• ベストアンサー
  • 困ってます

知恵袋を見ていたらNHKの質問があった

  • 質問No.9626866
  • 閲覧数103
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (8/71)

私は知恵袋が利用停止になったので、「OKWAVE」さんで回答したいと思います
------------------------
vwg********さん 2019/6/17
NHKの委託の連中が、受信料がどうのこうのと言ってやってきたので忙しいと言ってやり過ごそうとしたら、高圧的に「今回正式に;$℃<~なので対応お願いします。」とか言ってきました。一部何言ってるか聞き取れなかったんですが、NHKなんか見ていません。みなさんは鉢合わせしたらどうやり過ごしますか?
テレビがないと言っても「ない証拠を見せるか家の中を確認したい」とか、スマホはiPhoneだからワンセグなど見れないと言っても「iPhoneはチューナーを買えば見れる」とか言い出しました。
強要罪とかにならないんですかね?また、動画撮影してもいいですかね?
------------------------
結論的に言うと、NHKは放送法第4条に抵触しています
なので視聴者は64条に従う必要は一つもありません
これは総務大臣がNHKを営業停止にするほどの由々しき問題なんです

たとえば、もりかけ問題のニュースを流さない
医学部裏口入学を不適切だと言う言葉でごまかす
労働統計データ改ざんのニュースを流さない
森友学園の籠池夫妻が保釈されても記者会見を行わない
などなど...
皆さん、そうは思いませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (11/38)

もちろん私もそう思います。以下補足です。
今の日本、戦前・戦中の日本に酷似して来たという人がいます。
戦時中の大本営発表に騙されたと言いますが、嘘を承知で旗を振った日本人も多かったのです。貴方の質問に対し、NHKを擁護する回答が多くなっているのは、正にそういうことです。戦中も今も日本には、破滅への"旗を振る"人が必ず現れるということです。非常に由々しき事態です。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

戦争の予兆ですか?
投稿日時:2019/06/19 07:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (12/64)

「放送法第4条に抵触」と言っても裁判で勝たなきゃ意味ないですよ。
受像機を持っていたら払えという判例が出ているのだから従うべきですね。
それか時間とお金をかけて裁判をするか。
みんなの為と思って払うのがいいんじゃないでしょうか。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

あれでも最高裁の裁判官か?
忖度するやつに従えというのか
それならば国民に賄賂を配れ!
投稿日時:2019/06/19 07:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3099/9491)

社会 カテゴリマスター
私は 1円もNHKに支払ったことはありません。
赤信号 みんなで渡れば恐くない。
NHKみんなで支払わなければ潰れてお終い。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

すばらしいですね
私はバカなので昔払っていました
投稿日時:2019/06/19 07:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (493/2063)

NHK受信料は税金みたいなものだと考えれば腹も立たないでしょう。
NHK受信料程度のはした金で四の五の言うのはストレスになるだけです。
補足コメント
readthispaper

お礼率 11% (8/71)

報道の自由を束縛しています
この状況を許してはいけません
知らず知らずのうちに洗脳されますよ
投稿日時:2019/06/19 07:11