• ベストアンサー

車の練習

教習所で車の免許取得するために頑張っているんですけど、車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます 有給もないし時間も週一しかないので自宅でも練習したいんですけど何か方法あります?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.6

>車幅等の感覚的な事が理解できないので一段階の見極めで5、6回位落ちてます 教習所の講習の最初の方に言われたと思いますけど、 自分のシートの位置は必ず何時も同じように調整して その位置から見える車の端と、その視線の延長線上の位置を覚えろって。 そうすれば車の端からの離れがわかるので何処まで動かせるかがわかるでしょう。 目印ってことです。 白線までどのくらいの距離があるかとかなどは 車が車線の左端にあるとき右側の線の端が車のどこにくるかを覚えておくってことです。 なので、そんなことは教習所でしかできません。 なのでシートの位置(頭の位置)が大切なのでシート調整は神経質にやらないと 目印が無駄になります。車を変えるなんていうのは論外です。

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.7

自宅に自動車があり、敷地が相応の広さがあるのならそこで練習すればいい。私有地であれば免許など無くても運転可能だから。もちろん、不特定多数の人が出入りするようなところで無許可で運転してはいけない。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

間隔というのは優良ドライバーで有る私にもわかりません、つまり 車を普段と違う車に乗ると慣れていないので、意識して走行する事に なる、車外や車内の一部を目安にそれが堀の左の位置になっていれば、 タイヤは落ちる事は無いと判断します、間隔ではわかりませんから、 自分なりに目安を見つける必要有る。 車と言うのはどこの位置に来たら、ハンドルの角度は半回転させる とか、既に決まっています、貴方が判断する事では有りません。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13165)
回答No.4

広い敷地をお持ちであれば、クルマを用意して私有地内で練習してください。 車両感覚は目で見た際の距離感と、ハンドルやシートを通して感じる振動などでタイヤが何処を踏んでいるか感じ取って身に付けていくモノです。 そう言った事を意識しながら練習しなければ上手くなりませんから、実際にクルマに乗って練習するしかありません。

回答No.3

こう言っちゃなんだが、、一段階の見極めで5、6回も落ちるってのはほぼ適性が無いってことです。 このまま続けても免許取得にはかなりの時間とお金がかかるのは目に見えてるし、万が一取れたとしても事故を起こして不幸になる確率が高いように感じる。 やめときなはれ。 (^^;)

回答No.2

正直なところ、現在の質問者様の技量で免許を取られるのは 止めておいたほうが良いかと思います。 免許を取りすぐに車を運転されるのであれば、家族に協力して貰って 車の危険性と自分の平衡感覚、車の車幅などの分からない部分を しっかり理解できるまでは教習所には行かないこと。 車は一つ間違えば殺人にもなる凶器ですからね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11232)
回答No.1

家に家族の車はありますか?補足お願いします

関連するQ&A

  • ps2で車の練習

    ps2で車の運転の練習になるコントローラとゲームを教えてください 一段階の見極めで毎回落ちているんですけど時間が取れないので週一でしかいけないのでお願いします

  • 大阪で車の練習できるところありませんか?

    すごく不器用な者です。 教習所でも何回も落ちましたし、 免許取得後もペーパードライバー講習などを 受けたりもしました。 こんな僕でも、今月、車を購入致しました。 今度こそ、車を使いこなそうと思っています。 他の人の質問などを見ていると、 「初心者は河川敷などで練習すればいい」という回答 を見かけたのですが、 大阪の河川敷で車の練習ができるところって どなたかご存知ではないでしょうか? 練習は縦列駐車やバックなど、車両感覚を 鍛える練習がしたいです。 尚、北大阪に住んでますので、できれば近辺が 望ましいです。

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

    教習の第二段階(最短19時間)をしています。今は路上8回目です。1日目で3時間、2日目で2時間、3日目で3時間の計8時間(8回目)をしましたが、まだ怖くてテストには自信がないです。 二段階の9回目までは、路上ですがその後は複数教習とかで、練習がないんだと思うと、とても不安です。今は連続で通えていますが、来週から新天地で新しく仕事が始まるため、日が空いて今より運転感覚が鈍ってしまったらという不安もあります。 仮免での個人練習も良くないと言われているので、どうしたらいいかと、、悩んでいます。 免許をお持ちの方、路上で個人練習しましたか?

  • 普通二輪の一本橋

    現在三十路です。普通二輪の教習で明後日一段階の見極めなのですが、一本橋がすごい苦手です。 ハンドルで操作しろと教官に指導してもらっても、どうしても上半身でバランスをとろうとしてしまいます。 教習時間は限られてるので、何か自宅での練習方法とかはないでしょうか?原付での練習は 逆に感覚がズレてしまいますか?

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 仮免許で車の練習ができる場所(福島)

    仮免を取得した後、車幅感覚などを身に付けるため、パイロンをたてて練習したいと思っています。 福島市近郊で練習できそうな場所をご存知でしたら、 ぜひ教えて下さい。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう