• ベストアンサー

マクロでのComboBoxの設定はどこで

ComboBoxのリスト項目等の設定については、 UserForm_Initializeで記述するのか、ComboBox1_Enterでもよいのか、その違い、メリットがよく分からないのでどなたかお教えいただけませんでしょうか。 現在、混在状態にあるのを整理しようと思っておりまして、正しい作法を知りたいのです。よろしくお願いします。 With ComboBox33 .ColumnCount = 5 '表示列数の設定 .TextColumn = 2 '表示列の設定 .BoundColumn = 2 '値として取得する列の設定 .ColumnWidths = "0;110;0;0;;0" .List() = MyData 'リスト項目の設定 End With

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

UserForm_Initializeだとフォームを表示(起動)するときに各種設定がされますがComboBox1_Enterだとコンボボックスにフォーカスが移動するときに各種設定されます。 コンボボックスを選択するたびに同じ設定(他のデータをもとに設定を変更する場合は除く)をすることはある意味無駄ですので、最初のフォーム表示時に設定するのが一般的です。

OWVaburame
質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりしました。 Initializeに書くにせよ、結局EnterにおいてMe!ComboBox○.DropDownとかComboBox○.ListIndex = 1とか書かざるを得ないようなので、この度はEnterに一元化することにしました。 ありがとうございました。