• ベストアンサー

大阪 交番襲撃犯の目的とハプニング、経過

TVでもいろいろ推測されていますが、いろいろの情報から犯人像や目的を想像してみました。下記1、2でどのように推測しますか? 1.最終目的:来たるG20でどこかの国の要人を狙って発射し、日本のセキュリティーのお粗末さを世界に知らせたかった。 そのために周到な計画と準備をし、奪った拳銃の動作も確認する必要があった。 2.経過と心境:TVで顔写真が広報され、父親からも息子だと連絡があり、自分も怪我をして、多くの足跡が防犯カメラで明らかになり大阪への移動も逃亡も困難に、もはや逃げきる可能性が薄くなったので人目に付きにくく、かって知ったる山林を経由でどこかに逃げようとした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.2

 G20を狙ったテロリストであれば、単独犯が拳銃で政府要人を狙うなど、無謀も良いところです。大勢の警察官やシークレットサービスなどのVIP警護要員で守られているわけですから、近づく前に逮捕されるだけです。拳銃の命中精度や射程距離から考えても、十数メートル以内に近づかないと正確な射撃は無理でしょうね。  G20を狙うのであれば、射程距離が1kmぐらいあるロケット弾や迫撃砲を撃ち込む方が効果が大きいですし、ドローンを使って空中で自爆攻撃する手口もあります。拳銃でテロをやろうなんてのは、漫画やアニメを見て思い付いた妄想障害に過ぎないものでしょうね。  本当のテロリストであれば、大型トラックをG20会場に突っ込ませて政府要人を轢き殺そうと考えたり、リュックサックに入れた爆弾を背負って自爆テロを仕掛けるなどの方法を考えるでしょう。オウム真理教が計画していたヘリコプターでサリンを撒くという方法もあります。  拳銃で出来るテロと言ったら、放送局に侵入して何人か撃ち殺し、アナウンサーを脅して声明文を読ませ、テレビに自分の姿を映した状況で頭を撃ち抜いて自殺するのが、最も政治効果が大きい方法です。それ以外は小さな事件としてしか方法されません。

wagamichi
質問者

お礼

 早速のコメントを有難うございます。 確かにご回答の中にある様な大規模テロで要人を殺傷するには、おっしゃる様に超厳重な警備中、絶対に不可能だろうと思います。だけど見学者に紛れて沿道に立ち、要人らしい車に向かって数発発射するのは可能な感じがしますし、これだけでも国内は勿論、海外でも大騒ぎになるでしょうから犯人としては満足感がある、こんな極小テロもあるのではないでしょうか?   こんな想定をすれば、交番を襲うための周到な準備(警官3人の内2人を空き巣被害の家に呼び出して1人にしてから襲撃したなど)をしてまで拳銃を奪った理由が判るようにも思うのです。 そんなのが目的だったのかなと思いました。何とも不思議な事件ですね。

wagamichi
質問者

補足

私が思ったテロとは、ごく小規模でけが人も無く、ただ世間を騒がせて自己満足するようなる極小テロとご理解ください。

その他の回答 (1)

回答No.1

障害者と精神異常者らしいので そこまで深く考えてなかったのでは?

wagamichi
質問者

お礼

早速のコメントを有難うございます。 私も最初は、精神異常者の仕業と感じたのですが、それにしても、交番を襲うための周到な準備(警官3人の内2人を空き巣被害の家に呼び出して1人にしてから襲撃したなど)を考えると、まず拳銃を奪い、最終目的であるG20の要人、誰でもいいから、拳銃をぶっ放せば世間が大騒ぎするだろう。 そんなのが目的だったのかなと思いました。不思議な事件ですね。  有難うございました。

関連するQ&A

  • 空き巣に入られました

    空き巣というか、寝ていたところ2階の窓ガラスを割って入ってきました。 2階から3階へ上がってくる懐中電灯の灯りに気付きいたところで犯人も 気配を感じたのか、「うわっ」と小声を上げ階段を逆戻りし侵入窓から飛んで逃げていきました。 すぐに警察に来てもらいましたが、犯人の足跡くらいしか証拠がなく 捕まる可能性は低いんじゃないかな~と思っております。 そこで質問ですが、足跡だけでは犯人像を推測する材料にしかなり得ないのでしょうか。 足跡だけで犯人特定の可能性は低いでしょうか。 同じような被害経験のある方、その後犯人は捕まりましたでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。

  • 犯人から奪った銃をとっさに発砲できるのは警官だけ?

    同じ【犯人から奪った違法な銃】を発砲しているのに、 民間人だけが罪になるのが 【法の下の平等】に反しないのはなぜ? --- 外国では、店員や民間警備員が、 強盗犯人から奪った銃を、 逃走する犯人の車両のタイヤに発砲したりしています。 しかし、これを日本の店員が真似してやると、 銃刀法違反の「発射の罪」に問われると聞きました。 ※逃走する犯人の車両に発砲するのは、 緊急避難には当たらない上、 タイヤへの発射は冷静な行動なので、 恐怖にかられていた場合のやむを得ない犯人殺傷につき 正当防衛が拡大適用される規定を設けた盗犯等処分防止法は、 冷静な発砲行為なので適用されないそうな。 果たしてこれは本当なのでしょうか? 警察官は、犯人から奪った【警察用拳銃以外の違法な銃】であっても、 犯人を捕まえるために、とっさに逃走車のタイヤに発砲しても、 警察官職務執行法7条の規定により合法だと聞きました。 本当でしょうか? 一方、民間人がそれを私人逮捕目的でやれば、 銃刀法「発射の罪」に問われるという指摘もあります。 本当でしょうか? 同じ【警察用拳銃以外の違法な銃】を とっさに発砲したという条件なのに、 民間人だけが銃刀法違反「発射の罪」に もし本当に問われるとすれは、 これは【法の下の平等】に反しないのでしょうか? また、冒頭の外国の例はどう説明されるのでしょうか? つじつまの合わないとてもおかしな法体系になります。

  • 交番を襲撃して警察官を殺したら死刑と書かない理由

    【衝撃事件の核心】仙台交番刺殺事件 心優しき巡査長をなぜ 容疑の大学生は死亡、動機は… https://www.sankei.com/premium/news/181004/prm1810040007-n1.html 「どこかで射殺される」=行けるところまでと元自衛官-富山交番襲撃・県警 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018101801078&g=soc 警察官を殺したら死刑と法律に書かないのはなぜですか? 犯人らは警察官を殺したら自分も確実に死ぬとわかっていたら事件を起こしてないですよね? 殺人を抑止するために殺人罪の罰を重く厳罰化しないのはなぜでしょう?

  • 検索履歴に隠しカメラ?

    閲覧ありがとうございます。 上手く言葉に出来ていないかもしれませんが、宜しくお願いします。 本日、パソコンの検索履歴に「隠しカメラ」を検索した形跡が残っているのを見付けました。 隠しカメラなんて私には興味ありませんし、使おうとも思わないので恋人(半同棲)が犯人なのは確実なのですが、その言葉を検索したという事実にショックを受けました。 前々から私の気付かない所で携帯を勝手に見られたりしているので、私を監視したいか別の目的(防犯用?)に使用したいのだと思います。前者ならば私の一切を恋人に制限された生活を過ごす事になりますし、後者ならそれはそれで少し安心に思えます。 束縛も独占欲も征服欲も強い恋人で、恐らく70%は前者だろうと推測しますが、皆様はどう思われますでしょうか? そんな事、他人だから知らねーよと思われるかもしれませんが、回答をお願い致します。 今後の恋人に対する接し方は変わりませんが、とりあえず何故そのような事を調べたのか聞いてみたいと思います。

  • 交番襲撃事件は警察の自作自演じゃないですか

    当人の自殺か、あるいは警察官が殺して、偶然その場にいた民間人が口封じで殺された。 事件が起きたとき警察が何を調べるか知っている警察官は状況証拠をつじつまが合うように整えた。 そもそも論として普通の人が警察官を襲う理由がないです。 むしゃくしゃして切りつけるとしても弱そうな人を狙うと思います。 ナイフvs拳銃の決闘を達人でも喧嘩番長でもない人が挑みません。 つまりこれは拳銃を持ってる側が仕掛けた事件で真犯人は警察、そう思いませんか?

  • 交番

    昔はバイクが普通でした、近年はパトカーが 駐車しています、交通手段が向上しているの でしょうか、それとも遠方まで応援にいくの かな、宜しくお願いします。

  • 交番(こうばん)

    「交番」はひらがなでは「こうばん」ですよね。 ローマ字表記の場合「KOUBAN」(こうばん)でなく 「KOBAN」(こばん)と表記するのはなぜですか?

  • まめに交番にもっていかないと・・・

    コンビニで店側がお客さんの遺失物を拾ったりして預かった場合、何日以内に交番にもっていかないと経営者は横領とかで立件される可能性があるのでしょうか? 普通の人なら拾ったものをその日以内に持っていかないと横領とみなされて危ないと思いますが・・・ コンビニとかで財布とか傘とかを一週間まとめて経営者が交番に持っていくのは危ないのでしょうか?遺失物があれば、翌日、いやその日以内にまめに持って行かないと危ないのでしょうか?非常にめんどくさいと思いますが 実際に自分のものとして処分していなくとも、遺失物を持っているだけで危ないと思いますが・・・

  • 交番

    人の家をさがしてもわからないときは、交番に聞きますね。私はN君のアパートをおしえてもらいました。アパートは、わかりましたが、そのアパートにすんでいるひとは、表札はなく、ほかの家は、留守で、そのアパートの駐車場にN君の自動車はなく、N君は、携帯電話、固定電話、パソコンをもっていないので、連絡もつかず、N君の部屋の番号はわかりませんでした。こういう 場合、近くの交番で、聞いてもわかるものでしょうか。回答お願いします。