• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー充電 +と-を逆に充電!!)

逆に充電したバッテリーは基本的にだめなのか?

tetsumyiの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.2

充電器は何を使ったのでしょうか? もしかして充電器が故障していませんか。 保護回路で充電器が動いていなかったなら良いのですが。

関連するQ&A

  • バッテリー充電について

    エンジンをかけないでエアコンつけていたら 止めてないのにCDの電源が落ちて ONにしてもONにならないのでエンジンをかけたらバッテリー切れらしく セル?がまわりませんでした (時間的には短いのですが半年位?にわたって繰り返していたので) しばらくしたらエンジンかかりました。 バッテリーのインジケーターみたら 要充電になってました エンジンをかけて充電するのと 車屋などで充電 どう違うのでしょうか?

  • 車のバッテリーの充電

     こんばんわ。バッテリーの充電時のトラブルです。  友人の車のバッテリーが上がったので、私の車とつないで充電しようとしました。  プラス同士をつなぎ、私のバッテリーのマイナスと友人の車のボディー部分をつないだところ、友人の車のセキュリティ機能が働いて、ブザー音が鳴り始めました。なので、初期充電をせずに、急いでエンジンを始動しようとしたところ、バチッという音とともに火花が上がりました。  どこかのヒューズが切れたと思い点検したところ、切れてそうなものはありませんでした。  一体何が原因なのでしょうか?  もう一度同じ作業をしても問題はないのでしょうか?  知識のある方、教えてください!!

  • バッテリーが充電されていない?

    10日程前に最後に車に乗って、 一昨日、エンジンをかけようとしたら、 カツカツカツと音がするだけでエンジンがかからなくなっていました。 短距離の移動が多く、 いつもエアコンを使っていたので充電不足でバッテリーが弱ったのが原因と思い、 メインの車からブースターケーブルを繋ぎ、 エンジンを始動させて4時間程、渋滞した道をエアコンをかけつつ走り、 停車してから3時間後にエンジンをかけようとするも、 充電不足の為かまたもエンジンを始動させることが出来ずに、 出先で予備バッテリーにてエンジンを始動させて、 5時間ほどエアコンを使わずに走って家に着きました。 走った直後にエンジンを切ってかけ直した所、 無事に始動出来たので充電できたかなと思い、 念の為マイナス端子だけ外して2日後にエンジンをかけようとしたら、 またもカツカツ音がするだけでまたも始動できませんでした。 よく、1時間も走れば充電できる等と聞きますが、 5時間も走って充電できていないのは何故でしょうか? ちなみに、20時間率 容量 75Ahのバッテリーを積んでいる車です。 やはり、ちゃんと充電しないといけないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • フル充電したバッテリー、まだ使えるか?

    4年使ったバッテリーが先日バッテリー上がりを起こしました。 12月までは結構ひんぱんに遠出ドライブをしていたのですが、1月2月は雪が積もって遠出せずチョイ乗りしかしなくなっていました。 バッテリー上がりを起こしたのは寒い氷点下の日でした。 気温がマイナス20℃だとバッテリー性能が50%落ちるとか。 で、充電すると12.66V になりインジケーターも緑色になりました。 外気温が高くなる4月か5月くらいになったら、このバッテリーまた使い続けることが出来るのではないですか?その頃にはまた頻繁に遠出もすることになりますし・・・ もう4年も使ってるんだから交換しろと言われそうですが、出来たら徹底的に使い切りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)

  • バイクのバッテリーの充電について

    はじめまして、こんにちは7年生です。 バッテリーの充電を携帯の充電器を通して充電しようと思います。 携帯の充電器は、DC変換してくれます。 自分の充電器は、OUTPUTはDC5.2V,650mA。 バッテリーにとっては安全な数値です。 1、携帯のコードをちょん切って、中からコードを出します。 2、プラスマイナスを確認し、コードを延長します。 3、プラスマイナスの端子をそれぞれバッテリーにつなげます。 4、携帯の充電器を家庭用電源に差し込みます。 5、50分待ちます。 6、コードをバッテリーから外してエンジンをかけてみます。 緊急時のバッテリー上がりにどうでしょう?

  • バッテリー充電コード プラスとマイナスを接触

    あんまし見かけなくなったと思いますがバッテリー上がりの車に、他の車のバッテリーから充電コード(?)をひいてエンジンをかけます。 質問ですが、無事エンジンがかったあとに、そのコードは、他の車のバッテリーにつないだ状態で、プラスとマイナスを接触させても問題ありませんか? 素人的考えでは、電池のプラスとマイナスにエナメル線をつないだとき 熱が出てきたような・・・発砲スチロールのカットも同じ原理だと聞いたことがあります。

  • バッテリーの要充電サイン

    バッテリーが上がってエンジンがかからない 事は無いのですが、 バッテリーに付いている覗き込んで見る インジケータが、赤ランプで要充電サインになっていました。 で、 バッテリー外して 充電器で充電してみましたが、 充電器側では完了になっていましたが、 赤ランプのまんまです。 良好な青ランプには戻らないものなんでしょうか? 車はレグナムで週一で乗ります。 バッテリーの使用期間は2ヶ月で、充電後のバッテリー単体での電圧は13.1vです。

  • マグナ50のバッテリー交換について(初心者)

    先日、エンジンをかけようとしてセルを押してもウィーンと 音がするだけだったので、相談したところ、おそらくバッテリーを 充電すると、一時的には、かかるようになるので、 バッテリーの寿命ではないかと教えてもらったので自分で交換を したいのですが、新しくバッテリーを購入し、初期充電もして もらったのですが、交換方法がいまいちわかりません。 バッテリーの交換方法として、通常マイナスからはずして、 プラスから取り付けると教えていただいたのですが、 マグナ50のバッテリーをはずそうとしたら、バッテリーにカバーの ようなものが、ついていて、はずすときは、どっちからというより いっぺんにはずして、つけるときも、そのカバーをカチッと とりつけるだけのようなのですが、これは、カチッと抜き差しすれば 自然にマイナスからはずれ、プラスからつくようになっているのでしょうか?わかりにくい説明ですが、わかる方がいらっしゃいましたら、 回答お願いします。

  • 鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

    鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる? 自動車用バッテリーを充電する際・・・ ◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、  マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、  充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。 ◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、  市販品です。 ◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで  テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー  の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、  わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル  スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)  まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを  外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、  プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。  テスターを変えても同じでした。 ☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・  「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・  「なぜそうなるのか」誰か教えてください。