• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBハブに8台のポータブルHDD挿したら)

8台のポータブルHDDをUSBハブに接続する際の注意点

AsarKingChangの回答

回答No.7

>今使っているパソコンは古いので、USB2.0しかポートがありません。 わかってます。 そうじゃなくてそこに、USB3.0のハブを後方互換性を利用して接続。 セルフパワーハブを使うことで 速度は当然2.0相当ですが、電力だけ3.0にできるって理屈です。 もし、将来3.0搭載のPCを買ってもそのまま利用できますから 無駄な出費にはならないので、ありかなということでの 私からの投稿でした。 USB3.0ポートにUSB2.0機器 USB2.0ポートにUSB3.0機器 どちらも、遅いほうのUSB2.0相当の速度にはなりますが、 動作はするんです。今回は「電流値」だけを使いたいので、 USB2.0ポートにUSB3.0機器(ただしセルフハブ)を使うという意味です。 実際は、外付けSSDなどもともと省電力なデバイスを使った 外付けストレージにした方が、トータルでは幸せにはなれるのですが。 今ある機器を生かしたい!という希望が見えたので、このような 回答になってます。

ebiharu
質問者

お礼

あぁ、そういう事でしたか、 USB2.0のポートに3.0のハブを付ければ電流が大きなものが使える、という事なのですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBハブを介して2台以上の外付けポータブルHDDを接続

    USB2.0ポートのないPCにカードを増設しました。バスパワーの給電が出来ないタイプですのでポータブルタイプのHDDを接続する場合Yケーブルなどで最初からに備わっている1.1のポートからHDDに給電する必要があります。 複数のポータブルHDDドライブを接続する場合、ケーブルのとり回しが面倒なので PCUSB2.0ポート=USB2.0対応セルフパワーハブ=ポータブルHDD複数 と言う風に接続しようと思います。 ただ、現在手持ちのセルフパワー対応USB2.0タイプのハブでは、複数どころか1台だけのポータブルHDDすらまともに動作しません。(マイナーメーカーの製品で、大きなACアダプターが付いている割に非力です) そこで質問です。同様のことをされた方で、ここのメーカーのUSB2.0セルフパワー対応ハブならOKだよ、と言う情報をお持ちの方がおられましたら、ご教授たまわりたく思います。

  • USBハブとポータブル外付けハードディスク

    USBハブをACアダプターで電力を供給させたものにバスパワーのHDDを接続させても動きません?また80GBのものと320GBのもののほうが動作に負荷がかかりますか?PCから直接にとる場合はどうですか?

  • ポータブルHDDをUSBハブでつなぐ

    外付けポータブルHDDを購入しました。メーカーはTranscendです。 USB2.0で2つ繋がなくてはいけないのですが、USBポート(バスパワー)に二つつないだら起動しませんでした。 なので、ひとつをハブに、もうひとつを本体に直接繋いだところ、ちゃんと作動しました。 これでも電源供給としては安定なんですかね?データが消えたりすると少し悲しいので…。 わかる範囲でいいのでよろしくお願いいたします。 USBハブ:http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tz403b/ HDD:http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=198

  • USBハブがUSB3.0として認識されない

    バスパワータイプのポータブルHDDを、パソコンのUSB3.0のポートへ直接挿すと3.0として認識されているようなのですが(CrystalDiskMarkで90MB/s位)、間にハブをかませると3.0として認識しません。 Tumao バスパワー USB3.0ハブ https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N998ET7/ref=oh_aui_detailpage_o00_s00?ie=UTF8&psc=1 です。 こちらはセルフパワーでも使えるのですがACアダプター無しの物を購入しました。 HDDもハブもバスパワーなのが原因でしょうか。

  • こんなUSBハブ探してます!

    現在バスパワータイプのUSBハブを使っているのですが、接続機器が増えて電力不足になっている為、新たに買い換えようと思っています。 そこで、以下の条件を満たせるUSBハブを探しています。 1.USB1.1とUSB2.0の両方に対応している。 2.電源はACアダプタから供給(ただ、バスパワーでも動作できると非常にありがたいです) 3.ポート数が4以上 4.(できればですが、デザインの良い製品) ヤフオクなどでそれっぽいものはよく見かけるのですが、詳細を調べようにも型番が載っておらず、また写真から得られる情報(メーカー名っぽそうなもの)も検索でヒットせず、役に立ちません。上記の条件を「すべて」満たす製品をご存知でしたら、是非教えてください!

  • USBハブを購入するにあたって

    USBハブを購入するにあたり、1000円以内のものを買おうとしましたら、 ▼ USBから電力を取るような外付けHDDなどを繋げるのでないなら、1000円以内でもいいと思います。 繋げるのであれば、ACアダプターを使うタイプのハブを選んで下さい。 ▼ 電源供給がバスパワー/セルフパワー両方を使えるタイプが良いのでは? などという意見をいただきました。 ・ACアダプター ・バスパワー ・セルフパワー の意味が分からなかったので調べて、なんとなく分かったのですが、 私が使用する予定のものは、それらが必要なのか必要でないのか、どこをみて判断すれば良いのか分かりません。 ちなみに、 ・USBメモリ ・SONYのウォークマン ・ペンタブレットIntuos4 ・ステレオミキサー を使用しようと思っています。 これらは、ACアダプターやセルフパワーは必要となってくるものでしょうか? また、どこを見て判断すれば良いのか、など、教えていただけないでしょうか? 知識が足りなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • USBハブについて

    ノートPCを使っています。USBハブを検討していますがバスパワー駆動のポータブルHDDや複合機をつないでも動作しますか? 4ポート350mA、1ポートあたり100mAまでとありますが複合機とHDDはどれくらいの電流かわかりません。 複合機はMP610です。

  • USBハブが全く機能しない

    バスパワーのUSBハブなのですが、挿してみても全く機能しないどころか、そのハブを挿したポートの周辺に挿してあったUSB機器まで反応しなくなる始末です。 電力不足なのかと思い、全てのUSB機器を外して試してみたのですが、やはりダメでした。 一体どうなってるんでしょう? 問題のハブ:SANWA USB-HUB233 OS:WindowsVista PC:DELL inspiron 1526 他に挿してる周辺機器:外付けHDD2台、キーボード、無線マウス

  • USBハブのセルフパワーとバスパワーについて

    マウスなどの消費電力が少ない機器をつなぐ場合は、バスパワーでいいですよね。逆に、HDDやDVD-RWなどの機器はセルフ対応でハブに付属のACアダプターを使うということであっていますか? 消費電力が多い少ないとかいっても、HDDをつなぐ場合は、HDDのACアダプターをつなぐわけですから、ハブ付属のACアダプターは必要ないように思うのですが何か勘違いしていますか?

  • USB3.0のハブ

    お世話になります。 USB3.0 のバスパワーのハブに外付けHDD(電源アダプター付き)を繋いでも認識されるのでしょうか?