• 締切済み

効率的なお金の貯め方について教えてください。

前妻は、中国でした。私からいろいろな理由をつけて 約1000万円騙し取られて 現在は、行方不明です。結婚紹介した結婚紹介所も幽霊会社でした。 そのため、自己破産しまして貯金はありません。定年まで15年、今後老後に向けて 効率的なお金の貯め方について教えてください。 月収は、手取り35万円ほどあります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.3

自己破産をしている方の月収が35万円あるということに驚きました。 給与の中から返済をしなくてもいいのですか?そっちの方が気になりました。 まるまる35万円を使えるなら、いろいろなことが考えられますよね。 手取りなのか税込みなのかでも違いますし、どのくらいの都市にお住まいなのかでも支出の額が違ってきます。 まず心配なのは、病気になった時のことです。 健康保険が国民健康保険でなければ、傷病手当金が当てにできます。一日分の額の60%が、4日目から保障されます。私病でもOKです。もちろん、仕事上や通勤時なら労災がありますから、大丈夫です。 国民健康保険でも、高額療養制度がありますから、入院費等は1カ月10万円程度を用意しておけば安心です。 定年までの15年とは、60歳までのことですか?それとも65歳までですか? 今は、定年60歳の会社でも、本人が希望するなら65歳までの雇用継続を法律で義務づけています。 そうすると少し長くなりますか? それでも、15年という年数で考えてみます。 今までで1000万円を貯蓄できたというのですから、厚生年金の加入もちゃんとしているのだと推測できます。 年金がありますので、その足りない部分という考え方でいいのではと思います。 会社員がお金を貯めるには、給与天引きが一番いいのです。 労金の個人年金を僕は勧めます。本当は、労働組合などが募集している組合の個人年金の方が利率がいいのですがね。 社内貯金の制度が昔はどの会社にもあったのですが、今はないですね。 個人年金は年末調整で、個人年金控除という税金の恩恵があるからです。 月々5万円なら年間で60万円、15年間で合計900万円貯まります。 それを老後の個人年金(5年間か10年間の有期年金で貰う形です)として使うことができれば、公的年金との合計で生活は安定できるのではないでしょうか。 働いている時は、時間がなくて節約できる部分もありますが、逆に時間がなくてお金を使う場面もでてきますので、そこら辺を考えれば、月々10万円以内の貯金でも大丈夫だと考えて計画を立てるほうが精神的にもいいのではないでしょうか。

回答No.1

独り暮らしであれば、まずは20万円は貯金しましょう。 毎月給料が入ったら貯蓄用の口座にお金を振り割って、残りの15万円で生活をしてみることです。 そこで余れば、更に貯金すれば良い。 足らなかったら貯蓄用の口座から充当すればいい。

関連するQ&A

  • SEの旦那様をお持ちの方に質問です!

    来春、彼の就職と同時に結婚を考えています! 彼は月収20万(手取りは不明)+住宅手当4万円。賞与は平均的のようです。 SEのだんな様をお持ちの家庭ではどのくらい支出があって、どのくらい貯金できているのでしょうか? 詳しい項目を教えていただけると嬉しいです◎ ぜひ皆様の場合を教えてください!

  • 300万円貯めたいけどどうしたらに効率よく貯めるにはどうしたら良いの?

    今日は自分の手元にあるお金(家にあるやつね)はすべて信用金庫に預けました。 そして自分が今貯金残高見ると99万円あります。(24才の男性としては安いのかもしれません。) しかしもう少し効率よく損せず、貯めるにはどうしたらいいのか考えておりました。 まず給与九万円(パートタイマーなので大体です。)貰ったら一万円だけは手元に残してその以外のものはすべて貯金するという形で行こうかなと思います。 (周りから見たら無茶苦茶だと言われるけど) 少しずつお金貯めていかないと将来結婚、自分の生活(独身ではなくて将来の奥さんと)、子供の育児(教育費、子供のお小遣い費など)、老後の生活(多分親の会社で兄と、65才位は働かせると思う)等 消費税上がるという話も聞きますしね。(消費税18%まで上がるとかとんでもない事言うんですね。政治家の人らは・・・・。) そして生活に困らないようにと小さいころから少しずつ貯金するように努力してまいりましたが、どうも貯金額(今もっている全財産)は少ないような気がします。 (来月の貯金額は200万円になります。) ミニ株とか、外貨預金あるみたいだけど今不景気で(世界不況で)やってもあまり期待しないんですよね? どうしたら効率よく貯めるにはどうしたら良いんでしょうか?

  • 老後資金はどれくらい必要?

    既婚40歳の男です。子供はおらず、年収700万円くらいで貯金は400万程度、借家住まいです。妻は週2回のパートタイマーで月収2万円くらいです。今後も子供を作る予定はありません。定年退職までの20年間で、なんとか老後資金を蓄えていこうと考えているのですが、老後資金って一体いくらくらい必要なものでしょうか?このまま今の会社に勤め続けたとして、退職金は1000~1200万円くらいではないかと思います。今の貯金とあわせると多くても1600万円くらいです。夫婦2人が老後何不自由なく生活していくためには、あとどれくらい貯金しておくべきでしょうか?是非教えてください。

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • NHK老後破産。年金支給が65歳からになって、60

    NHK老後破産。年金支給が65歳からになって、60歳で定年して5年自給出来ずに老後破産している人口が増加傾向にあるそうです。 生活保護者以下の年金年収120万円以下の老人のうち230万人が独居者で、20万人が生活保護を受けているそうです。 なぜ200万円は老後のことを考えずに貯金をしてこなかったのでしょう。仮に貯金が出来ない非正規雇用者だったとして、もし私なら、生活保護に入ると思いますし、立ち飲み屋に来ていた職人は家も買わず、財産を持たずに、現役のときに散財して貯金ゼロで定年したら、生活保護に入る人生設計を現役時代からしていました。 なぜ200万人の年金年収120万円以下の老後破産隠れ予備軍は生活保護に入らないのでしょう? 1日500円の食事代に電気まで止められている状況なら生活保護を受けて、無料でガン治療もしたら良いのにと思います。なぜNHKの人は医療費が無料になる生活保護制度を斡旋しなかったのか。あの老人は泣けなしのお金で頭痛薬の市販薬を飲んでいました。ガンなのに。NHKは見ごろしにしたのはなぜですか?

  • 前妻との子へのお金・私との結婚資金

    お世話になります。 読んで頂き、どうもありがとうございます。 私は20代後半の女性で、30代後半の婚約者がいます。 彼には離婚歴があり、前妻が育てている小学生の子供が一人います。 離婚理由は前妻の不倫です。 毎月養育費を支払っています。 一年程前にプロポーズされました。 そして、今年中に同棲と入籍をする予定でした。 私は彼との結婚生活に向けて貯金をコツコツと貯めてきました。 ところが、同棲前になって彼に貯金がないことが発覚しました。 彼曰く、 「40歳になったら貯金をしようと思っていた。同棲をする時が来たら貯金をしようと思っていた。 だけど、これからは毎月10万円渡すから、それを同棲の資金にしよう」と話してくれました。 しかし彼が転職活動に入る為、金銭的に余裕がなくなってしまい、未だ私はお金を預かっていません。 その後発覚したことなのですが、彼は養育費以外にまとまったお金を150万円から200万円前妻に渡すつもりで、私に黙って貯金をしていたそうです。 私には貯金はしていないと話していたのに…。 そのお金は前妻から請求された訳でもなく、子供に近いうちまとまったお金が必要という訳ではなく、将来的に前妻と子供がマンションを購入する資金の足しに使って欲しいと、彼の好意で支払うつもりで貯めていたそうです。 ただそれは彼の希望であって、実際そのお金を何に使うのかは前妻の自由だと話していました。 私にこのことを話すと、「私が傷つからと思っていたし、結婚してから貯金をしたら私に負担がかかるから隠していた」と言われました。 私はこれを聞いた時、子供のことを本当に気にかけていて愛している人だなと思いました。 それと同時に、私にプロポーズをして、同棲や入籍の時期も検討していたのにも関わらず、私との結婚生活に1円も貯金をしてくれなかった彼に対して、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 子供の為にお金を貯めることは悪いことではありません。 子供のことを想っている良い父親だと思います。 もちろん、そのお金は彼のお金だから彼が自由に使えるはずです。 しかし、本当に真剣に私との将来を考えていたら、私との結婚資金も同時に少しずつ貯金をしていたでしょうし、それが難しかったら、「子供に渡したいまとまったお金があるから、それが貯まったら、結婚資金の貯金をする」と早めに正直に話してくれるものだと思います。 皆様はどう思いますか?

  • 金を持っている祖母から金を返せと言われる

    私は過去、祖母にアムウェイを勧めて80万円使わせたことを親兄弟から追及されて 売上が1人の上級国民と社員の自爆営業で賄っているゴミみたいな3次問屋会社から手取り8万円の給料で必死に返済してるんですけど 祖母は貯金2000万円持ってたんですよ 返す必要がないんですよ老後も死ぬまで安泰なんですよ それを言っても、そういう問題じゃないだの、嫌なら実家から出ていけ言われるんですよ 私が賃貸借りれないことをいいことに好き放題言ってくるんですよ なんで、老人がこんなのうのうと裕福にしている中で 私たち若者がこんなに苦労しなきゃならないんですか?

  • 地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

    現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • とにかくお金を貯めたい

    現在手取り16万円ほどで、ボーナス等は期待できない状態です。 毎月内訳は 家賃や光熱費で55000ほど、その他、食費や服代、諸々の雑費で45000、ここに奨学金の支払いや携帯代もかかるので、残るのは30000円ほどです。 しかし、現状はこの三万円も近々購入予定の車のローンで消えていきそうなので、貯金は不可能に近いのです。 将来のために貯金しないといけないので、削れるものは削ってなんとかお金を捻出する予定ですが、 貯金の方法として一番効率的なのは何でしょうか。 私は、まだ世間知らずで銀行の方も普通預金口座しか作っておらず、利率云々といった話も全く気にしていませんでした。 しかし、将来の目標ができたので貯金する必要性がでてきて焦っている状態です。 一応目標は2年間でまずは100万ほどを貯金したいと考えています。 無知な私にご教授いただければ幸いです。