• ベストアンサー

複素数の辺を持った直角三角形にピタゴラスの定理は

考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

電気計算では縦軸の辺を複素数で示した計算方法で、当たり前に使用 します。 抵抗分(R)を横軸で表します。 リアクタンス分(X)を縦軸で表します。 このうちコイル分のリアクタンス分(XL)を+方向の縦軸で表します。 また、コンデンサー分のリアクタンス分(Xc)を-方向の縦軸で表します。 さらにそれぞれの頂点を結んだ斜線がインピーダンス分(Z)となります。 また、インピーダンス分(Z)の絶対値を計算するときは、ピタゴラスの 定理の式を応用して計算します。 図で示すと判り易いと思いますので、下のURLをクリックして参考に してください。 「電気計算」 https://hegtel.com/impedance-keisan.html

kaitara1
質問者

お礼

早速拝見して勉強します!

その他の回答 (1)

• OKWavezz
回答No.1

直角三角形は複素数の辺を持ちません

kaitara1
質問者

お礼

意味がないのですね。