎる湯は血流を反って悪くしてしまうので、逆効果となります。 それと、bantamさんがお勧めのように整骨院にいかれるのもいいですが、鍼灸を試されるのもよいと思います。或いは、トウガラシ(カプサイシン)配合の湿布を使って見るのもよいでしょう。 日数がたつと自然に治るものと考えますが、血流を良くすることが回復への近道であると思います。 無理に動かそうとする必要はありません。 kawakawaでした。

kitty
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今日、再度また別の整形外科へ行ってみました。採血と、レントゲン撮影による診察の結果、医師もあまりよくわからないといった感じでした。薬と、リハビリの指導を受け、焦らずに神経を回復させてくださいと言われてきました。ただ、日数がかかるということで、この不自由さがまだ続くと思うと、うたた寝してしまったことが、悔やまれて仕方がありません。今は、回復を祈るばかりです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bantam
回答No.1

多分、整骨院にいったらいいと思います。 私も以前指がしびれた時に、整形外科に行ったら、シップと薬をくれておしまいでした。そこで整骨院に行きましたら、直りました。でも整骨院って、いろいろなやり方があるようで、いまだによく分からないところがあります。 でもそこで言われたことで、枕はしないで寝たほうがいいということをやっていますが、首とか腰の調子はいいです。 首を手で押えて寝ながらテレビ見たり、座る時に足を組んだり、あぐらをかく姿勢は首や腰に負担がかかってよくないそうです。パチンコなんてもってのほか!だそうです。

kitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整骨院がいいということで、様子を見て行ってこようかと考えています。ただ、原因が原因だけに・・・・また笑われておしまいということにはならないでしょうか? 指が効かない分、手首で支えてしまって、今度は手首の方がけんしょう炎ぽくなってきました。今日も、電卓をたたくのに、重労働をした気分でした。 早く治ればいいのですが・・・仕事が進みません。 また何かありましたら、よろしくお願いします。