• ベストアンサー

単なる寝違えですか??右手に力がはいりません。

質問します。先週の土曜日の晩、ついうとうと・・椅子の上で寝てしまい、目が覚めると右腕を圧迫するような格好でした。それっきり、右手に力が入らず、持っている物も落っことす始末。握力がなくなっているから、ペンも握れず、事務職ですが仕事になりません。4日以上も経つのに、回復の兆しがありません。整形外科に行っても、「大丈夫だよー」と笑われておしまい。このままほっといても、治るのでしょうか?ムリにでも手を動かしていた方がよいのでしょうか?

  • kitty
  • お礼率60% (6/10)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

整形外科での診察の結果、特に病的異状はなかったということですネ。 おそらく、長時間圧迫され続けて血流がわるくなったことが一番の原因でしょう。力を入れようとしても、しびれたような痛みがあり、思い通りにならないのではないでしょうか。 風呂などで温めてみられましたか?あまり熱すぎない風呂に浸かって、力の入らない場所を中心に優しくもみほぐしてみてください。熱すぎる湯は血流を反って悪くしてしまうので、逆効果となります。 それと、bantamさんがお勧めのように整骨院にいかれるのもいいですが、鍼灸を試されるのもよいと思います。或いは、トウガラシ(カプサイシン)配合の湿布を使って見るのもよいでしょう。 日数がたつと自然に治るものと考えますが、血流を良くすることが回復への近道であると思います。 無理に動かそうとする必要はありません。 kawakawaでした。

kitty
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。今日、再度また別の整形外科へ行ってみました。採血と、レントゲン撮影による診察の結果、医師もあまりよくわからないといった感じでした。薬と、リハビリの指導を受け、焦らずに神経を回復させてくださいと言われてきました。ただ、日数がかかるということで、この不自由さがまだ続くと思うと、うたた寝してしまったことが、悔やまれて仕方がありません。今は、回復を祈るばかりです。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bantam
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.1

多分、整骨院にいったらいいと思います。 私も以前指がしびれた時に、整形外科に行ったら、シップと薬をくれておしまいでした。そこで整骨院に行きましたら、直りました。でも整骨院って、いろいろなやり方があるようで、いまだによく分からないところがあります。 でもそこで言われたことで、枕はしないで寝たほうがいいということをやっていますが、首とか腰の調子はいいです。 首を手で押えて寝ながらテレビ見たり、座る時に足を組んだり、あぐらをかく姿勢は首や腰に負担がかかってよくないそうです。パチンコなんてもってのほか!だそうです。

kitty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整骨院がいいということで、様子を見て行ってこようかと考えています。ただ、原因が原因だけに・・・・また笑われておしまいということにはならないでしょうか? 指が効かない分、手首で支えてしまって、今度は手首の方がけんしょう炎ぽくなってきました。今日も、電卓をたたくのに、重労働をした気分でした。 早く治ればいいのですが・・・仕事が進みません。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 右手のしびれ

    こんにちは。 肩こり、首、背中の痛み、右腕のしびれがあり、困っています。 現在31歳ですが、14歳の時、体育の授業中に頭部をひどく打ち、翌日から右手の握力が極端になくなってしまいました。 右腕神経そ損傷と診断されました。 半年入院し、「神経は日にち薬だから」と言われ退院しました。 入院中にも検査をしましたが、数年前も痺れなどが出ることから、再検査を神経内科で行いました。 電流を流し、神経の流れを調べていただいたのですが、やや反応はにぶいものの「若いから大丈夫」とのことでした。 確かに、握力も生活に支障のない程度には回復していますが、状態が悪くなると、しびれが続き困っています。 今回は、3月頃から背中右側が痛くなり肩こりがひどいと感じていましたが、忙しさの為放っておいたところ、先週から右手親指・人差し指に細かいしびれを感じるようになりました。(特にマウスを握っている時にしびれがひどいです) 普段は、小指・薬指に力が入らないのですが・・・。 整形外科に行っても、どうせまたレントゲン撮影とビタミンの処方・首の牽引だと思うと病院に行く気にもなれません。 また、最近、関西から東京に引っ越してきた為、お医者様の情報もわからず、途方に暮れています。 東京23区内(できれば、葛飾区・足立区)で評判のいいお医者様・整骨院などを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 腕の力が・・

    昨日、椅子に座って右に寄りかかる感じで5分ほどうたた寝して、起きたら右腕の感覚があまりなく、かろうじて指も動く程度、少し親指がしびれる感じでした。その後なるべく指と腕を動かして、少しずつうごくようになりました、でも今日も完全には感覚が戻らず、箸もまともに使えない状態です。 まだ重いものは右手だけでは持ちづらい感じです。親指の付け根がまだしびれる感じで握力も回復していません。 この症状は神経が悪くなったのでしょうか?それとも脳? どういう病気かわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 右手の握力が急激に落ちました

    ここ3週間ぐらい続いているんですが、右手の握力が急激に落ちているようです。 ちょっと重たいものを持つと、ずっと持っていられなくて落としてしまったりします。 力を入れているつもりなのに、力が入っておらず、何もしていないのに握力の元となる筋肉が疲れ切っているようです。 左手はそこまで酷くありませんが、何となく全力がでません。 握力は、そもそもが右46kg、左48kgですので、40台としては標準的と思われます。 日常生活が不自由というほどでは無いですが、このまま放っておいてよいものか不安になっています。 何が悪いのでしょうか? 脳障害でしょうか? また、医者に診てもらうとしたら、整形外科が妥当でしょうか? 何かお心当たりがございましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 抹消神経が傷ついてしまい、なかなか治りません・・・。

    2ヶ月前、あるマッサージを受けて、右腕を痛めてしまいまいました。 それで、整形外科に通って、メチコバールという神経を回復する薬をもらって飲んでいるんですが、なかなか治りません。 でも、握力は、当時は20キロまで落ちてぜんぜん動かなかったんですが、今は、40キロまで回復はしました。でも、本来の50キロにはなれません。 今でもしびれて、とても痛いです。 ちなみに、明日は、初めて神経内科というところに行ってみます。 どんなちいさなことでも結構です。どのようにすれば治るのか、神経はどんな時に、回復するのかなど、いろいろ情報下さい!!。 なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 右手の痺れ

    1年前から右手の人指し指を中心に中指、親指の感覚がおかしく少し痺れるような感じがします。原因は首の神経の圧迫があるようで、整形外科で3ヶ月くらい週に1度か2度のペースで首のけん引をしましたが直りません。先日整体の先生にけん引は毎日6ヶ月くらい行かないと効かないといわれました。けん引で直るものでしょうか。経験ある方教えてください。

  • 右手、小指つけ根の関節の痛みがとれません

    2カ月前に突然右手の小指のつけ根が痛み出し、その晩はあまり眠れないほどの痛みでした。 翌朝、小指つけ根の手の甲側が赤く腫れていたので、整形外科に行きました。 血液検査・レントゲンは異常なし。 関節炎で甲側が腫れることはないとのことで、結局病名等は不明で、ジップ薬をもらって帰宅しました。 腫れはその日の内に引きましたが、その後、初めほどではありませんが痛みが続いています。 小指を根もとから動かすと痛いようです。 ペンを持ったり、台所のスポンジをギュッと握ったりするときに結構痛みを感じます。 押して痛みがあるのは、小指つけ根の手の平側と、同じ関節部分の外側(手の横側)です。 接骨院に相談したところ「腱鞘炎」ではないかと言われ、マッサージ等受けましたが改善されませんでした。 再度、整形外科に行ったところ腱鞘炎ではないとのことでしたが、やはりはっきりした病名は不明のままで、小指を動かないよう固定すると痛まないため、副え木みたいなものを戴いてきました。 今のところ「様子見」ということになっていますが、原因も治療法もわからず不安です。 もし同じような症状になられた方がいらっしゃいましたら、情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 右手が日々悪化・・・

    以前 も質問しましたが。右手のことについて。 昨年8月、突然字が書けなくなり、筆圧が弱くなり、文字の線が震えたりしました。握力が半分以下となり、20程度。右手人差し指が力が入らず、プルトップが開けられない・ホチキスがとめられないという状況。整形外科手や整骨院を回りましたが、ばね指・亜脱臼・頸椎症・等と診断され、脳神経科でのCT、レントゲンでは特に異常なしと診断。しかし今年に入り、> さらに、指が曲がったまま硬直することが何回もあり、手首がしびれる感覚も出てきました> 再度、神経内科で、三日間・MRI・レントゲン・MVC・内臓疾患を含めての検査を受け、> 頸椎にヘルニアの症状があり、主管根症候群と診断。それをうけ、大きな整形外科でレントゲン・MRI・レントゲン・MVC・の検査を受けましたが、神経系統に異常はなく指の障害との因果関係・原因は不明との診断。 また、別な脳神経科を紹介されました。自分では、右手以外の痛みや自覚症状はなく、ボタンをつけたり、小銭を数えるのもきつい状態です。普段でも右手の人差し指だけが少し曲がった状態で、> 状況としては悪くなっていくようで、原因・治療法も特定されず、対処療法としてマッサージ・鍼などを受けている状態です。どこに行けばいいのか。症状があるのに原因がわからず治療できずにいます。

  • 右手親指のしびれ

    主人が2週間ほど前から利き手である右手の親指がしびれるとのことでしたが、先週からは人差し指もしびれだしたと訴え始めました。 右肩も左に比べ凝っています。 40代後半の男性です。 他の方の質問も拝見したのですが小指や薬指が多いようで親指からしびれ始めているのが気になります。 やはり他の方々のように整形外科や神経内科に行ったほうがよいのでしょうか。 私たちのいる国では医療が整っていないためそのような専門医がいらっしゃらず、行くのであれば国外に行かなくてはなりません。 緊急を要するのであればすぐにでも計画しようと思います。 またこういう症状が出てきたら要注意というものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 指先が2週間しびれてます。どこを受診すれば?

    2週間前くらいに肩甲骨あたりから右手が痛くてPC作業ができなかったため、近くの整形外科で治療していただき、湿布と飲み薬で痛みはよくなったのですが、右手のしびれ(特に薬指と小指)のしびれがとれず、握力が以前ほど内容な状態です。 治療するには、どんな病院がいいのでしょうか?整形外科とか整骨院とかマッサージなどそれぞれ治療方法が違うようで決めかねております。 ご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セカンドオピニオンについて

    6月に追突事故に遭い、現在総合病院の整形外科に通院しております。 右手、腕の痺れやコリ、握力低下があります。 病院では薬を飲みながら様子を見ましょうとのことで、制限するものはないと言われておりますが、セカンドオピニオンも考えて、先日近所の整形外科で診察をうけようとしましたが、事故で保険会社が入っている場合同じ症状では診察できないと言われました。 近所の整形外科の先生が言うには、診察を受けるには転院の手続きをきちんとしてからにするようにとのこと。 他の整形外科の先生が、現在通院している先生と同じ考えであれば薬で様子をみるしかないのだと納得できると思っていたのですが。 握力は事故後力が入らないと訴えたときに12~13でしたが、現在は6、7まで低下してきています。 また整骨院にも通っておりますが、あまり回復する傾向にありません。 医者からは神経は一日1ミリしか伸びないので、時間がかかりますが、治ります(基本的に)からとしか言われてないです。 また2ヶ月弱通院して他の病院に転院することを近所の整形外科では良いこととは考えないといわれました。 お聞きしたいのは、通院しながらセカンドオピニオンを考える場合、どのように診察をしてもらうのがよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう