介護するひとは貧乏くじを引いたのでしょうか?独身の女性です。

このQ&Aのポイント
  • 介護するひとは貧乏くじを引いたのでしょうか?独身の女性が介護をする理由にはさまざまな背景があります。
  • 介護するひとは貧乏くじを引いたのでしょうか?仕事も休みがちになり、会社での評価も下がることがありますが、支えることで成長や喜びを得られることもあります。
  • 介護するひとは貧乏くじを引いたのでしょうか?経済的余裕がなくても、地域の支援制度や福祉サービスを活用することで、工夫しながら介護をすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護するひとは

介護するひとは貧乏くじを引いたのでしょうか?独身の女性です。 就活前の精神障害者です。 病院付き添い、検査などで仕事も休みがちになり、会社の人に白い目で見られ、結局首になるのは仕方ないのでしょうか? 自分しか介護するひとは居なくて、ヘルパーを雇うだけの経済的余裕がない上に、両親はヘルパーを拒み、という場合、どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey2
回答No.2

無責任ですが、私なら早い段階家を出てしまうかもしれません。 自分のその後の人生に大きなデメリットとなるので、場合によっては切り捨てる必要もあると考えます。 悩みどころですね。

tomoakikoro
質問者

お礼

家を出ますか。悩みますね。

その他の回答 (1)

回答No.1

大変ですね。ちょっと大変ですが、相談をされることをお勧めします。お近くの地域包括支援センター、市町村によって名称は異なりますが高齢福祉課、社会福祉協議会や都道府県の社会福祉士会、あなたが通院している医療機関の医療ソーシャルワーカーにご相談してみることも検討してください。  ご両親の年金はありますか。また、あなたが就活しようとしているのは一般企業ですか。そのことについても地域生活支援センターや障害者就業・生活支援センターに相談してみてください。

tomoakikoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次回診察時に病院のワーカーに聞いてみます。就活はまだ決めていません。 通院を認めてくれるA型作業所も、視野に入れています。