• 受付
  • 困ってます

車のローンについて

  • 質問No.9626931
  • 閲覧数120
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数11

お礼率 41% (12/29)

とても困り、悩んでいるので質問させて頂きます。

3年前、私の名義で母の使用する車を5年ローンを組んで購入しました。
使用するのは母なので、月々の支払いはもちろん母にしてもらっています。

最初は、毎月きちんと銀行からの引き落としが出来ていて問題は無かったのですが
3ヶ月経った頃から銀行口座に入金していない月がありました。
それでも、自宅に届いた支払いのハガキ等で済ませていました。
母がどうしても支払えない時には、私が対応したりと、多少の延滞はありましたが支払いはしてきました。
ですが、ここ3ヶ月また支払いが滞っている事が発覚しました。

母には事の重大さを説明してますが、払っとくねと一言です。
何度話をしても支払いはせず、ローン会社からの電話が鳴り止みません。

私が代わりに支払えば終わる事だと思うのですが、私も生活がありなかなか難しい状況です。

購入当初は、母と一緒に住んでいましたが
今は別々に生活していて会う事もあまりなく
連絡も取れない事が多いです。

今後、どうすべきか、どのような策があるのかなど
こういった事に詳しい方がいましたら教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 9% (14/150)

あなた名義なんだからあなたの責任で払うのが当たり前
誰が使うかなどといううちわの問題は関係ない
それが無理なら車を売ってローンの返済に充てればいいだけ

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 0% (0/0)

家族のお金トラブルの問題はつらいですよね。
しかし、最初の約束は母が払うという約束なのでそれが滞っているなら売って手放すことが1番だと思います。

自分の親だからといって、あなたが追いつめられるまで払う必要はないと思います。
あなたの名義なら手続きはスムーズに売ることができるので。
またローンが残っていても車を売ることができます。参考にできるサイトがあったので貼っておきます。
https://kaito-car.com/navi/zankure/

ここで親を甘えさせるとずっと頼ってくることになります。
私の親はそうでした。
自分の人生・親の人生として、区切りはつけたほうがいいですね。。

参考になるかわかりませんが、あなたがラクになる方法を考えてくださいね。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 40% (914/2266)

マネー カテゴリマスター
>今後、どうすべきか、どのような策があるのか

既に、質問者様は各個人信用情報機関に「信用無・金銭事故前科者」として記録されていますよね。
いくら実母の為とは言え、金銭に関しては「親子でも他人」です。
母親の為に、自分が一切ローンを組めない・クレジットカードを持てない等の不利益を受ける必要はありません。
幸い、自動車使用者が質問者さまですよね。
他にも回答がありますが、もう自動車を売却する事です。
100%借金返済にはなりませんが、売却額で多少とも借金を減らす事が出来ます。
一日も早く、各個人信用情報機関の不利益情報を消去しましよう。
※借金完済から5年経過すれば、情報は消えます。
母親には、自転車若しくは原付で充分です。
最近では、高齢者運転問題が叫ばれていますしね。^^;
某上級国民(未だに、容疑者でない)と違って、庶民は自転車・原付に乗る事が出来ない体調では運転する権利はありません。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 0% (0/1)

質問者様の名義のローンです。この状況では質問者様の信用情報が益々悪くなり今後のご自身が不利益になります。厳しい言い方ですが、ご自分ローンという形で借りている以上お母様に期待していても解決ならないと思うので残りの残債を、ご自分で無理なら周りの方など色々な所に相談して返済した方がご自身の為です。お母様に期待はムリでしょう。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 11% (587/5034)

親族関係には扶養の義務有るから、自分に任せなさいといい、
支払うだけです、そもそも貴方の名義だとすれば、支払うのは
当然です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 34% (478/1377)

ローン事故になれば貴方の信用に傷が付くだけ。
クルマは回収されます。

現在使用中の他のローンも一括返金請求や融資停止、新たなローンも組めなくなるかも。
スマホ本体の分割払いもCIC審査ですからできなくなります。

名義を貸していようが契約者様の責任ですから。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (1698/9222)

あなたの名義であなたと金融機関の関係です。誰が乗っているかは関係ありませんから、お母さんから取り立てるのはあなたです。

毎月お母さんに「支払いした?」と電話しても払ってないのですから、あなたが金融機関に払い、お母さんから事後取り立てます。

ここにきて返済が滞っているならお母さんの経済が困ったことになっているはずなので原因を探してください。助けが必要なのはあなたではなくお母さんです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5884/17861)

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方の名前で契約されている以上、ローンの責任は貴方にあります。

なので、貴方がお金を回収して払うしか無いです。
残念ながら、家族であっても、人の痛みはわかりません。

貴方が、ローンを組めなくなったって、
「あっそう、ごめんねー」で、終わります。
だって、自分が、困ることでは無いのですから、人の痛みはわかりません。

なので、貴方が回収して払うしかありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 6% (2/32)

貴方の借金です、貴方が払いましょう。
金が無いなら車を処分しましょう。
貴方は既に金融機関のブラックリストに入っています。
今後、お金を借りるのは当分難しいと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4162/18589)

マネー カテゴリマスター
 
契約上は貴方に支払い義務がある。
貴方が払うか親が払うかは家庭内の事ですから親子で話し合ってください。
貴方名義にしたのは元々親に支払い能力がなかったか、問題があったのでしょ。
つまり、契約時から自分が負担する可能性を覚悟してたはず、いまさら右往左往するのはおかしいです、覚悟を決め貴方が支払いましょう。
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (866/3763)

他カテゴリのカテゴリマスター
まずはお母さんの支出を知るべきだと思います
お金がないのか、通帳に入れ忘れているだけなのかでずいぶん事情が違います

お金がないならあなたは毎月お母さんの口座にその費用を振り込んでください
お母さんはローンの金額をあなたに定期的にお返しするようにしてください

一番問題なのは、あなたの信用に瑕がつくことです
このままですとあなたのクレジットカードが更新できなかったり、住宅ローンが組めなくなったりします
今は携帯電話すら買えない可能性もあります
いわゆるブラックリストと言うやつです
もう片足突っ込んでいる状態です

あなたの信用を守るためにあなたが払うしかないです

払えないなら車を売却し、そのお金で少しでも余裕を持ちましょう