御城印風の御朱印について知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • 御城印は、御朱印と似た形式の印であり、お城の訪問記念として押されるものです。
  • 最近の御朱印ブームを受けて、各地のお城でも御城印が作られています。
  • 他にも御寺印や御神社印のような御朱印風なものが存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

御城印のような御朱印に似たものは他にもありますか

御朱印ブームを受けて各地のお城で御城印というものが出来たそうですが、 他にも御〇印のような御朱印風なものがあれば教えて下さい。

noname#242392

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifimi
回答No.1

歴代天皇陵の朱印「御陵印」というものがあります。 昔は各御陵で管理していたのですが、数年前に御陵印がすべて更新され、また管理も宮内庁書陵部の全国5箇所の陵墓監区に分けて、複数の御陵印をまとめて管理するようになりました。なので5箇所に行くだけで全部揃います。

質問者

お礼

ありがとうございます。御陵印というものもあるのですね。