• ベストアンサー

大阪 交番襲撃犯の目的とハプニング、経過

TVでもいろいろ推測されていますが、いろいろの情報から犯人像や目的を想像してみました。下記1、2でどのように推測しますか? 1.最終目的:来たるG20でどこかの国の要人を狙って発射し、日本のセキュリティーのお粗末さを世界に知らせたかった。 そのために周到な計画と準備をし、奪った拳銃の動作も確認する必要があった。 2.経過と心境:TVで顔写真が広報され、父親からも息子だと連絡があり、自分も怪我をして、多くの足跡が防犯カメラで明らかになり大阪への移動も逃亡も困難に、もはや逃げきる可能性が薄くなったので人目に付きにくく、かって知ったる山林を経由でどこかに逃げようとした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

G20を狙ったテロリストであれば、単独犯が拳銃で政府要人を狙うなど、無謀も良いところです。大勢の警察官やシークレットサービスなどのVIP警護要員で守られているわけですから、近づく前に逮捕されるだけです。拳銃の命中精度や射程距離から考えても、十数メートル以内に近づかないと正確な射撃は無理でしょうね。  G20を狙うのであれば、射程距離が1kmぐらいあるロケット弾や迫撃砲を撃ち込む方が効果が大きいですし、ドローンを使って空中で自爆攻撃する手口もあります。拳銃でテロをやろうなんてのは、漫画やアニメを見て思い付いた妄想障害に過ぎないものでしょうね。  本当のテロリストであれば、大型トラックをG20会場に突っ込ませて政府要人を轢き殺そうと考えたり、リュックサックに入れた爆弾を背負って自爆テロを仕掛けるなどの方法を考えるでしょう。オウム真理教が計画していたヘリコプターでサリンを撒くという方法もあります。  拳銃で出来るテロと言ったら、放送局に侵入して何人か撃ち殺し、アナウンサーを脅して声明文を読ませ、テレビに自分の姿を映した状況で頭を撃ち抜いて自殺するのが、最も政治効果が大きい方法です。それ以外は小さな事件としてしか方法されません。

wagamichi
質問者

お礼

早速のコメントを有難うございます。 確かにご回答の中にある様な大規模テロで要人を殺傷するには、おっしゃる様に超厳重な警備中、絶対に不可能だろうと思います。だけど見学者に紛れて沿道に立ち、要人らしい車に向かって数発発射するのは可能な感じがしますし、これだけでも国内は勿論、海外でも大騒ぎになるでしょうから犯人としては満足感がある、こんな極小テロもあるのではないでしょうか?   こんな想定をすれば、交番を襲うための周到な準備(警官3人の内2人を空き巣被害の家に呼び出して1人にしてから襲撃したなど)をしてまで拳銃を奪った理由が判るようにも思うのです。 そんなのが目的だったのかなと思いました。何とも不思議な事件ですね。

wagamichi
質問者

補足

私が思ったテロとは、ごく小規模でけが人も無く、ただ世間を騒がせて自己満足するようなる極小テロとご理解ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害者と精神異常者らしいので そこまで深く考えてなかったのでは?

wagamichi
質問者

お礼

早速のコメントを有難うございます。 私も最初は、精神異常者の仕業と感じたのですが、それにしても、交番を襲うための周到な準備(警官3人の内2人を空き巣被害の家に呼び出して1人にしてから襲撃したなど)を考えると、まず拳銃を奪い、最終目的であるG20の要人、誰でもいいから、拳銃をぶっ放せば世間が大騒ぎするだろう。 そんなのが目的だったのかなと思いました。不思議な事件ですね。  有難うございました。