• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:免許の返納)

免許の返納による影響 日本社会のジレンマ

ito_kaemaeditoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

めずらしく 免許返納のデメリットをあげており感心しました。 都会のバカテレビ局の単細胞コメンテータが免許返納キャンペーンをやってます バスの本数とかタクシーの割引券とか、こいつらの頭、花火のような、遠く外れた意見ですよ。 日本の農業はジジババ農業です。漁業も林業も、、農家でバイクや軽トラがなかったら 日本中ひっくり返るような 混乱になります ある意味 その辺に触れたこの質問は 評価します

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

箱の中で事務をしている政治家や有識者の人達が、現場の想像だけで 話し合いをし、自分たちの良い様に決めていく、現場では大騒ぎにな ります。底辺から日本が崩れていきます。少子化についてもその1つ だと思います。

関連するQ&A

  • 高齢者も若者もせっかく取った免許返納するのはバカ

    最近特に高齢者に対し免許返納をあおるマスコミがあります。 年齢に限らず高額の費用をかけて取得し高額の違反反則金や更新金をかけて所持してきた免許を無責任なマスコミに煽られてタダで返納するのはバカだと思います。 危険なら運転しなければいいだけ・・返納したら証明書がなくツタヤの会員になるのも困ります。 特に高齢者について無責任なテレビ番組でコメンテータと呼ばれる、世間知らずが 体験もしないで田舎の高齢者に返納したらタクシー券やバス割引券・・とか言ってます。 田舎には タクシーなんか無いし あってもタクシー運転手が高齢だったり、 田舎はバスはそもそも走ってないし道路が狭くて他所から来たタクシーなんか入れません。 遠くの畑に牛糞肥料をタクシーで運ぶのか? 草刈り機をタクシーで運ぶ? 田舎の運転は主にバイクです、日常生活はバイクです 離れた農地の草刈りをしないと耕作放棄地になり、そこを通る奥の農地も耕作放棄になります、どんどん耕作放棄地が広がります 結局のところテレビで免許返納をコメントしてる若者に田舎に帰ってもらい地方行事や農業を手伝ってもらう方策に議論が向いてしまうと思います 知人に相談され 私はそう言いました 皆さんは高齢者免許返納どう思いますか

  • 高齢ドライバー免許返納より車改造補助金

    高齢ドライバー=免許返納って言われます。 でも現実問題生きて行くために免許が必要だから持っている方も多いと思います。 困った人に10万円とか、GoTOに大幅補助金とか、あちこちバラマキしています。 命を守るためには、車を運転せざるを得ない高齢ドライバーの車を自動ブレーキに改造する補助金を考えてはどうでしょうか

  • 高齢者の運転免許証返納について教えてください!

    現在札幌に住んでいる、今年72歳になる母から相談を受けました。 今年、運転免許証の更新をしなくてはいけないのですが、 送られてきた書類の中に、 ・講習代を5000円ほど支払って高齢者講習を受けて更新するか、 ・返納して2000円ほどの手数料で代わりになる証明書を発行するか、 どちらか選択してほしいとの案内が入っていたそうです。 娘である私は遠方に住んでおり、書類を確認することができなく、 また、免許を持っておらず(取りに行ったこともなく)、 免許に関する詳しいことはわかりません。 母はもう40年ほど運転をしたことがなく、 もちろん免許はゴールドで、ペーパーです。 今後運転することも恐らくありません。 ネットで調べてみたのですが、 代わりになる証明書を発行していただくと、 タクシーや公共交通機関、提携店で優遇処置があったりなどの メリットもあるようなのですが、 札幌市のHPなどは探してもそのような案内は見つかりませんでした。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたら、 免許返納に関するメリット・デメリットを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 高齢者が運転免許証を返納する場合の顔写真つき証明書

    高齢者が運転免許証を返納する場合、それまでの免許証に代わる「顔写真つき証明書」を警察署が出してくれると知人が言っていたのですが、本当ですか。

  • 原付免許に変更

    普通運転免許を持ってると8トンまで の車と原付バイクが乗れると思う。 高齢なので免許の返納を考えているが もし可能なら原付バイクに乗れる免許に 変更してもよいかなと思う 可能でしょうか?

  • 高齢者からは強制的に免許を剥奪するべき

    「そもそも高齢者は処理能力が低下しているから、免許返納しても運転する」というのは置いといて、そうした方がいいと思うのですが?

  • 祖父89才に免許返納させたい

    こんにちは もうじき89才の祖父に免許を返納、または車の運転を止めてほしいと思っています。 怪しい運転を80才前からしていて、止まれは止まりますが完全に出ちゃっています。 ちょっと前は庭に止まっていた庭屋さんのトラックに車庫からバックで出た祖父のトラックが当たり、祖父は急いでいたからとそのまま病院にいってしまいました。(病院から祖父が出るときに当てたかもしれないから見てくれと電話してきた) いやいや、いくら急いでいたからって行くなよって感じですね 今日は猫が脱走してしまい車庫に逃げてトラックの下に逃げ込んでしまいました。 下にいることを知っているのに祖父がトラックに乗り込みエンジンをかけ出掛けていってしまいました。 その時私はトラックと壁の間にいてトラックスレスレ。 バックしたトラックにサンダルが踏まれました。かなり大きめで爪先の方まで足が入らないものを履いていてほんとよかった… 足が粉々になっていたと思うと本当に恐怖です。 乗っているのは軽トラック。 祖父は農業をやっています。 叔父が祖父の後をつぐと言って最近帰ってきました。 年のせいで最近本当にマガママです。 病院にも2日に1回も通っています。行かなくてもいいと行っても先生が来てくださいって言うからと聞いてくれません。 病院は主に2件で車10分と車15分くらい たまに暇潰しで農協(車10分)、スーパー(車10分)に行きます。 バス停は近く(歩き2分)が平日早朝と夕方が各2本、遠く(歩き10分以上)が1時間に3本くらいですが足が悪く杖をついているし、バスにはほとんど乗ったことがないので恐らく祖父には難しいです。 大都市ではないので地下鉄なんかもありません。 父妹私は会社員で昼間いません。母は専業主婦ですが他にやることがたくさんあり祖父を見切れません。 車がないと不便です。 もう生活の一部のよう。 返納しても叔父か農業をするので軽トラックは家にあると思います。 近いうちに人を引くんじゃないかとヒヤヒヤです。 子供も一人で外で遊ぶときがあるので心配です。 本当に頭にきています。 父母は呆れています。 引く前にどうにかして止めさせたいです! いいお知恵ありましたら教えてください!

  • 親の免許を取り上げるための良い口説き文句あります?

    親の免許を取り上げるための良い口説き文句 ジジイやババアの車による事故がまたありましたね。 11/17に大阪で89歳の頭の悪いジジイが87歳のジジイを跳ねて命を奪いました。 あと有名なのは池袋の上級国民ジジイのやつですね。あれもやっと収監されましたね。この前。 大阪のジジイも池袋の上級ジジイも 言い訳は 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と言ってます。 もう運転できるだけの能力がないのに免許持ってるから運転出来てしまうし 運転するから人身事故の可能性がグンとあがるというのは当たり前です。 これの予防策としては、ジジイやババアがまだギリギリ頭が大丈夫な時に子どもが 「これ以上運転するな。免許返納しろ。」と言ってやって 免許証を取り上げるのが一番効果があります。 いくら頭がおかしくなったジジイやババアでも無免許運転しようとするほどおかしくはならないでしょうから。 しかし、これがなかなか難しいです。 80歳越えのジジイやババアなんてその90%以上が頑固で意固地ですから 「まだワシはしっかりしている!」とか根拠のないこと言って免許返納を拒否するのが大半でしょうし。 また、地理的な問題もあります。 今回のジジイの事件や上級ジジイは、大阪や池袋という都会で起きています。おおよそ車が無くてもある程度どこでも移動できるのに免許返納をしていません。 私の実家は岐阜県大垣市ですが交通網がめちゃ貧弱です。家からスーパーに行くのでさえ3キロ以上ありますから車が必須です。 こういう状況なのに 「車に乗るな。免許返納をしろ」と言っても、「じゃあどうやって暮らせばいいんだ」とか言われてクソ面倒です。 だから田舎の場合、ジジイやババアの頑固さに加えて車が無いと生活するのがクソ面倒になるという面が出てくるので 子どもがどう言ってもなかなか免許返納にまで持っていけませんね。 もし自分の親から免許を取り上げることに成功した田舎出身の人がいたら聞いてみたいです どうやって自分の親から免許を取り上げましたか? 事故するなら自分だけで勝手に事故してくれるならいくらでも運転してくれていいんですけどね。ガードレールに突っ込んで車ごと海に落ちるとかなら大歓迎です。 他人を跳ねたら私にまで賠償がどうのとか謝罪がどうのとかが回ってきてめちゃうざいじゃないですか。 せっかく今年7月からやり始めた不動産仲介が好調ですし、親の尻拭いとか絶対にしたくないですからね。 親が勝手にやったことで、私が頭を下げて謝るとかしませんしね。自分が理由もなること以外で頭下げるなんて私はムカつくので全然やりません おそらく遺族に対しても 知るかボケ、なんで私が謝らないといけないんだ。 悪いのはウチの親なんだからそっちだけに言えや みたいな態度で接するので余計に怒らせてしまいそうですし

  • 高齢者の運転免許証

    高齢者の運転免許証返納は、法律で定められているのでしょうか? それは、免許センターのホームページに警察のものっていません。 ただ、運転経歴証明書はあるようですが、所詮身分証明書にもならないものです。 もう10年は運転していません。 これからは、更新に莫大な時間とお金と実技が必要なのです。、 苦労してとった免許証、期限が切れても手元においていてはいけないのでしょうか? 罪に問われるのでしょうか?

  • 高齢の父の運転免許

    離れて住む80近い父親のことです。 田舎なのでどこに行くにも車を運転して出掛けます。 しかし、最近体も弱くなりヨボヨボで・・・よく縁石や外壁にぶつけるらしいのです。 確かに元々運転が下手ですし、高齢による運転技術の低下もかなり見受けられます。 娘としては、免許返納してもらいたいと考えていますが、普段から父は非常に頑固者でなかなか言うことを聞いてくれません(車のない生活は絶対いやだ!と言っています)。 いろいろ調べましたが、本人が病気でもない限り家族の要請では免許返納は無理だと思われます。 一緒に住む家族で他に車を運転する者がいないので不便なのは解かるのですが・・。 何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願い致します。